うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

三女生後6ヶ月・離乳食開始!

2007-12-11 22:55:11 | 子育て
三女がめでたく生後6ヶ月を迎えました

「おきにいりのポーズです


というわけで、本日6ヶ月健診に行って来ました
はてさて、小さく生まれたちゃんはどれくらい大きくなってるかな~
  
      出生時       6ヶ月 
     身長  体重   身長  体重
長女 49.2cm 3156g  65.0cm 7360g
次女 48.0cm 3300g   -  7400g
三女 45.9cm 2565g  63.5cm 7820g

すごいですちゃんだけ6ヶ月で体重が3倍以上という快挙
しかし身長は・・・
もしかしてずんぐりむっくりってやつ
さんに似たんやなあ
いーーーーやんけっ

そのほかに発達テストや診察ではまったく異常なし
順調にすくすく大きくなってくれてます。感謝感謝


ところで。上の子達は教科書どおり、生後5ヶ月から離乳食を開始してました
は35週で生まれたので、「修正月齢」と言って本来の出産予定日である40週目を誕生日として計算した月齢でいくと、生後6ヶ月くらいが修正月齢の5ヶ月にあたるので・・・

前置きが長くなりましたが、6ヶ月を迎えた本日から離乳食を始めることに
べっ、べつに面倒臭いから5ヶ月からしなかったわけじゃないのよ~
・・・でもはっきり言って面倒臭い。

お腹が空いて大泣きしているを無理やり座らせて

「私が食べさせてあげる


「はい、あーーんして


今日は初日なので10倍粥をひとさじから
明日はふたさじ
あさってはもう少し増やして・・・

どんどん大きくなーーあれ身長ね・・・


今日もひとおし

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2007-12-12 00:53:36
更新早いなぁ{汗}
遅くなったけど、結婚記念日おめでとう{花束}
いいなぁ、ゆち家は、イベントが何もかも盛大で。
うちはすっかりイベントじゃなくなってるよ、結婚記念日なんて。
{ねずみ}ちゃん、成長したね~。
この頃がいちばんころころしてるよね。
これから這いだすとスリムになってくるのよ。
うちも離乳食は6ヶ月から。
病院で言われたよ、完母の人は6ヶ月まで母乳以外あげないでって。
重湯・・・懐かしい。作ったっけか?(記憶にない)
来年の今頃は、爆食やね、きっと{ごはん}(ななこっちと一緒にするなって?)
返信する
Unknown (ゆず)
2007-12-12 10:40:57
6ヶ月おめでとう{パチパチ}
離乳食頑張ってね!
結婚記念日もめでたいね{花束}
ちゃぁんとイベントとして盛り上がってて羨ましいよ。
我が家は寂しいものです…{ショック}

ほんと、{ねずみ}ちゃん、ころころしててかわいいわぁ{ラブラブ}
お姉ちゃんがあげてくれていいな。
あ~お姉ちゃんが欲しい(笑)
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-12-12 14:19:13
ホンマ{ねずみ}ちゃん体重ダントツ{ロケット}重いな~{ハート}
えっと身長の事はあんまり言わんとって~きっと私よりは大きく成長する事は間違いので{OK}
実は私は小学校に入学する前はチビデブやってん{BOO}
だけど入学したらチビガリに{ハートブレイク}ってチビはなんとも・・・{汗}
だってさ、生まれた時に小さくて飲みが悪いなんて言ってたんだから今後、何も心配ないよ~{グッド}

そうそう決して面倒臭いわけでもないのよ・・・<小>ただほんのチョッピリね・・・{ショック}</小>
{ねこ}ちゃんはさすが長女だね~本当、うちの次女とは大違い{ため息}
ドンドン大きくなって{うさぎ}さんの身長抜いちゃって下さい{ガッテン}
返信する
Unknown (リオ)
2007-12-12 14:38:27
もう、6か月?ホント、生まれた時が懐かしいくらい大きくなったよね{キラリ}
まあ!{いぬ}さんたら!{うさぎ}さん、全然ずんぐりむっくりじゃないよ{汗}
もう離乳食なのね?うちは6か月から始めたけど、食べなくて
結局7か月前からちゃんと始めたような・・・?
ぶっちゃけ、めっちゃ面倒くさいよね?{げっ}
頑張って、食べさせてあげてね。{ねこ}ちゃんが手伝ってくれるからいいね{ルンルン}

ところで、大阪府民のゆちさん、知事選、橋下弁護士に入れるの?
出るとは思わなかったから、ビックリしたわ。
でも、子だくさんだから、子育て支援に力入れるかもよ? 
返信する
Unknown (もも)
2007-12-12 18:27:38
結婚記念日おめでとうございますー{ハート}今年、我が家も、一緒に、子供たちがいない間に、二人でランチでも行こうか?一緒に休みをとる?{ハート}なんて、会話してたのに、マジかになると、お互い忘れて、ま、いっかーと、なってしまってました、、、。
この間、一年ぶりにUSJに!!勇気がなくて、ジェットコースターに乗れなかったです、、、。{げっ}あの、すごいの、乗れますか?
返信する
Unknown (ホステス)
2007-12-13 01:15:52
<色:#ff0033>めろんちゃんへ</色>
そうなん{はてな}6ヶ月までは母乳だけでいいの{はてな}
「初めての離乳食」{本}通りに5ヶ月から食べさせてたよ{ねこ}{さる}
なーんだ、もっと早くめろんちゃんに会って聞いておきたかったわ。
イベントが盛大かしら{はてな}{いぬ}{うさぎ}ともにお祭り人間だからね(笑)めろんちゃんも自分で企画・演出・出演一人三役で盛り上げてはいかが{はてな}
来年の今頃が楽しみだわ~。自分でつかみ食べしてるのよね{ハート}
・・・いや、楽しみじゃないな。顔も頭も服も床も大変なことになってるわ、きっと{げっ}

<色:#ff00cc>ゆずちゃんへ</色>
お元気{はてな}ブログ休止しちゃったのね{涙}また再開したら教えてね。年末のゆみちゃん歓迎会は大阪まで出て来れそう{はてな}土曜だし、旦那さまも大歓迎よ{ハート}また掲示板見てみてね{パソコン}
お姉ちゃんが欲しいって{はてな}じゃあ次に姉妹を産まないと{ひらめき}
・・・ごっ五人兄妹{なんで}

<色:#9900ff>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そうなん{はてな}ノンノン☆ちゃんは「ちっちゃなころからちっちゃくて~{ルンルン}」←ギザギザハートに乗せてどうぞ。
だったのね。私は小学校の半ばまでは大きかったのよ。4月3日生まれだしね。なのに高学年になる頃からどんどんみんなに抜かされて、背の順がどのどん前に押し出されていったのが悲しかったな{グズン}
娘たちには絶対160以上の長身(160じゃ今どき長身って言わないのかしら{なんで})になって欲しいな{ハート}

<色:#6699ff>リオちゃんへ</色>
あんまり食べてくれなかったの~{はてな}頑張ってすりつぶしたりして(しかもごく少量{涙})やってるのに食べてくれないとがっかりだよね{ハートブレイク}
橋下弁護士、びっくりだよね{びっくり}子供がいる家庭に優しい行政をしてくれるようなら票を入れるかな。
でもあの若さで今当選したら、今後何十年と府知事やり続けられるかもね~。

<色:#33cc33>ももさんへ</色>
USJ、久しく行ってないです~。あのドリカムの曲で宣伝してたジェットコースターのことですか{はてな}絶叫マシーン大好きな{うさぎ}としてはぜひとも乗ってみたいけど、まだ乗れないようなちび連れだと旦那と交代で一人ずつ乗るのも寂しいからな~。
やっぱ遊園地は大人数で行くべき{はてな}
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-12-13 11:08:39
{ねずみ}ちゃん、6ヶ月おめでとう{祝}
きゃ~{超びっくり}<打消線>ずんぐりむっくりしてたって</打消線>か・わ・い・い{ラブラブ}
このポーズもせくすぃぃぃで可愛いわ{ドキドキ}
ちょっと得意げな表情も可愛い{ドキドキ}
ゆち家のお子ちゃま達って本当私好み{キス}

離乳食・・・<小>面倒くさいよね</小>
うち、3人目なんて最初から10口位食べさせてた・・・{ショック}
気付いたら、お誕生日前に普通食{汗}
{ねずみ}ちゃんも沢山食べそ~もっとコロンコロンになっておくれ~{超びっくり}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-12-14 00:04:44
<色:#ff00cc>もこもこちゃんへ</色>
ありがとう{ハート}
血縁者以外から見たら決して可愛いとは思えない、うっすい顔したうちの子たちだけど。可愛いを連発してくれてお世辞だとわかってても嬉しいわ{キス}
最初から10口{なんで}食べさせるもこちゃんもすごいけど、ほんまに食べるここさんがすごいわ{げっ}
{ねずみ}は3日目の今日でもまだおかゆの味に慣れないらしくあまり喜んで食べてくれない{涙}
返信する
Unknown (MEGU)
2007-12-14 07:32:09
{ねずみ}ちゃん、もう6ヶ月なんですね{ラブ}
いちばん体重も伸びてるんですね{キラリ}
うちの娘も40wで2500gでしたが
本当に小さく生んで大きく・・・でした{ラブラブ}
{ねずみ}ちゃん全然ずんぐりむっくりじゃないですよ~{汗}
赤ちゃんなんだからぽっちゃりが可愛いですって{ハート}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-12-15 06:52:41
<色:#ff0033>MEGUちゃんへ</色>
そうなの、もう6ヶ月。そしてMEGUちゃんはもうすぐ2児の母{さくらんぼ}
そうそう、小さく産んで大きく育てるのがいいって言うもんね。
今度も小さめで安産だといいね{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿