うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

宿泊オフ会in星の子館

2008-03-03 11:01:55 | アミーゴ!
オフ会と言っても、もうネット上だけの付き合い以上の大切な友人になってしまっているブログ仲間たちとの、念願の宿泊オフ会に無事参加できました

前日まで
「クラスで水疱瘡が・・・」
「私の首が痛くて・・・」
「子供が鼻水を・・・」
と冷や汗物のメールが飛び交うドキドキの日々を過ごしてましたが、なんと見事5家族全員参加という快挙
今回の参加者は我が家5名・まお家3名・まろん家4名・りの家4名・みゆっぺ家3名の全部で19名という、宿泊施設では団体割引のきくちょっとした団体様です。
みゆっぺ家以外は何度も家族ぐるみで日帰りで遊びに行っているのでほっておいても旦那同士交流してくれるので気が楽です。
その点、初参加がいきなりのお泊まりという荒波にほうりだされたみゆっぺ夫さんにはちょっと拷問だったかもしれません
これに懲りずにまた来て下さいね。おとぼけ長女
「ほのかちゃんのパパ、来てなかったねえ。」
と言っているので、次回はの前に立ってお話してやってくださいませ

行き先は姫路の星の子館。格安の宿泊料でおすすめです

建物の外ではフラフープやボール、砂場、小さなアスレチックなどで遊べます。

子供らに拉致されて行くまお夫さん
その後しばらく解放されませんでした申し訳ありません・・・

室内にはプレイルームがあり、宿泊者は夜の9時まで遊べます。

ボールプールはおちびちゃんには怖かったもよう・・・

お料理する人食べる人   

おんぶ紐があまりにも似合うどろじくん

競ってタッチゲームする二人


ここにもタッチゲームする人が・・・まろんちゃん、ごめん。

ここにはストレッチする人が・・・まおちゃん、ごめん。

夜は天文ルームに上がり、14トンもあるという天体望遠鏡で星を見せてもらえます。



この日一番楽しみにしていたのが「土星観測」
6時の回の星座観測の時は晴れていたのに、土星を観測するために9時に上がった時はあいにくの曇り空
雲の切れ間から土星が見えると
「今なら見えます
という先生の合図で、急いで交代で望遠鏡を覗きます。それもたった10秒ほどで
「あ、薄くなってきた・・・消えました。」
の繰り返し
「これだけの人数がこの1時間で全員土星を見るのは無理でしょうね・・・」
と心配されましたが、日頃の行いがよいせいか、たった15分の間に見事全員がなま土星を見せてもらうことができました
これには大人も子供も素直に感動

その後は10時過ぎには子供たちを一部屋に押し込めて寝かしつけて、大人の時間
子供らには食べさせられない高級ポテチやウイスキー味の生チョコなど楽しみながら、久々の宴会を楽しみました
時間を気にせず、子供に目を配る必要もなくゆっくりしゃべれて本当に楽しかった~
話題のメインは不思議なおしどり夫婦・まお家の誕生秘話
みなさーん、まお家の愛娘ちゃんはキャベツ畑から生まれたらしいですよ~

夜更けまでしゃべり通しで寝不足(&二日酔いの方も)の体に鞭打って、翌日は目の前にある姫路科学館へ。ここはプラネタリウムや科学を遊びながら体験できる施設です。

センサーで身長体重を測定したり

足でこいで発電したり

カイトくんと仲良く

太陽で体重を量ると

こうやってひっぱると・・・

イスが持ち上がるてこの原理。

二日間、いっぱい遊んでいっぱいしゃべって親子共に楽しく過ごせた旅でした。
この施設がすっかり気に入った私たち。
また星の子館オフ第二弾が開催されるといいな~。
いや、絶対に開催しよう

参加された皆様、お疲れ様でした。
本日風邪の症状で幼稚園を休んでいるのように皆様が体調崩されていませんことをお祈りしつつ・・・

こんなクリック、どうだぁい
↓あ゛ーっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんな☆)
2008-03-03 13:19:02
いいなぁ いいなぁ
すっかりブログ友達って言うより 友達もブログしてるの♪って感覚になってきてるよね
星の子?イメージ的に勝手に明石方面?と思ったら姫路なのね

病気にもならずみんな参加でよかったねぇ

我が家なんて年末からずっと病んでるよ~
先週は トラが 手足口で食べられなくなってケトン体が増えて腹痛で点滴三昧でしょ 付き添いのあたしも軽く風邪{プレゼント}されて発熱&扁桃腺赤いっしょ んで遅れて{プレゼント}が現れたライオンは本日からアデノウィルスさんにやられ高熱ですぅ
全員元気って日が1週間も続かない我が家… 色々な風邪取りそろえてまっせ~ いつでもプレゼントしに行くよん♪
返信する
Unknown (まお)
2008-03-03 13:20:17
昨日はお疲れ様でした{ルンルン}
えーーっ{なんで}
{ねこ}ちゃん、やっぱ寝込んでるの{なんで}
もうお腹は大丈夫{はてな}心配してたんだけど、今日はお休みしちゃったのね{涙}
早くよくなりますように{クローバー}

二日間とても楽しかったわ{ハート}
ここの施設は本当良かったね{YES}
また絶対行こうね{びっくり}うちの旦那はまた{流れ星}に目覚めたようで・・
昔みたいに天体写真を撮りたいみたい{汗}

それはさておき・・・ちょっとちょっと{びっくり}
不思議なおしどり夫婦って。笑
娘がキャベツ畑からって。笑

あのウイスキー、旦那がとっても美味しかったって言ってたよ{YES}
{いぬ}さん御馳走さまでした{ラブラブ}
私も写真をUP出来る状態までにはしたから、もう少し待ってて{汗}
返信する
Unknown (みゆっぺ)
2008-03-03 14:14:58
お疲れ様でした{ハート}
年末以来、やっとやっと参加できて楽しかったわ。
確かに人見知りっこな旦那には軽い拷問だったみたい(笑)
でも、娘を寝かせたあと、自分から「じゃあ、行こうか」と自ら飲み会部屋に移動してたから大丈夫{グッド}
うちは、姫路科学館は近場ということもあって5回くらい行っているので、ほんとにお泊りのみで帰っちゃったけど、次また行くなら旦那もちょっとは慣れてるやろし、最後まで参加したいわ。
それに、うちの旦那はほんとにいやなとき、自分から誰かと話することないから(下手したら返事もしない)、今回は少し自分からもネタ振りしてたし、次回はもっとしゃべると思うよ~{ルンルン}
それより、私が親しげによその旦那様と話したり卓球したりしたのがちょっといややったらしいわ。
まお家の事実も気になってるみたいよ(笑)
返信する
Unknown (メロ)
2008-03-03 15:04:28
すごいね~。
凄いつながりだわ。
びっくりよ{キラリ}
関西組は仲いいね~。
ノンちゃんは今回不参加だったのね。
ノンノンちゃん、なかなか参加出来ないね~←何目線??

その、土星観測、かな~り興味あるんですけど。
なになになに???
星の子館ね。メモメモ。
実はB君の去年の自由研究が「土星について」だったんだよね。
見てみたいな~。

マオちゃん夫婦のなれそめは知りたい知りたい。
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-03-03 18:33:06
ほんとうに実現したんだ{ハッピー}、姫路の星の子館ツアー{ルンルン}

すっ・すごい、すごすぎる、総勢19名だなんて{キラリ}
その人数聞くだけで、大変さが伝わってきそうでこわいです{汗}

楽しかったんだろうけど、ホントにご苦労さまでした{バイバイ}

返信する
Unknown (ノンノン☆)
2008-03-03 19:57:00
参加予定家族みんな行けたんだね~{ラブ}よかったよかった{パチパチ}
お泊りだと時間気にせず、尚且つ帰りの運転気にせずに呑めるってのがいいね~{グッド}さぞ、どこんちのパパママさん方、呑みまくってたんだろうね~{YES}
う、羨ましい・・・{キラリ}
プレイルーム宿泊者は夜{月}の9時まで遊び放題~{はてな}
なんていい施設なんだ・・・<小>だったら子供達をここで遊び倒させてクタクタにならして早めに寝さすって手もあるね・・・{OK}</小>
いやぁ~すっかり家族で仲良しになっちゃって・・・{ラブ}
メロちゃん、そうなのよ~我が家はなかなか参加出来なくって・・・{汗}
みんな毎回、もちろん誘ってくれるのよ~{ごめんなさい}
うちの旦那様は土日は仕事だし、私姫路まで1人でよ~運転出来ないし・・・{げっ}
なかなか参加出来ないっす{涙}

まお家の話も詳しく聞きたいわ~{ラブ}
返信する
Unknown (けいこ)
2008-03-03 23:36:34
星の子館ってもしや・・・と思ったらやっぱ姫路の!!
あまりにも地元すぎて行ったことないけど、楽しそうだし子供には良さそうだね。赤ちゃん生まれて少し大きくなったら連れて行ってみよう!!しかも宿泊とかできるのも知らなかったわ。しかし総勢19名ってすごいね。けど、楽しそう。早くお腹の赤ちゃん出したいよ~。最近、ほんっとお腹大きくてグッタリです。
返信する
Unknown (ホステス)
2008-03-03 23:56:18
<色:#ff0000>ぱんな☆っちへ</色>
ほんと大変な数週間を過ごしてるのね{グズン}
大切な体なんだから、看病疲れでまたまたダウンしないように気をつけてね・・・
ここの施設、ほんまよかったで~。
ぱんな☆っちが神戸に帰ってるときにでも一緒に行けたらいいね~{流れ星}

<色:#ff00cc>まおちゃんへ</色>
{ねこ}は寝込むほどじゃなかったから心配しないでね。咳がひどかったから休ませたけど、日中元気に{パソコン}ゲームなんかしてたから、幼稚園行かせればよかったと後悔したよ{げっ}
うん、絶対絶対また行こうね~。
今度はちゃんと一家族一部屋押さえます・・・
ご不便おかけして申し訳ありませんでした{涙}

<色:#cc00ff>みゆっぺへ</色>
ええーーっ、旦那様、ちょっとは楽しんでくれてはったん{なんで}
あんまり口を開いてくれはらへんかったから、極度の緊張なのか、不機嫌なのか判別がつかなかったわ{げっ}
じゃあ「もう二度とあんな集まり行くかぼけ」ってことにはなってないのね。
今度お会いする時は前回よりはもうちょっとおしゃべりしていただけるかしら。
なんなら私が旦那様の卓球のお相手を・・・いらんって{はてな}(笑)

<色:#66cc33>メロちゃんへ</色>
そうなの、ノンノン☆ちゃんに会えるというのは虹・・・いや、土星を見るくらい幸運が重ならないとお会いできない高嶺の花なのよ{ハイビスカス}
B君、土星について自由研究するなんてすごーい{パチパチ}
来年は角度がかわって土星の輪が真横になるので見えにくいらしいよ。
観測するならぜひ今年のうちにね{キラリ}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-03-04 00:01:09
<色:#9966cc>ヒゲ夫さんへ</色>
ほんとに子供らにとっても大人にとっても楽しい施設でしたよ~。
もっと大阪に近かったらRACに利用されまくってたに違いない。
っていうか、大阪にもこういう場所ってないんですかねえ、宿泊型児童館。
ちょっと調べてみよう{メモ}

<色:#ff0033>ノンノン☆ちゃんへ</色>
ほんまノンノン☆ちゃんが来れなかったのは残念やわぁ{ハートブレイク}
これから土星級ノンノン☆ちゃんって呼んでいい{はてな}
今度はノンノン☆ちゃんの都合のいい日&場所で企画してくれたら絶対みんな会いに行くよ~{ひらめき}
企画が面倒やったら、幹事は引き受けるからさっ{ガッテン}

<色:#33cc33>けいこへ</色>
プレイルームはうちの{ねずみ}でも転がせて遊ばせられるような施設なので、赤ちゃん連れでも安心よ{グッド}
いつかイスパの家族も含めて合宿できたらいいね~。
返信する
Unknown (リオ)
2008-03-04 08:46:32
いいなあ{キラリ}お泊まりオフ会!
もうすっかり家族ぐるみのおつきあいが深まっててうらやましい限りだわ。
ホント、お泊まりならゆっくり飲めるし、しゃべれるしいいよね{キラリ}
星の子館ってすごくいい施設やなあ。
この中で子どもは十分飽きずに楽しめるよね?

まおちゃん、キャベツ畑ってどういうこと?気になるわ~。
{うさぎ}さん、こっそり教えて!

ノンノン☆ちゃんとは土星見るより稀な確立なのね?
去年、私が関西に行くって言ってた時、来てくれるはずだったのに~~~{超びっくり}
せっかくのチャンスだったのに会い損ねてしまったわ{ハートブレイク}
次、行く時は奈良まで押しかけないとね{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿