うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

三女三ヶ月健診

2007-09-13 23:27:14 | こんにちは♪赤ちゃん♪
今日は三女の三ヶ月検診の日
うちの行政では4ヶ月健診・1歳半健診・3歳半健診(すべて無料)しかないのですが、を産んだ産院(最近話題になった奈良の妊婦さんを一番最後に引き受けた○○病院)では1ヶ月健診・3ヶ月健診・6ヶ月健診・12ヶ月健診とこまめに健診してくれます。(もちろん有料

さて、気になる成長ぶりですが・・・

体重5870g (2305g
身長57.4cm (11.5cm
胸囲41.5cm (11.5cm
頭囲40.0cm (6.5cm

母子手帳の発育曲線のグラフに記入してみると、出生時・1ヶ月ともに平均幅のぎりぎり一番下に位置していたのが、今回一気に平均幅中央に跳ね上がりましたわーい
頭囲だけは最初から平均ど真ん中。今回はど真ん中を上回る勢いそれって・・・頭でっかち

「この伸び率で行くと平均飛び越えるやん

いやいや、それはないでしょ・・・



お姉ちゃんの時と同じく、指しゃぶりが始まりました
もうすでにゴムのおしゃぶりは嫌がって吐き出します
一緒に写ってる指人形はお友達のみゆっぺちゃんがが生まれた翌日にプレゼントしてくれた手作りのすごいです~


それから、ゆち夫が先日自身のブログに載せていた手術の日も今日でした。同じ、しかも同じ時間だったので一緒に
手術室はなんと、一昨年、瑛人を摘出したのと同じ手術室だったそうです
瑛人に見守られ()無事手術終了です
簡単な手術だったので日帰りで帰ってきました。

昨日ののお土産
たねやの栗木(さいぼく)という栗きんとん。一粒300円だそうです

「そんな高価なんにはあげんとこ。」
「食べさせてあげるつもりで6個も買ってきたんやで

よ、じっくり味わいなさいよ・・・


日本人に生まれた幸せ~

この栗きんとんはのお腹にまだ瑛人がいた時、安静入院中にさんのお友達にお見舞いに頂いたものでした
その時は後であんな悲しいことになるとは知らず、その美味しさに素直に感激していただきましたが・・・
今日、2年ぶりに食べてもその美味しさには違いはないのだけど、

「あの時瑛人くんがお腹にいたよね・・・」
「そうやねんなあ・・・」

と、どうしても思い出してしまいます
毎年、この季節にこれを食べながら必ず思い出すのも悪くはないかな。まだやっぱり悲しいけれど。。。

パパのいたずら


ソフトモヒカン


ちゃん、これからも大きくなぁれ

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2007-09-14 10:42:59
わ~い、わ~い{超びっくり}
{ねずみ}ちゃん、大きくなったねぇ{キラリ}
ホント、凄い伸び率{キラリ}
写真見ててもぷっくり大きくなってきたの分かったけど、こうやって数字にしてみると凄いね~{アップ}
3人の中で一番大きくなったりしてぇ{なんで}{なんで}

指しゃぶり、可愛いよね{キューピット}
家のここさんも1ヶ月過ぎからチュ―チュ―しててさぁ{ラブラブ}
たまんね~{超びっくり}{超びっくり}

瑛ちゃんのこと、思い出すのは辛いけど・・・けと゛、思い出すことは悪い事じゃないよね{YES}
少しずつすこーしずつ進んでいけば良いんだと思うな{ハート}
返信する
Unknown ( ひろちん)
2007-09-14 12:03:51
 {ねずみ}ちゃんが産まれてもう3ヶ月も経つのね~ {ショック} 
早いわ~{汗} 体もプニップニで赤ちゃん体型がまたカワイイ{ドキドキ} 

 <太>あッ! </太> まだ匂わせてもらってないけど~{はてな} {笑} 

   
返信する
Unknown (リオ)
2007-09-14 12:10:25
ホント、{ねずみ}ちゃん、写真でもはっきりわかるように大きくなったよね{キラリ}
うちの長男、3か月健診で5,300gだったよ{汗}
{ねずみ}ちゃん、すごいやん{パチパチ}
これからもすくすく大きくなってね{ルンルン}
横向きの写真、{さる}ちゃんに超そっくり{超びっくり}

瑛ちゃんがいたから{ねずみ}ちゃんがいるよね。{ねずみ}ちゃんを一番見守ってくれてると思うよ。
思い出すのはつらいことだけど、思い出して瑛ちゃんのこと話してあげるのも供養だと思うなあ。

この栗きんとん、めっちゃおいしそう{スマイル}
いつもこんなおいしいもの食べられるゆち家に産まれたかった~{ハートブレイク}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-09-14 13:17:11
本当、{ねずみ}ちゃん大きくなった{超びっくり}
ちょっと{びっくり}心配してたのはどこの誰っ{はてな}
増えないと悩んでいたのが嘘のようだよ。
ちょっと顔が変わってきたね~何か{うさぎ}さんに似てきたような気がするけど{なんで}

栗きんとん美味しそうだね~{ラブ}
いいんだよ、その時々で瑛ちゃんの事を思い出しても。
思い出してもらう方がお空で喜んでるよ{キラリ}
だってあの時見た様々な物が全て瑛ちゃんに繋がるでしょ?
{うさぎ}さん一家にはなくてはならない家族だもん。
母親だから尚更だよね・・・あかん、今打ちながら泣けてきた~{グズン}
きっと思い出すたびに悲しい気持ちは消え去らないけど何度もいつでも瑛ちゃんの事を思い出してあげてね{YES}
返信する
Unknown (ぶり)
2007-09-14 22:30:04
赤ちゃん、すくすく育ってるね!!
写真1枚目、やっぱり目の端(切れ目なところ)がママにそっくりよ~~
親に似るのね、ほんまDNAって素敵。人類の神秘だわ~~

病院がいいところやからぶりも安心(笑)
返信する
Unknown (ホステス)
2007-09-14 23:50:27
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
指しゃぶり、かわいいと思ってたのは{さる}が赤ちゃんの時まで。
指しゃぶりを外すのに苦労したのがつい最近のことなので、{ねずみ}にはできるだけ指しゃぶりさせたくないんだけどね~。
最近は無理に外そうとすると怒って必死にしがみついてます{汗}
そうだよね、思い出すことは悪いことじゃないもんね。
確かにあの子が存在したってことを親が思い出してやらないとね{グズン}

<色:#ff00ff>ひろちんさんへ</色>
ああ、そうね。まだ匂いをお届けしてなかったわね~。
じゃあ私の乳をたっぷり吸った乳パットを・・・{プレゼント}
あれ、違う{はてな}でも赤ちゃんの乳臭さってあたしの乳の匂いなんだよね(笑)

<色:#cc00ff>リオちゃんへ</色>
おかげさまですくすく大きくなっとります。一安心だよ{ため息}
そうなの、瑛人がいたから{ねずみ}がいる。
瑛人がいなくなったから{ねずみ}がいる。。。
{ねこ}{さる}も普通に笑顔で「あきひとくんが・・・」って話してくれるからね、{ねずみ}が大きくなったら「お兄ちゃんがいたんだよ」って話してあげるつもりだよ{ピース}

<色:#66cc00>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そう{はてな}私に似てきた{はてな}いや~ん、こんなにかわいくてお肌ぷにぷにじゃないわよ~{キラリ}(←そこじゃないって{はてな})
そうなのよ、瑛人がいてくれたから(お空に一人で帰ってくれたから)今の私が健康で暮らしていられるんだよね。本当に親孝行な息子です{涙}
思い出してあげよう・・・と思った翌日の今日、月命日でお坊さんがお参りに来てはったのにすっかり忘れていたすっとぼけ母ちゃんです{うさぎ}{汗}

<色:#6600ff>ぶりちゃんへ</色>
ほんと~{はてな}私、こんなに綺麗な澄んだ目してる{はてな}あ、そういうことじゃないのね{涙}
でもDNAっておもしろいよね。まるで一卵性の三つ子のようにそっくりな{うさぎ}{さる}{ねずみ}です(笑)

返信する
Unknown (せぴあん)
2007-09-18 10:19:17
遅くなったけど{ねずみ}ちゃん3ヶ月(*^▽^)/★*☆オメデト♪
早い。なんだかこの前生まれた感じなんだけど・・(田舎のおばちゃんみたい?)

親指しゃぶり、かわいい{ラブ}
うちは、親指以外をしゃぶってたからね{ショック}
でもホント大きくなったね{ねずみ}ちゃん、かわいい{ラブ}

すごくおいしそうな栗きんとん{湯呑}と一緒に・・・
近所にはおいしい和菓子ないから都心まででようかな{車}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-09-19 00:47:56
<色:#ccff33>せぴあんへ</色>
ありがとう。ほんと早い{超びっくり}
親指以外のおしゃぶり{なんで}か・・・かわいいね・・・{涙}
あ、親指以外4本一緒に突っ込むのかと想像しちゃったけど、そういうわけじゃないよね{はてな}(笑)
おいしいケーキも最高だけど、和菓子の方がヘルシーだし健康にはいいかもね{ひらめき}都心まで出るついでに大阪までどう{はてな}{飛行機}
返信する

コメントを投稿