うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

三女ちゃんおめでとう!

2007-07-03 22:13:42 | 子育て
今日は再びやってきた大安
前回の大安とは比べ物にならないほど次々とご近所さんがお祝いを届けに来て下さいました
なんと朝の8時台からぞろぞろと

「こんなに早い時間から来てくれはるんですねぇ~。」
「八は末広がりのええ時間やからね。みててみ。9時になったらぱったりやむで。」

・・・ほんまに9時台はどなたもみえませんでした
そしてまた10時をまわると次々と

中には3姉妹の母であるおばさん方も2人おられました。
口を揃えて言うには
「私も男の子が欲しいと思って3人産んだんやけどね~。でも今となっては3人の娘を産んでよかったと本当に思ってるのよ。」
と話してくださいました。
そうなのよね。こうして訪れてくれるおばさま方ってみんな田舎の長男の嫁仲間なんだよな~。
そう思うと急に親しみをおぼえてしまった私って単純
(いつもは田舎の付き合い、めんどくせえなんて思ってたくせに)

さてさて、お祝い事は午前中で終わり、午後からはちゃんの体重測定に

ちゃんデータ
 出生時 2565g
 3日後 2324g(221g
 4日後 2348g(24g
 6日後 2356g(12g
 15日後 2370g(14g
 22日後 2575g(205g

205gですよ、205g1日あたり29g増えたことになります。
この時期1日20g増えれば十分なので、十二分に増えてますと助産士さんに褒められました

「一日1回の搾乳はどれくらい飲んでますか
「80cc飲んでます」(えっへん
「ええっまだ体重少ないお子さんだから、1回40~50ccくらいでいいんですよ。それ以上だと負担が大きすぎます。」

あらまあ・・・ちゃん、腹十分目まで飲ませてたかしら

今回十分体重増加が見られたので、今後は搾乳せずに直接おっぱいを飲ませるだけでOKと言われましたよかった~


ちゃんの頑張りに乾杯

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちん)
2007-07-03 23:44:02
わ~本当おめでとう{パチパチ}
着々と増えていってるね~{アップ}
うん確かに80ccって多いと思うわ・・・{汗}
でも飲むんなら飲んどってくれって思うよね{グッド}

ゆっち~一家すごいとこ住んでんのね~{りんごちゃん}{汗}
朝の8時からお祝いもって人がくるの{ショック}{なんで}
そんな忙しい時間に・・・{涙}
我が家なら、ついさっき起きましたって時間で{腕時計}
スッピンでドタバタドタバタ{ダッシュ}子供達怒鳴りあげてる{怒}真っ最中だわよ{ロケット}
産後なのに色々大変やね~・・・
無理せず、話し半分聞き流す事も体のためやね{ひらめき}
ってすいません{にわとり}様・・・


返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-07-04 06:50:14
よかった~{ねずみ}ちゃん順調に体重が{アップ}増えてるんだね{グッド}
心配してたんだよ~だけどここでの写真を見る限り、かなりふっくらしてきてるもんね{OK}
いや~本当によかったよ。おめでとう{パチパチ}

朝の8時台からはきついな~{汗}
でも確かに大安の午前中ってバンバンお祝い{祝袋}にきてくれるもんね。
これも長男の嫁の宿命・・・だけどええ方にとったら別居してる義弟んとこはこんなにもお祝い頂かないもんね~
今後のお付き合いが大変だけどせっかく来てくれるんだからね~
{うさぎ}さんも産後のしんどい時だけどもう少し頑張るのよ~{ガッテン}
返信する
Unknown (まみ)
2007-07-04 07:28:06
順調にすくすく育ってますねー(*´ー`*)
ミルクとかほんまに懐かしい。
うちの次女は今3歳ですが・・・最近でたアンパンマンのオムツほしい言うてます。もうオムツは2歳の時にとれてるのに(-_-;)
返信する
Unknown (せぴあん)
2007-07-04 09:22:56
よかった{ラブ}{パチパチ}
体重ふえてきたね。{ねずみ}ちゃんよく飲むようになったんだね
えらい!!
朝8時かぁ・・・確かにお祝いとか午前中に・・・ってきくもんね
しかも大安だったらね・・
でもゆっちぃ産後だから無理しないでね
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2007-07-04 11:58:19
良かった~{ねずみ}ちゃん、順調に大きくなってるのね。
もうこれで安心だね{ドキドキ}
やっぱり、{ねずみ}ちゃんはゆっちと家族のために、
羊水たくさん飲んでがんばったんだね。
すごいわ~{キラリ}{キラリ}

我が家のベビーも生まれてからぐんぐん体重減っちゃってたけど、
きっとママのために羊水たくさん飲んでたんだね~。
・・・飲む必要あった?(笑)

これからはママのおっぱい直接飲めるんだね~。
これでゆっちも晴れて「どこでも乳出せ隊」の仲間入りね{ルンルン}

いろいろなしきたりがあるんだね~。
大丈夫、しっかりもののゆっちだもん。
あと20年もしたら、地域仕切ってるわよ{ガッテン}
返信する
Unknown (メロ)
2007-07-04 12:07:55
良かったね~{ラブラブ}
{ねずみ}ちゃんよっぽど{うさぎ}ちゃんのおっぱい好きなのね~{ドキドキ}
愛しい我が子よね{キラリ}

しかし、大安ごとにお祝いもってやってくるの~???
すっごいね~。
って事は、{うさぎ}ちゃんも持って行くって事よね??
なっかなか大変だわね~。
お返しとかもあるもんね。
もしや、年賀状とかも莫大な量送ってらっしゃるの???
う~ん。
家はお気楽核家族ですわ。
返信する
Unknown (年子ママ)
2007-07-04 12:43:46
おめでとうございます!!
{ねずみ}ちゃん、これからもすくすく成長されますように{ラブラブ}

う~ん、朝8時からですか・・・{涙}
私は、長女、次女の幼稚園の送りだって、ボーっとした顔で行っちゃってます{汗}


返信する
Unknown (リオ)
2007-07-04 13:48:00
{ねずみ}ちゃん、順調に増えて良かったね{キラリ}
これからもっと大きくなりそうね{スマイル}
でもすごいな~、うちの方も大安とか日を見たりするけど
時間まで見たりしないよ。しかも8時って早すぎる{げっ}
うちなら部屋ちらかってるわよ{汗}
お祝いいっぱいもらうと付き合い大変よね?{にわとり}さんがしてくれるのかな?
うちは結婚式を大きくしてしまったので、お見舞いだの香典だの大変だわ{涙}
返信する
Unknown (  ひろっち)
2007-07-04 14:57:32
 さすが田舎はみな朝が早ッ{げっ} 私もこっち引っ越してきたとき、すぐにジジを訪ねて来た近所のじーちゃんは、朝7時でしたよ{涙} その頃はまだ、8時起きとかしてたから、パジャマ&めがねで丁重に応対しましたけど・・・・{ため息} 

 {ねずみ}ちゃんいい感じですね~{ハート} やっぱり三番目って孫の様にかわいいってホントですか???
 
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-07-04 15:10:08
あぁ{超びっくり}だから、家のご近所さんも朝早くから・・・8時台からかよっ{なんで}と思っていたけど・・・そういう訳だったのね~{ひらめき}
けど・・・8時台って忙しいよね{げっ}

{ねずみ}ちゃん、良かった良かった{キラリ}
本当にお利口さんだねぇ{OK}
これからは、直接グビグビ飲めるのね~{びっくり}
泣いたらペロンと乳出して・・・楽だよね{ハッピー}
返信する

コメントを投稿