うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

脱・寝かしつけ!

2006-08-02 21:58:04 | 子育て
のいつもの夜のスケジュール。
6時 夕飯
7時 入浴
8時 パパの夕飯の用意だけテーブルに並べて、を寝かしつけ

寝かしつけの時、いつも絵本を3,4冊読んであげて、そのまま川の字で寝ます。
たいてい一番に寝付くのがこの私
それを見て安心した長女と次女も続いて眠りにつく

そして深夜12時や1時にパパが寝室に上がってきた物音で
「うわっ寝てもた今何時
と飛び起きて、夕飯の後片付けやチェックに下りてきます。
そして再び寝室に上がるのは2時や3時

こんなへんな睡眠のとり方なので、最近よく頭痛がします
そして夫婦の会話も当然減っています

これではいかんと、今日から
「ママね、ちゃんたちと一緒に寝ちゃったら、お仕事ができないし、夜中に起きてお仕事してたらまた寝るのが遅くなっちゃうの。だからこれからはちゃんと二人で寝てね。」
と話してきかせました。

昼寝をし損ねたは寂しがる間もなく、絵本が終わってすぐに寝付いてしまったのだけど、驚いて悲しくて寂しくて涙を流す

私も涙を飲んで寝室のドアを閉めて下りてきました
さて、久しぶりにパパと会話を楽しめるわ・・・のハズだったのに・・・しょうもない意見の食い違いから

しかし、今日もありますの愛の手土産



仲良く半分こしてすっかり仲直り

ちなみに寝室に30分後に覗きに行ったら、もう爆睡でした


さて、は添い寝なしで寝られるようになるのでしょうか
またひとつ成長を祈ってぽちっ

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン☆)
2006-08-02 22:48:12
毎日、寝かしつけご苦労様{パチパチ}
うちはいつからかな~寝室に上2人だけで寝かせるようになったの・・・だけどやっぱり{ねこ}ちゃんと同じ歳の次女は「早く上がってきてな~ダッシュ{ダッシュ}やで~」などと言います。
でもこれって2人だから出来る事かな~?って思うよ。
そして我が家にはもう1人の坊主が・・・これがなかなか厄介なのよね。
寝ても何回も起きるしさ。
子供の寝かしつけってけっこう難しいよね。
うちはダブルの布団に子供3人&私で寝るから寝場所の確保が出来ない・・・{汗}
かなり変な姿勢で寝ています。{スリープ}
いいな~うちはケンカしてもお土産なし、いつの間にか話してる。甘いかな?私ってば。
返信する
Unknown (ホステス)
2006-08-02 22:55:50
<色:#ff0033>ノンノン☆ちゃんへ</色>
うちも早く子供だけで寝てくれるようになって欲しいもんだわ{流れ星}
「ママ、おやすみなさい」って言って二人で二階へ上がっていくの{バイバイ}
その前に、二人でお風呂にも入れるようになって欲しいな。まだ{さる}が浴槽で滑って転んだりおぼれたりするのが心配{汗}
0歳児の寝かしつけもまた大変だね{げっ}
長女はいつも抱っこじゃないと寝ない子だったよ。次女はおっぱい飲ませて転がしといたら勝手に寝てた{OK}その子の個性が出るよね~。
ダブルの布団に4人はキツイね{どくろ}
うちはそれぞれのベッドがあるのに、夜中や明け方目が覚めたら親のベッドにもぐりこんでくるので、下手すりゃ4人でダブルベッドでぎゅーぎゅーになってたりします{ショック}
返信する
Unknown (みか)
2006-08-02 23:23:27
わかるわかる~{びっくり} 子供を寝かしつけたつもりが寝かしつけられるのよね~{げっ}

わたしも義母が起こしにきたことあります。。。

2人で寝てくれると楽だよね{グッド}
こういうときに兄弟姉妹っていいな

返信する
Unknown (あっちん)
2006-08-03 10:15:17
うちはまだまだ、まだまだ無理だな~{ため息}
朝でも、長男が起きた時、私が横で寝てないと、相当怒るのよ{爆弾}
だから早く起きて支度する{口紅}とか出来ないんだよね{涙}
だから私の場合は、21時に子供達寝かすんだけど、それまでに家事は全部済ませてしまうんだ~{汗}
食器洗ったり、次の日のお弁当作ったり、洗濯干したりとかね・・・
そしたら子供達寝た後3時間くらい、たっぷり夫婦の会話も自分の時間ももてるんだよ{ピース}
でも17時30分に帰ってきてから、全部やるとなると、しかも子供達と遊びながら・・・相当あわただしいけどね{汗}でも私にはこのペースがあってるかな~{グッド}
寝かせた後に食器洗ったり、たいぎくてたいぎくて嫌になるからね{げっ}
ゆっち~もやってみて{アップ}


返信する
Unknown (ひろまろ)
2006-08-03 13:31:15
寝かしつけるのって大変ですよね~
私も一時期寝不足にはなるし体力もたなくてどうしよう
って時期がありました。
今は子供が寝ようよって言って耳さわりながら寝るんだけどいつもすぐ寝ちゃう!
時間も遅くて9時半ぐらいだけど、朝も決まった時間に
だいたい起きるし規則正しくはあるかなって思ってます。
あんまり眠いと一人で寝てたりすることもあるようになったからかなり楽です。

子供の寝かし付けも大事だけど、やっぱり夫婦も仲良く
しなくちゃね{ラブラブ}
いつもお土産良いですね{食事}夕べは無性に{ショートケーキ}が食べたかったけどお土産なしでした。
勝手に期待してただけなんですけどね{BOO}
返信する
Unknown (やこ)
2006-08-03 15:02:35
わかる~{YES}
どうしても、子供より先に寝ちゃうよね{ルンルン}
で、ダンナが覗きにくるパターンです、私も。
やるコトあるから、寝ないように、寝ないようにしてるけど。。。
気づくと{スリープ}{スリープ}
だから最近寝るときは1人で。
でも、たま~に、部屋入ると「ママ一緒に寝よ」
って言われると、{キューピット}{キューピット}
逆らえませ~ん{ラブ}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-08-03 17:24:46
復活したよぉ!ゆっちぃ
と、コメント・・・
子供より先に寝ちゃう!!主婦は忙しく疲れてるのよね{YES}
うちは息子はすぐ寝ちゃうけど、姫はねぇ
私が寝て寝息でやっと寝てるって感じ
おいしそうなお土産{ハート}いいなぁ
返信する
Unknown (めろん)
2006-08-03 22:32:37
私と同じ睡眠サイクルね。旦那ちゃまが遅いとそうなるよね。
私は寝坊できるけど、ゆっちぃは幼稚園の送り出しとかあるから、
朝眠くて大変だろうねぇ{汗}
私も最近悩んでて、いかに自分の睡眠を確保するか、試行錯誤中{涙}
結局午前中眠くて、子供も放りっぱなしになっちゃうし。
寝かしつけで一緒に寝ちゃって夜中起きると、なかなか寝れなくなっちゃうよね。
でも、PCはやりたいしね。
休肝日ならぬ、休PC日を作ったら?ってパパに言われました。
毎日のように更新して、毎日のように巡回もしてるゆちさん、すごいと思うわ。
でも寝不足はだめよ{汗}いい卵胞が育たないんだって{赤ちゃん}
お母ちゃんが倒れたら、代わりはいないからね。

パパと語ろうと思ってたのに喧嘩・・・うちもあるある{YES}
でも、こんなスイーツあったら許せちゃうね{OK}おいしそ~{ドキドキ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-08-03 23:31:37
<色:#ff6633>みかちゃんへ</色>
お義母さんに起こされるって・・・{超びっくり}
それはちょっと恥ずかしいかも{涙}
お義母さんに寝かしつけしてもらったら{はてな}おばあちゃんならそのまま一緒に寝ちゃってもいいやん{ルンルン}
あ、でもそしたらパパママ{赤ちゃん}ばーちゃん4人で並んで寝ることになる・・・{はてな}

<色:#ff00ff>あっちんへ</色>
5時半に帰ってきて9時までに全部片付けるの{なんで}
すごい神業{パチパチ}
やってみたいけど不可能だわ~。
せいぜい夕飯の後片付けだけね。
お弁当や洗濯まで夜にやっちゃうなんて、働くママはさすがです{クラッカー}

<色:#cc00ff>ひろまろちゃんへ</色>
耳触りたがる子っているよね。うちの{ねこ}は自分の首をつまんで寝てます。{さる}は右手はおしゃぶり、左手は自分の耳たぶつまんでます。おもしろいわ~{笑}
{ショートケーキ}が食べたくなったら即{携帯}{メール}で催促しなきゃ~{OK}

<色:#66ff33>やこちゃんへ</色>
やこちゃんとこはもう寝かしつけ卒業なのね{祝}
成功の秘訣、あったら教えてくださーい{メモ}
逆らえないなんて優しいママだわ{ラブラブ}
うちなんて「ママぁ{グズン}」と下りてくるたびに「寝なさいって言ってるやろ{怒}」と部屋に送り返す鬼です{どくろ}

<色:#996600>せぴあんへ</色>
大丈夫{はてな}体調不良、長かったねえ{グズン}
今日のオフ会も体調不良者が次々と・・・
そしてそのうち風邪が流行る冬になってくるのよね{涙}
子供がいると、家族全員元気な時期って少ないわ{ハートブレイク}

<色:#669933>めろんちゃんへ</色>
休PC日ねえ。いいかも{ひらめき}
でもジャンキーのように指先が震えてくるかもしれないわ{爆弾}
「あーっ小指がエンターを押したがるー{超びっくり}」ってね{ため息}
睡眠不足は卵胞が育たないって聞いたことあるわ。やばいやばい{涙}それは絶対睡眠確保せねば{汗}
返信する

コメントを投稿