うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

ステキな言葉とダイスキなお菓子

2009-09-18 22:52:41 | インポート
先日のお弁当

お友達のもこもこちゃんの日記を見て「焼き鳥食べたい」と晩御飯に焼き鳥をした翌日。
いつも言うてますが、うちの幼稚園はピックや爪楊枝は禁止なので、ピックで穴を開けた鶏肉にパスタを刺してます。その上のあおむしみたいなんは枝豆。

もこもこちゃんの焼き鳥のたれは醤油大5・砂糖大3・みりん大1・酒大1をちょっと煮詰める・・・
でよかったでしたっけ、もこもこ先生
いつもは小食な娘二人といつも大食漢な娘一人もたっくさん食べてくれました

さて、秋といえば栗。栗といえば渋皮煮・・・もあるけど、やっぱこれ





たねやの西木木(さいきぼく)

パパがこれを買って来てくれると、ああもう秋なのね・・・と季節を感じます
もちろん大人二人だけでいただこう・・・と思ったけど、栗ダイスキな長女も食べちゃいました。
さすがに三女にはもったいないので、コアラのマーチでごまかして(笑)
次女は母屋にお泊りに行ってたので内緒


先日、義弟夫妻からステキな贈り物をいただきました。



家族
迷う事なく 未来へ 向かって 歩んでいく。
みんなで 歩めば どんな 道でも 大丈夫。
一人じゃ ないから これからも 安心して 前へ前へ。
家族の存在へ ありがとう。


即興書家TADAさんの手描きの書(っていうのかな

なぜ急に義弟夫婦が贈ってくれたのかわかんないけど、くれるっていうものはありがたくいただく主義

今は読んでもあまりピンとこないんだけど子供たちがもっと大きくなって壁にぶつかることがあった時、きっとこの言葉の深い意味を理解するんだと思います。
それまでずっと我が家の壁に飾っておきましょう。



ぽち。

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン☆)
2009-09-19 01:52:29
焼き鳥作ったんや~{ラブラブ}
か~{ビール}と一緒に食べた~い{ラブ}
ピック禁止だとお弁当辛いね{涙}
私なんていつもピック何本入れてる事か{げっ}
誤魔化すためにピック入れてんのに無しじゃおっさん弁当やわ・・・私の場合。
でも工夫して頑張ってるね。

栗、私も大好きやわ{YES}
これ、覚えてるよ~高級感漂ってるわ{キラリ}
既に早生の栗を食べたわ~{1ばん}
まだ早すぎて普通に湯がいただけじゃ甘味が少なかった{汗}
砂糖入れてちょっと煮ると美味しくて昨日長男のお弁当に入れてやった{ため息}

義弟さんご夫妻は以前に名前入りの素敵な{Tシャツ}くれた方{はてな}
こういう書好きなのかな?
名前入りってのがいいよね{グッド}
えっとこれ頂いた前後は{いぬ}{うさぎ}ご夫妻の何かの記念日とかじゃなかったの??
なんでくれたんだろうね~日頃の感謝かな{なんで}
返信する
Unknown (もこもこ)
2009-09-19 06:25:52
おはよ~今日は、次男の運動会で早起きしましたが
思っていたよりお弁当が早く出来上がり(笑)
いつものキャラ弁じゃないって素敵・・・

私の名前を発見ッ{超びっくり}
そうそう、そのとおり~分量OKです{グッド}
少食な{ねこ}{さる}ちゃん達も食べてくれたの~?
嬉しい~良かった{ラブラブ}

お弁当のハート{ハート}上手ぅ~凄く可愛い{ラブ}
そして、ご飯もつめたのね(にやり。)

義弟さん夫婦も素敵{キラリ}
本当、今はピンとこなくても、いつか壁にぶち当たったとき
心に染み入るだろうね。
私まで、心があったかくなったもん。

{なんで、って。そりゃいぬ}{うさぎ}さん夫婦への
日ごろの感謝を込めてでしょ{ラブラブ}
<打消線>まさか、夫婦喧嘩がバレてたとか
子供達を怒鳴っているところを目撃されたとかじゃ・・・
いや、我が家じゃあるまいし。
あ、夫婦喧嘩はしませんわよ~おーほほ。</打消線>
返信する
Unknown (さりぃ)
2009-09-19 15:22:45
ゆち家はいつも美味しいものがたくさん{CARR_EMO_65}だね{CARR_EMO_377}

焼き鳥も早速作ったんだね
タレも作ったの?
ワタシもあれからずっと気になってて、昨日友達と飲み会だったのでしそ巻き食べたわ{CARR_EMO_36}美味しかったぁ{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_36}

好きな言葉
この詩の中では“一人じやない“だな
返信する
Unknown (わかめ)
2009-09-19 17:56:48
「家族の存在へ ありがとう」かぁ・・・・
私が結婚する前&子供を持つ前は、そんなこと考えもしなかったなぁ。
母がいないこと&父月の半分出張で家に居ない&兄がぐれる&姉の引きこもりetcで、「家族」ってそんなに大事に思わなかったぁ。(遠い目)

でも、今はしみじみ「大事な私の家族」って思えるようになった。自分が娘としての家族と、母としての家庭と両方ね!

でも、『大切な家族』に対して怒鳴り散らしてますがな(汗)ヾ(--;)ぉぃぉぃ

子供たちも大きくなったら、言葉の意味を実感するんだろうね。
いいねぇ。そういうのって!素敵だわ!!

いっつも思うけど、デザート豪華だよねえ。うらやましいわ♪
返信する
Unknown (るみ)
2009-09-19 23:04:06
たねやさんの西木木おいしそう~。
和菓子で季節を感じるなんて風流やなぁ。

さて、先ゆちちゃんの影響を受けて、
今日、西宮ガーデンズに行ってきたら、
なんと即興書家TADAさんがイベントやったで。

まさに上の写真みたいな「書」を書いてはった{筆}
ちょうど関西巡業中なのかもね。

言葉の贈り物なんてステキ{キラリ}
いざという時、家族みんなの心の支えになるといいね。
返信する
Unknown (ホステス)
2009-09-19 23:44:09
<色:#ff6633>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そうそう{びっくり}手描きの名前入りの{Tシャツ}くれた義弟夫婦よ。
よく覚えてくれてるねえ。感心するわ{パチパチ}
ほんとによくできた義弟妹でねえ。。。
今日なんかなんでか知らんけど、野良仕事の格好してやってきたかと思うと、庭の木の剪定やら落ち葉の掃除やら暑い中何時間も庭仕事してたで。
義母に頼まれたのか、自主的なのかはわかんないけど、ここに何年も住んでる長男夫婦{いぬ}{うさぎ}でさえ頼まれたこともやったこともない仕事を、よそに住んでる次男夫婦がやりに来るってどういう意味よ{はてな}
{いぬ}さんは「俺らに対する侮辱や。屈辱的や{怒}」と怒ってたけど、別に義両親も次男夫婦も私らに対するあてつけとかじゃないと思うんだけどねえ・・・
頼まれてもやりたくない&できない{いぬ}{うさぎ}だから素直にありがとうと言えばいいんだけどねえ・・・でもほんまにどういう意味なんだろ{はてな}

<色:#ff0099>もこもこちゃんへ</色>
このコメントをくれた6時半にはもうお弁当作り終わってたってこと{なんで}
どんだけ早起きなのよ~{パチパチ}
ほんと簡単でおいしいたれの作り方を教えてくれてありがと{ラブラブ}
これからこのレシピを冷蔵庫に貼り付けておくわ{ひらめき}
義弟夫婦、ステキでしょ。
ステキすぎてこんな{アップ}(ノンノン☆ちゃんへのコメント参照)お仕事まで引き受けちゃうんだから。
毎日見て見ぬふりする長男夫婦とは違うんだから。
なによ。だって蜘蛛や毛虫嫌いだもん{びっくり}←逆切れ入ってますがな。

<色:#cc00ff>さりぃちゃんへ</色>
お友達と飲み会だったのぉ{はてな}いいな、いいな{ルンルン}
私も飲みに行きたいわ{びっくり}子供ら置いて・・・
「ひとりじゃない」かぁ。うん、いい言葉だね。
子供がいるいないに関わらず、だれも一人ぼっちの人なんていないと思うもん。
特にさりぃちゃんは宝物がいっぱいだよね{赤ちゃん}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-09-19 23:53:46
<色:#ff0000>わかめちゃんへ</色>
そうか・・・お母さんを幼くして亡くしたって言うのは聞いていたけど、家族の問題を抱えてたことは知らなかったわ{グズン}
幼い頃からいろいろ悩んだり苦しんだりして大人になってきたんだね。
だからわかめちゃんは人より優しいし、人の気持ちがよくわかる素敵な大人になったんだよ。私とは違うわ{げっ}
そうそう、大切な家族なはずなのに・・・私も毎日怒鳴り散らしてるわぁ。
冷静に考えたら怒鳴り散らすほどのことじゃないことがほとんどなんだけどね。もっと大人にならんといかんな{汗}

<色:#ff00cc>るみちゃんへ</色>
風流なんて言葉に似つかわしくないワタクシですけど・・・
そうね、和菓子で季節を感じるってそういうことよね{ひらめき}
TADAさん、見た{はてな}私は写真で見ただけだけど、こんな素敵な字や言葉を生み出すような人には見えない・・・よね(笑)
返信する
Unknown (りの)
2009-09-20 02:48:02
焼き鳥、作ったんだぁ{びっくり}
もこちゃんのそんな記事があったなんて気づかなかった{汗}
後で見てみよう{パソコン}
でも、焼き鳥なんて、店で食べるか買ってくるもんだと思ってた私・・・{げっ}
カイトも焼き鳥大好きだから作ってみようかな{ガッテン}

西木木、いつも思うけど美味しそうだね~{キラリ}
なんか、ゆっちぃのブログでこれを見ると「秋だなぁ・・・」って私も思うよ(笑)
調べたら名古屋にもお店があるんだね。食べてみようかな{YES}

義弟妹さんって、ホントに素敵な人達なんだね~{キラリ}
何か思うところがあってプレゼントしてくれたんだと思うよ{YES}
大切な家族の存在・・・
子供達にも大きくなってわかる大人になってもらいたいよね。
返信する
Unknown (さくらん)
2009-09-21 11:58:11
なんとも、胸にじ~んとくるお言葉・・・

また、いつものごとく、旦那と色々あって・・・{爆弾}
おまけに、ケガまでしちゃって・・・やや凹み{げっ}

この連休、一人悶々とブルーだったので、
なんか、ちょっと、心救われました。

家族って・・・一人が欠けてもダメだし、みんなで一つなんだよね・・・・
自分の親元や、旦那の親元・・・、すべて含めて、みんな家族なんだもんねぇ・・・~前を見て、頑張ろうっと{超びっくり}

栗のお菓子、おいしそう~{ラブラブ}
食べたことないから、ぜひ、食べてみたいなぁ・・・{ルンルン}
秋は、美味しいものいっぱいだよねぇ{ハート}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-09-21 23:59:04
<色:#ff0033>りのちゃんへ</色>
焼き鳥って食べに行ったらすごい量食べちゃって、お会計もすごいことになってない{はてな}
鶏肉の安いときにたくさん買って来て家でやったら簡単よ。
うちは焼き鳥のたれを今までは買ってたけど、子供にはちょっと辛めやってん。これなら子供もぱくぱく食べてたよ{ひらめき}
義弟妹、いい人たちなのよね~。
あんまり義弟妹がいい人すぎると、こちらの立つ瀬がないといいますか・・・
これも贅沢な悩みなんかな{考えるひよこ}

<色:#ff00cc>さくらんちゃんへ</色>
ブログ見たよ{超びっくり}大変だったね{涙}
子供が怪我をしても慌てるけど、自分が怪我をすると思うように動けないからもっと困るよね{汗}
私もそそっかしいから(あ、さくちゃんがそそっかしいって意味じゃないよ{汗})気をつけなくては。
旦那様のことではいろいろ思い悩むこともあると思うけど、感謝の心は忘れちゃいけないんだって~。
私も日々この言葉を胸に、もっと優しい母&妻を目指すわ{流れ星}
返信する

コメントを投稿