うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

三女初誕生

2008-06-11 23:59:56 | イベント
今日は三女の1歳のお誕生日

1年前の今日、普通に35週の妊婦健診に行ったところ、
「これ以上お腹の張りを薬で抑えても無理ですね。子宮破裂の危険がありますから今日産みましょう。」
と言われました。から「2時から手術です」とブログを投稿するや否や、いち早く気付いたゆみすけ隊長。日本全国のみんなにで知らせてくれたおかげで、たった1,2時間の間にものすごい数の「がんばれ」メールをみなさんにいただき、おかげさまで気を強く持って手術に挑むことができました
たくさんのお友達や家族との心の結びつきに感謝し、我が子にもそんな幸せな人生が送れますようにと願ってつけたのが三女の名前です

サークルのお誕生会でいただいたメダル。



「いいな~、ちゃんいいな~

昨日はお産したで1歳児健診がありました。
風邪で発熱していることを特に話さずにまず受診。
「扁桃腺が大きい子ですかね。。。」
「今、風邪ひいて熱があるんです。」
「あ、そうですか
ちょっと医者のくせにわからんかったんかいな

1歳データ

・・・身長77.5cm 体重9500g
・・・身長73.0cm 体重9400g
・・・身長71.2cm 体重9035g

こうして比べると小さく見えるけど、平均値の幅には十分入っているので、順調な成長ぶり
けど、体重に比べて身長は平均の中でも小さめ。ということは・・・ぶ、


「わーいわーい」
最近できるようになったおててぱちぱち

今日は午前中は子ども会の当番で神社と公園の掃除など忙しかったため、お昼ご飯は簡単に

ツナマヨに刻みきゅうりと冷や奴まぜ。

こっこれがお誕生日ランチ・・・ごめんね
でも美味しいのよ

お詫びに晩御飯はちゃんと作りました(笑)

初めてキッシュを作ってみたけど、なかなか固まらず、しかも味は極薄
グルメさんはそこにフランスの粗塩とタバスコをかけて美味しく変身させてくれました


お誕生日プレゼントのお揃いを着て3ショット
3人ともがいい顔するタイミングって難しい


さんから石楠花(しゃくなげ)1本のプレゼント。
パパ大好きなのでなかなかこっちを見てくれない


さんが買って来てくれた御影高杉の


寝起きを起こされに入れられたの不機嫌なブサイク顔をお許しください


発熱バースデー
おたんじょうびおめでとう

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみすけ)
2008-06-12 08:23:20
{ねずみ}ちゃん、1歳のお誕生日おめでと~{超びっくり}
お熱は下がったかな?
おばちゃんもすごい咳をしながらこれ書いてます{汗}

思い出すねぇ、一年前の今日、
「健診です」って言ってたのにいきなり「産みます」になってて
ほんと驚いたよ~{汗}
あれからもう1年なんだねぇ。しみじみ・・・

{ねずみ}ちゃん順調におっきくなってるねぇ{キラリ}
え?ちょっと太め{なんで}
大丈夫よぉ、これから身長もどんどんのびてくから{グッド}

{いぬ}さんからの花のプレゼント素敵{キラリ}
相変わらずすばらしい演出だわぁ。
うちも1ヵ月後の青の誕生日に買ってこさせるか?
いやいや、まったく似合わん(笑)
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-06-12 10:03:16
{ねずみ}ちゃん、お誕生日おめでとう{花束}
しかし、本当に早いよね~あれから1年か。
お熱はもう下がった?

なんかさ~お誕生日のカードを3姉妹で見ているの、いいね{グッド}
{ねずみ}ちゃんの「うん、そうでしょ?そうでしょ??」って言う声が
聞こえてきそ~{超びっくり}

キッシュ、作ったんだ~{超びっくり}すご~い{キラリ}
サラダも豪華だね{ルンルン}素敵なお誕生日になったね{祝}
返信する
Unknown (りの)
2008-06-12 11:43:27
{ねずみ}ちゃん、お誕生日おめでとう{祝}
あの衝撃の1日から、もう1年なのね{YES}
その後、具合はどう?お熱は下がった?
うちもそうだけど・・・
小さく産まれた割には、立派に成長してくれて{アップ}
ホントに嬉しい事だよね~{ラブラブ}
キッシュもサラダもケーキも美味しそう{キラリ}
{いぬ}さんからのお花のプレゼントも素敵{花束}
家族みんなで無事に誕生日を迎えられて良かったね{パチパチ}

って事は・・・いよいよ{うさぎ}さん、断乳ですか{なんで}
返信する
Unknown (ぷるん)
2008-06-12 15:37:38
やっぱ、ゆち家ですな{パチパチ}
お祝いを前もってやったけど当日にもバッチリです{OK}
きっと{ねずみ}ちゃん大きくなって自分の小さい頃の写真を見たらお姉ちゃん達に可愛がられて育ったんだなぁ~って思うんだろうね
3番目(私も3兄姉妹の末っ子)ってお得な気分も味わえるんだよね

お熱は、下がったのかな?
昨日、チビが発熱でした。パソコンから感染したのか!?
んな訳ないし{汗}

1歳のお誕生日おめでとう{ルンルン}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-06-12 19:13:38
すごいですね{ラブ}。
前もってお祝い{祝}してるのに、当日もケーキ{ケーキ}があってのお祝い{パチパチ}

とても我が家では真似できない芸当です{どくろ}。

返信する
Unknown (まお)
2008-06-12 19:55:31
{ねずみ}ちゃん1歳のお誕生日おめでとう{ケーキ}
一年前の事、私もよ~く覚えてるよ{びっくり}
丁度、帰省してて、ノンノン☆ちゃんが「知ってる{なんで}」って{メール}くれたのよ{YES}
あれから一年・・・早いね{汗}
小さいって心配してたのはどこへやら{はてな}笑
{ねずみ}ちゃん、これからもたくさん食べて大きくなってね{ハート}

{うさぎ}さん{超びっくり} {ビール}{日本酒}{ワイン}{カクテル}は解禁ですか{なんで}もう祝杯あげた{なんで}
月末楽しみだわ~{ルンルン}

晩御飯も美味しそうだけど、このお昼ご飯食べたい{超びっくり}
ご飯{ごはん}がすすみそうだわ{ドキドキ}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-06-12 22:37:28
<色:#ff0000>ゆみちゃんへ</色>
昨日は{メール}もありがとう{ラブラブ}
風邪、大丈夫{はてな}私も扁桃腺が腫れあがりつつあるのがわかる・・・{火}
そうそう、一年前はゆみちゃんにはほんとお世話になりました{キラリ}
おかげで手術室に入るまでずっと携帯がチャラチャラなり続けてて、付き添ってくれてた義母に「この子はいったい誰とこんな時までメールやってんの」って冷ややかな目で見られてたに違いない{汗}
青ちゃんももうすぐお誕生日が来たら2歳になるのねえ。
いやあ、あの壮絶なお産から2年か・・・
みんなお産にはそれぞれのストーリーがあるよねえ。。。

<色:#ff00cc>もこもこちゃんへ</色>
きょうだいが集まってなんかしてる姿ってめちゃかわいいよね{キューピット}
やっと{ねずみ}もお座りしておねえちゃんたちにまじることができるようになって(まだまだわけわかってないけど)親の出番も減っていくんだなあ・・・ってしみじみ{グズン}
キッシュ、はっきり言って失敗でした{ハートブレイク}
美味しく出来る簡単なレシピ、知らない{はてな}

<色:#cc00cc>りのちゃんへ</色>
りのちゃんとこも風邪っぴき{はてな}月末までにはなんとかみんな元気に復活してほしいなあ・・・
ほんと1年、あっという間だったわ。おねえちゃんたちもそう言ってる(笑)
断乳ねえ、ほんとは今すぐにでも・・・と思うんだけど、まだ風邪が治ってないからね。やっぱり母子共に体調万全な時に断乳決行したいと思います。
月末までにはなんとしても・・・{ビール}
返信する
Unknown (まろん)
2008-06-12 22:46:21
そうそう、がんばれメールしたわぁ。
あれからもう1年経つんよね。
振り返るとあっという間。もう生まれたての感覚を忘れつつあるよね…
1歳になったら断乳するって言ってたけど、決行しちゃう?
月末の{ビール}のためにがんばる!?

誕生日ケーキが御影高杉!さすがでございます{パチパチ}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-06-12 22:50:22
<色:#ff0000>ぷるんちゃんへ</色>
ほんま、前もってやった意味がないやんねえ{汗}
出費も労力も2倍使っちゃったよ{げっ}
ぷるんちゃんとこも風邪菌が{なんで}
ほんま、ネット感染したんちゃうかってくらい、ブログ仲間次々とダウンしてるね。親にもうつるよ、この風邪。私も今、扁桃腺が腫れつつある・・・{火}
次男くんお大事にね{花束}

<色:#6666cc>ヒゲ夫さんへ</色>
ねえ。1歳にしてバースデーケーキを両親から1つずつ{ケーキ}{ケーキ}だなんてめちゃ贅沢ですよねえ{キラリ}
来年は前もってのお祝いはやめることにしよっかな。

<色:#33ff33>まおちゃんへ</色>
そうだったね~、あの時まおちゃん寄生虫・・・じゃなくって帰省中だったよね。心配かけました。
1歳の誕生日と同時に断乳{びっくり}ってきめてたんだけど、熱はあるはおっぱいはもらえないわじゃあまりにもかわいそうだと思わない{はてな}
っていうか、そんな状態で泣き止ませる自信がない私・・・
風邪が完全に治ってから断乳するわ。なんとしても月末までには{びっくり}
あはは~、このお昼ごはんにはまおちゃんかmuneちゃんが飛びつくかと思ったよ。ツナ嫌いのパパがいないお昼のお楽しみです{ルンルン}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-06-12 22:54:26
<色:#ff0000>まろんちゃんへ</色>
その節はご心配いただいてありがとう{ラブラブ}心強かったよ~{グッド}
絶対誕生日には断乳や{びっくり}って覚悟決めてたのに、タイミング悪く発熱やろ{涙}夜中も熱が高くて泣いてる{ねずみ}に大好きなおっぱいをあげないほど鬼にはなれんかったわ、さすがの鬼母も{うさぎ}
でも月末までには絶対風邪を治して、まろんちゃんと乾杯{ビール}するで~{超びっくり}
なんたって朝まで一緒だもんね{キス}
返信する

コメントを投稿