うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

節分と恵方巻き2010

2010-02-03 22:11:11 | イベント
去年も同じタイトルだった気がするので、今年は年号を入れてみた。

関西発で流行りはじめた恵方巻き、今年も日本全国で食べられてるかしら
スーパーやコンビニやお寿司屋さんでは何週間も前から恵方巻きの予約受付が始まっていたけど、今年も我が家では名助手が巻いてくれるはず

中身の具は七福神にちなんで七種、とか、末広がりの八種と聞きますが・・・

今年は 卵 えび かにかま 穴子 きゅうり しいたけ 桜でんぶ たくあん の八種にしました。
えーっと、何本巻こうか・・・我が家の5本だけにするか、母屋の分も一緒に作るか・・・

来月はディズニーランドに連れてっていただくことやし、恵方巻きくらいけちけちせんと作らせていただきましょ

はい、巻いてね~。





今年はテレビで見た巻き方をやらせてみたらどうもやりづらいようで、2本も失敗してしまった長女
「新しい海苔使っていいからやり直してみ。」
と言ったのが気に入らなかったのか、そばで暇をもてあました次女がやってるDSが気になったのか・・・

「わたし、もうやらない
と3本目を作りかけたところで放り出した
いつもはそんなことないのに・・・学校で嫌なことでもあったのか
あとで豆まきするからね、心の中のもやもやも一緒に出て行ってくれますように。

残りの6本を母はせっせと作りましたよ。
うん、確かに新しいやり方(のりの手前と奥をのりしろにして、そこ同士を合わせて巻く)だとやりづらい。
いつものようにくるくるっと巻く方がよかったかもね~。ごめんね、ちゃん。



今年の恵方は西南西。みなでそちらを向いて無言のまま丸かじり・・・

今年も無言で食べ終えたのはさんのみ。
はついついうっかりとなにやらしゃべり初めてしまいます。「えび、いや」とか「うーんとさぁ・・・」とか。
は去年の方が無口で食べ終えたのに、今年は
「なんでなんでしゃべったらあかんのおねえちゃんおべんきょうするから
・・・まだあなたには無理ね

夕飯が済みかけた頃・・・

きゃ~鬼だ~っ




パパだとわかっていながらも、なぜだか怖い物らしい、と怖がってくれてる三女
それに引き換えクールな
豆まきというごっこ遊びを楽しんでる



今年の豆まき用の豆は落花生にいたしました。
これなら拾っても殻をむいたら食べられる

今年一年無病息災で暮らせますように


ぽちっと

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2010-02-04 09:35:33
関東でもここ数年、節分=恵方巻・・・になりつつあるよ~。
スーパーやコンビニじゃやはり何週間も前から
恵方巻の予約が始まっていたし{超びっくり}
我が家も人数が居るから、結局手作り。
海鮮恵方巻{キラリ}とか売っているのは、魅力的だけど
お値段がね~{ハートブレイク}

あら、助手の{ねこ}ちゃん。
どしたのかな~{なんで}
今までの巻き方がやりやすかったのもあるだろうし
{さる}のDSも気になるし~
でも、我慢してばかりじゃない{ねこ}ちゃん。
それでいいのだーーー{グッド}

そっか、母屋の分もね{キラリ}エライ{パチパチ}
何倍にもなって返ってくるものね←いやらしい。

あ、ちなみに我が家はかぶりつかず
切って上品に?頂きました{汗}
返信する
Unknown (まお)
2010-02-04 18:27:05
七種も八種もちゃんと入れるのが偉いわ~{キラリ}
うちなんて三種ですが(笑)
巻くのは大変だよね・・・{ねこ}ちゃん、失敗したから気持ち{ダウン}?
おばちゃんも巻くの苦手だから分かるわ~
そこで必須アイテム{ひらめき}
100均の太巻きの型。これは後で海苔をくるっと巻くだけだから超簡単{キラリ}
あ、ごめん。ちゃんと巻き方教えてあげるべきよね{汗}
でもこれ1本は食べれないよね{涙}
うちは半分に切って食べました{YES}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-02-04 21:51:36
<色:#ff0033>もこもこちゃんへ</色>
そうよね~、人数多いと買ってくるとすごいことになるよね{お金}
最近はっきり自己主張する{ねこ}。
かわいくないときも多いけど、学校ではなかなか自分を出せてないみたいだし、せめて家の中では言いたいこと言わせてあげなきゃね{涙}
あれ~{はてな}恵方巻きなのに切っちゃうのぉ{はてな}
確か縁が切れないように、かなんかの意味で、丸ままかぶりつくんだって。上品ぶらないで来年は丸かじりしてみてね~。

<色:#ff0099>まおちゃんへ</色>
お料理上手なまおちゃんが巻くのが苦手だなんて{わお}
しかも100均でそんな小道具買ってくるなんて{わお}
まあそこがまおちゃんらしいんだけどね(笑)
これ1本、食べれるでしょー。うちは5人ともがっつり食べたよ。
さすがに{ねずみ}の分はご飯の量は少なめにしておいたけどね。
返信する
Unknown (emia)
2010-02-04 23:06:30
いいなー、楽しそう!
うちも娘が大きくなったら一緒に巻きたいな。今年はパパが忙しく自分の分だけなのでスーパーで買っちゃいました。
返信する
Unknown (cocco)
2010-02-05 09:56:52
こっちもたくさんうってたよ~。
でも、太巻きって・・・苦手なのよね・・・。
7種はきまりなの??あ、8種???
そこまでやると太巻きになるよね~。
私も来年はやろうかな??
しかも、我が家にまきすがない・・・。
うちもそそくさと豆まきはやったけどね。
しかも誰もがのりのり(あえて私が冷めてる)
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-02-07 18:32:42
今年は長男が、おたふく風邪にかかったので節分の豆まきはできませんでした{涙}
恵方巻きもいつもなら、義父が我が家の5人家族に10本ぐらい極太のを作ってくれるのですが、「食べきれないから減らして{汗}」と嘆願すること5年目にして{ひらめき}やっと今年から5本とちょうどいい本数になりました{ルンルン}

それでも一気に無言で食べきるには、一苦労の大きさなんですが・・・{どくろ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-02-08 10:34:44
<色:#ff0033>emiaへ</色>
返事遅くなってごめんね{涙}
私も子供が小さい時はお店で買ってきたよ~。
家で作るにしても、少量だと逆に買ったほうが安かったりしない{はてな}
子供もしっかり食べるようになると手作りする方がいろんな面でいいかなあと思うけどね。

<色:#ff0099>coccoちゃんへ</色>
私も昔は太巻き苦手だった~。うちの子らも、お寿司屋さんの太巻きは苦手やの。かんぴょうだのみつばだの、子供が苦手なのが盛りだくさんだもんね{ハートブレイク}
でも手作りすると、子供が好きな(そして私が好きな)具ばっかり入れられるから、案外好評いただくかもよ~。
豆まき、子供らは喜ぶよね。私もあんまり盛り上がらず、写真撮るばっかりで考えてみたら一粒も投げなかったかも{げっ}

<色:#9966ff>ヒゲ夫さんへ</色>
おたふく、もう大丈夫ですか{はてな}
他のお子さんには感染しませんでしたか{はてな}
そうそう、毎年本格的な巻き寿司がいただけるんですよね~。
うらやましい限りです{キラリ}
返信する

コメントを投稿