うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

おせち料理とお年玉 

2010-01-02 22:05:57 | イベント
あらためまして・・・

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

さてさて、家の中が綺麗に片付かないまま年を越してしまった我が家です。
でも年は明けました。
今年は年末に慌てて大掃除をしなくてすむよう、毎月1部屋ずつ大掃除していくことにいたします
そうすれば12ヶ月もあるから、家中の12の部屋も綺麗になるってもんでしょう・・・

注)この文章の中に嘘が1つあります(笑)

今年もおせち料理はほとんど義母さまが作ってくださり、肉・卵系だけ私が担当し、お重に詰めるのはほとんど長女がやってくれました



いつの日かこれを全部1人で作らなければならない日がくるのでしょうか・・・
いやいや、それまでにさまから教わる時には横で娘たちにも一緒に覚えておいてもらおうっと



中央の渋皮煮は秋に作って冷凍しておいた物。お正月まで重宝してます。


さてさて、お題にありますお年玉とは・・・


とうとう買ってもらっちゃいました、スチームオーブンレンジ・ビストロ
今使ってる電子レンジがたまに調子が悪く、いつ火を吹くかドキドキしながら使ってたんですよね~。
「火事になってからじゃ遅いで。」
の一声で購入の意思が固まりました。



少々予算オーバー気味ではありましたが、機能の優れ具合と定価からの値下がり具合をパパが気に入ってしまい、これに決定
2品同時温めができる・・・とか
カチコチのアイスがさくっとスプーンが入るくらいの温度にできる・・・とか。
今のレンジってすごいですね~

付属品の辻調理師学校のレシピ集を活用して、お料理上手なお母さんになっちゃうかも~
もしくは、ますますお弁当が「チン」「チン」「チン」でできちゃうかも~(笑)


今年もよろしくね

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫月。)
2010-01-02 23:48:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちゃんとしたおせち作ってますね~
ウチは結構いい加減です(^^;
元旦の朝からおせちに入れるから揚げ揚げたりしてますよ(笑)

大掃除もしてないし。。
だから運気悪いのかも><
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2010-01-03 00:09:19
あけましておめでとう{門松}
毎年、年賀状ありがとうね~我が家の元旦に届いたかしら??

お節ね・・・私は昨年同様、2色たまごと芋きんとんと田作りのみ。
元旦は旦那も義父も仕事だったから女子供でゆっくりしましたよん。

おっと~{うさぎ}さんオーブンレンジご購入{キラリ}されたのね。
チン!ばっかりじゃダメだよ~こんないいの買ってもらったんだから{ハート}
でも{にわとり}さんのお言葉どおりよ・・・火事になてからでは遅いもん。
えっと、辻調のレシピって・・・林先生とか?笑。
『恵美子のおしゃべりクッキング』の先生とか・・・かな??
今年はどんな料理が出来るのか楽しみだわ~{ドキドキ}←何気にプレッシャーを与える私。
返信する
Unknown (もこもこ)
2010-01-03 07:06:58
改めまして
あけましておめでとう{羽根}
今年もどうぞよろしくお願いします{ハート}

すっごーーーい御節{パチパチ}
やはりお重に詰めるのっていいねぇ{超びっくり}
しかし、{ねこ}ちゃんのセンス、器用さ羨ましいわ{超びっくり}

家も、大掃除は・・・
ザッとですわ・・・そうか、1ヶ月に1部屋ずつ大掃除したら
12部屋掃除出来るかー・・・あ、あたしも1つ嘘がありますわ(笑)

オーブンレンジ、いいないいな{超びっくり}
ヘルシー料理も出来ちゃうんでしょ?
それにてしもカチカチのアイスにスプーンが入る・・・って
素晴らしいわ{超びっくり}
欲しいッ{超びっくり}しかし、{パソコン}も冷蔵庫も欲しいッ{超びっくり}{超びっくり}
返信する
Unknown (せぴあん)
2010-01-03 09:15:45
あけましておめでとう。今年もよろしくね{ハート}
昨年は自分のことで精一杯で読み逃げでごめんね{汗}

それにしても御節すばらしいね{パチパチ}
うちはそんな豪華な御節ありません{グズン}
実家も義実家もね
{ねこ}ちゃんホント器用だね~{YES}
この御節もいつか、{ねこ}ちゃんが作りましたって
ブログに書いてたら・・・(笑)

オーブンレンジいいなぁ{笑}うちもほしい。
だけどその前にテレビかしら?
うちはパパがなんの興味もないから電化製品買うとき
安いのでいいじゃん!!な性格で{ごめんなさい}
何か作ってUPしてくれるの楽しみにしてるね
返信する
Unknown (わかめ)
2010-01-04 11:15:23
あけましておめでとう!今年もよろしくね!

凄いね!御重!さすが義母さま(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
もちろん来年からは長女ちゃんと二人で覚えていくよね!絶対、長女ちゃんも喜ぶだろうしね♪
私は一人(じゃない三女と二人か!)帰省しなかったから、おせちもお正月らしいこともなぁーんにもなし!つまんないなぁ。←アプリやりまくりだったわ(汗)

スチームオーブンレンジ欲しい!いいなぁ。私もスチームのタイプが欲しくってね!でも、HB買っちゃったのよね。それで金欠!うちもレンジの調子が悪いからHB買ったし、オーブンの性能のいいのが欲しくなって・・・( ̄~ ̄;) ウーン今年中には買うだろうなぁ←今年はまだまだ長いけど(笑)

レシピ集での初お料理は何を作ったのかなぁ???
楽「チン」「チン」「チン」なお弁当もアップ期待してるよぉ♪(* ̄ー ̄)v
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-01-04 12:32:48
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。 えっ{ひらめき} よろしく{はてな}  <小><小>でいいのかな・・・{汗}</小></小>

ま・ま、たまには拝見させていただきます{グッド}



{花火}<太>12の部屋</太>{花火}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-01-04 15:38:32
<色:#6600ff>紫月。さんへ</色>
今年もよろしくお願いします{ハート}
お節に唐揚げ{びっくり}斬新ですね~。私は結構唐揚げ好きです{ラブ}
でもお正月から面倒な揚げ物は・・・ようしません{汗}
掃除すると運気が上がるっていいますよねー。
私も最近真面目に掃除してないからあかんのか{涙}
体調も年末から崩したまんまだし・・・
1月から毎月「中」掃除がんばりまーす{ガッテン}

<色:#ff0000>ノンノン☆ちゃんへ</色>
こちらこそ年賀状ありがとう{ハート}ちゃんと元旦についてたよー。
最近は結構遅く出しても元旦に届けてくれるよね。
元旦から義父さまも旦那様もお仕事{なんで}
全然正月気分じゃないね{涙}かわいそうに{グズン}
レシピ、まだぱらぱらとしか見てないけど・・・
ほんとになんでもできる{超びっくり}
手抜きって意味じゃなく、ほんとお鍋も蒸し器もフライパンもグリルも使わず、このレンジのみで何品もできるみたい。
一度に二品調理とかできるみたいやし。
ほんまに使いこなせるか不安・・・{げっ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-01-04 15:44:42
<色:#ff00ff>もこもこちゃんへ</色>
こちらこそ今年もよろしくね{ラブラブ}
ほんとに今年は会えるかなあ・・・
3月、がんばって東京に出てきてよーお{電車}
家電は欲しい物がいっぱいあるよねえ・・・
うちもテレビも買い換えないといけないし、できれば冷蔵庫や洗濯機も壊れる前に新調しときたいし。なんせ今年で10年だからね~。
大掃除ならぬ中掃除、毎月一緒に頑張りませんか{はてな}
で、やってなさそうだったら私をつついてください(笑)

<色:#66cc33>せぴあんへ</色>
去年は幼稚園の役員さんで大活躍だったもんね~。
あと3ヶ月、がんばってね{旗}
私も今までは下がいるってことで役員免除者だったけど、三女が入園した途端対象者だもんな・・・
役はいやだけど、持ち回りで誰かが引き受けないといけないことだもんね。
せぴあん見習って前向きに受け止めるわ。
でもやっぱり逃げられるなら逃げたいけど(笑)
お節はそれぞれの家の特徴が出るよね。
うちは実家も結構豪華だったなあ。それは全然覚えないまま嫁にきてしまいましたが{げっ}
今の家のお節も私よりも{ねこ}が先に覚えるかも{はてな}

返信する
Unknown (ホステス)
2010-01-04 15:49:39
<色:#ff0033>わかめちゃんへ</色>
こちらこそ今年もよろしく~{ハート}
義家に帰っても1人で働かされるだけなら、家でゆっくりしてて正解だったよ{OK}
ちょっとは寂しいかもしれないけど、一年中子どもたちのご飯作ったり世話したり忙しく過ごさないといけないんだからさ、年始の数日間くらいのーんびり過ごしたって罰は当たらないって。
え、初料理ですか{はてな}
昨日までずっと母屋でお節やすき焼きをご馳走になってたので・・・
自分のためのカフェオレをあっためたのと、朝ごはんのお餅をチンしただけです{汗}
今日の夕飯もお節の残りをもらってきてるからそれですませるつもりだしぃ。
お料理デビューはもう少し先ってことで(笑)

<色:#6600ff>ヒゲ夫さんへ</色>
あけましておめでとうございます{門松}
今年もよろしくお願いします{超びっくり}
・・・よろしく、でいいんじゃないですか{はてな}
ネットだけの付き合いですけど(笑)
いつかほんまに家族ぐるみで遊びにいけたらいいですね~。
返信する
Unknown (ぷるん)
2010-01-05 11:12:08
明けましておめでとう{門松}

スチームオーブン買ったんだぁ~羨ましいわぁ~
我が家は、いつ移住するのか分からないけど電化製品を買う時にはいつも持っていけないから…と最低限必要な物がある安い品を購入しちゃうんだよね{汗}
宝クジにでも当たれば日本に定住できるんだけどなぁ~

掃除なんだけど我が家、毎月1部屋の大掃除したら1年間で3回できる計算だわ{汗}
つまりゆっちの家よりピカピカってことで

御節もキチンと準備してる素晴らしい奥様だわ
私ですか?そー言う風習のない人が相方なので作る必要がないもんで助かってます{ピース}
へへへ怠け者ですが今年も宜しく{バイバイ}

返信する

コメントを投稿