うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

トイレトレーニング

2009-01-10 17:09:40 | ジミーちゃん
トイレトレーニング・・・嫌な響きですねえ。
もちろん1歳半の三女のことではありません。
もっと幼い・・・0歳4ヶ月の長男ジミーちゃんのことです。

~~~~この記事をアップした日の夜~~~~

「ジミーちゃんは長男ちゃうで・・・ブログ読んでショック受けたわ。」
オーマイガーワタクシとしたことが

というわけで訂正。次男ジミーちゃんです。


エ、ボクノコト

ハムスターは綺麗好きなので、おしっこはちゃんと決められたトイレの砂の上で必ずしてくれます。
問題は・・・の方。
何度をトイレの砂の上に置いておいても、いつも決まって別の場所でしています。
別の場所とは・・・寝床にしている小屋の入り口

ハムスターの育て方 という本を買って来てトイレのしつけについて長女に調べさせてみました

「無理に教えようとすると、ハムスターはストレスを感じてしまいます。あせらずにじっくり、時間をかけて教えてあげるのがコツです。それでもどうしても覚えない時は・・・」

ふむふむ。

「あきらめましょう。やって。」

あきらめましょう

「自由に好きな場所でさせてあげてかまいません。そのかわり床材をまめに替え、ケージをきれいに保つように気をつければいいのです。やって。」


ソウナノ、ホットイテ。

しもたーー自分らの居住スペースでさえ綺麗に保つのが苦手なには厳しすぎる責務だーー。
早くだけで小屋掃除できるようにトレーニングしなくては。
うん、そっちの方が簡単そうだ。


自由ハム万歳

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-01-10 19:08:39
分かるーあきらめるその、気持ち!!我が家の子は、トイレを寝室と寝室と勘違いして、ご飯まで持ち込んでましたよ{汗}が、やっと、寝るときは、部屋を覚えてくれました。寝ぼけたときに、。部屋を覗いたときの、寝ぼけ顔!!めちゃ可愛い{ラブラブ}よく、見ると、ジミー君、うちのこと同じ、かじり木です。うちの子、まだかじってるところは見たことありません{汗}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-11 16:57:54
<色:#ff66cc>ももさんへ</色>
うちもトイレ(上の写真の右奥)が屋根つきの小屋みたいになってるので、よくそこに食べ物持ち込んで過ごしてます(笑)
下の写真左奥の小屋の入り口は今日掃除したら{うんこ}で入り口が汚れまくってて{げっ}もうすでに買い換える時期{はてな}かと悩んでおります。まだ一月もたってないのにー{怒}
かじり木、必要なのかと思って買ってきたんですけどうちもちっともかじってません。その代わり入り口の金網をがじがじやってます。
返信する
Unknown (もこもこ)
2009-01-11 22:04:22
トイレトレ・・・と読んで一瞬{ねずみ}ちゃんがぁぁぁ?
家のここさんでさえ’&%$)(’
っと一瞬ヤバイと思ったら<太>次男・ジミーちゃん</太>のこと
でしたか{超びっくり}

へぇ~ハムスターって繊細なんだね{キラブルー}

・・・確かに色々大変だからお姉様方に任せましょう{ルンルン}
返信する
Unknown (せぴあん)
2009-01-12 10:44:47
同じく{YES}
タイトルだけ読んで・・
えー{ショック}!!{ねずみ}ちゃんもうトイトレ?って思ったら
<太>次男ジミーちゃん</太>だったのね{ラブ}
でも{うんこ}だけそこでするってじみーちゃんってば
{うんこ}はそこって思ってる??
{ねこ}ちゃんと{さる}ちゃんならすぐできるようになるでしょ
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-13 15:28:16
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
ペットのトイレトレも大変だけど、人間のトイレトレはもっと切実よね・・・
「あきらめましょう」ってわけにいかないし。
また1,2年のうちにその時がやってくると思うと今から凹むわ{涙}
ここさんは・・・この夏かな{はてな}がんばってー{旗}

<色:#ff00cc>せぴあんへ</色>
そういや{ねこ}は1歳すぎから補助便座に朝イチに座らせて出たら大喜びしてたもんやな~。でもあんなに早くから頑張ったのに、結局とれたのは3歳前{涙}
それからは早すぎるトレーニングはムダ{超びっくり}と思うようになりました。
取れるときは勝手に取れる・・・なんていうのは親の怠慢{はてな}
返信する

コメントを投稿