うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

瑛人の四十九日

2006-02-01 15:46:30 | 瑛人の思い出
今日はあの日から四十九日目です。
そう、我が家の待望の長男・瑛人(あきひと)が生まれ、そして亡くなった日、12月14日から。
彼は要領よしこさんのママに似てちゃっかりくんでした。

死産であった彼は、戒名もお葬式もなかったので、本来法要などは行えないのですが・・・

まず、命日が彼のひいひいおばあさんの月命日なので、毎月14日はお坊さんが家のお仏壇にお参りに来て下さいます。ラッキー

そして彼がなくなった一月後の1月14日はひいひいおばあさんの祥月命日であり、そして、ひいおじいさんの百か日であり、その日にひいおじいさんのお骨と一緒にお墓にへその緒を納めました。ラッキー

そして今日、ほんとの仏様であれば四十九日の法要の日でありましたが、彼のひいおばあさんの月命日であったので、お坊さんがお参りに来られ、プチ法要となりました。(夫と私の心の中だけですが)ラッキー

ね?まさにこの日を選んで逝きましたって感じでしょ?
ちゃっかりあきちゃんなんだから~

そして長女とお墓参りに行きました。

お供えの品


ミルクとラムネとママ特製ホットケーキ


香典代わりにクリック受付中~

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (girasol)
2006-02-01 18:01:25
ご冥福を祈ってます。
ごめんね、大したこと書けなくて・・・
返信する
Unknown (まろん)
2006-02-01 22:56:53
もう四十九日なんだね。
ちゃんと供養もしてもらえるし、おいしそうなホットケーキ食べられるし、
あきちゃんは幸せだと思うよ。
ゆっちーもあきちゃんのことを少しずつ明るく書けて来てるみたいで、
ほっとしてます。
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-01 23:05:06
<色:#66cccc>girasolさんへ</色>
あやまらないで、コメントうれしいよ。いつも心配してくれてありがとうね{ハート}

<色:#ff0099>まろんちゃんへ</色>
はい。明るいだけがとりえなもので{うさぎ}
ちゃんとした供養ができてるのかできてないのか、死産の割にこだわりすぎなのかそうでないのか、自問自答ばかりなんだけど、私たち夫婦が満足いくようにすればいいかな、と割り切るようにしてます{虹}
返信する
Unknown (わかめ)
2006-02-01 23:23:18
もう、そんなに経つんだね。。。。なんだか早いような気がします。
ママの特製ホットケーキは美味しそうだね!きっと、あきちゃんは、「ママ美味しいよ」って食べてるんだろうな。
あきちゃんには、ゆっちぃの気持ちとか全部伝わってるね。
何にもできないけど、ゆっちぃが元気そうにしてくれてるので、私はうれしいです!
返信する
Unknown (はな(ママ子))
2006-02-02 01:04:53
本当に早いね・・・。
可愛いホットケーキだね^^あきちゃんも喜んでいるよ!
少なくとも、掲示板や、ブログではゆちちゃんは明るくてホッとしているけど、いつでも寂しくなったら書き込みしてね。聞いてしかあげられないけど・・・。
「あきちゃーん!!ママのホットケーキおいちいね♪」

返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-02-02 08:07:51
もうそんなにたつんだね。
いつもゆっちは元気で明るくて、あきちゃんもきっと喜んでるよ。
ホットケーキすごく可愛いっ。ゆっちの愛がいっぱいね。

ちゃっかりあきちゃん、きっとちゃっかり帰ってきてくれるね。
楽しみだね
返信する
Unknown (あーしゃん)
2006-02-02 09:08:42
もう、四十九日になるんだね・・早かった・・かなぁ・・
ちゃっかりあきちゃん・・読んでて、ほんとだぁ!とおもったよ。ママ似なのね(^・^)
ゆちちゃん家族のあきちゃんへの愛情を、ひしひしと感じて、うるうるしちゃった(*´σー`)
ホットケーキかわいくって、美味しそう!きっと喜んでくれてるよ!
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-02 11:00:58
<色:#33cc33>わかめちゃんへ</色>
早いかなあ?私にとっては妊娠してた頃、安静にベッドで寝てた頃が遠い昔のように感じます。でも悲しみは時々波のように襲ってくることがあるよ{グズン}

<色:#cc66ff>はなちゃんへ</色>
おいちいって言ってくれたかなあ。すっかり明るい私に戻ってはいるけど、失ったものは帰ってこないんだなあって思うとやりきれない気持ちになるときもあります。そういう時はぐずぐず愚痴らせてね{ため息}

<色:#cc0033>ゆみすけ隊長へ</色>
そうね、きっとちゃっかり帰ってきてくれるよね{びっくり}それだけが今の願いです・・・{クローバー}

<色:#ff9933>あーしゃんへ</色>
ね?私たちもほんとびっくりしてるの。一番いい日を選んだんだなあって。ホットケーキ、かわいいでしょ{ラブラブ}でも持ちネタは、くまと{うさぎ}しかないんですぅ{ショック}
返信する
Unknown (さくらん)
2006-02-02 15:49:29
月日が経つのは、早いなぁ・・・って、感じがします。
でも、ちゃっかりとはいえ、法要できてよかったね。
すごくおしそうなホットケーキ{ラブラブ}
きっと、喜んで食べてくれたはず!!
ゆちちゃん、いつも明るく元気だから、きっと、あきちゃん、すぐに帰ってきてくれるはずだよ。
まだまだ辛いだろうけど、信じて、がんばってね{ガッテン}。
(でも、無理は禁物{ごめんなさい})
返信する
Unknown (まろん)
2006-02-02 21:51:13
マナーの本で、しきたりに迷ったらどうしたら相手のためになりそうかを
考えて決めたらいいって書いてました。
パパママが満足していれば、あきちゃんにも伝わるんだと思います。
返信する

コメントを投稿