うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

いたいいたい

2005-12-01 11:00:26 | 子育て

初の次女ネタです。あまりにもほったらかしだったので、
今日は少し彼女についてご紹介
どれくらいほったらかしなのかというと、私が安静で昼寝してる間に階段から転げ落ち、眉尻を怪我させてしまったほどです
落下直後は陥没していて、どうなることやらと心配しましたが3日もたてばご覧のとおりもうかさぶたができて治り始めております。
子供の自然治癒力にはいつも驚かされます

驚くと言えばもうひとつ、1歳8ヶ月の彼女の記憶力は素晴らしいもので
数字の1から10は日本語・英語をマスターし(次はスペイン語よ!)
お姉ちゃんがで唱えていた九九も覚え(まだ2の段だけですが)
次は何を記憶させようか楽しみなところであります
早期教育に関しては賛否両論あるけれど、本人が遊びでやってることが
将来役に立つのなら、やらせてみてもいいんじゃない?と思ってます。
ちなみに長女は3歳で百人一首50首覚えました。
あとの50首は私がサボっているため、まだ与えていません・・・
ごめんね、ズボラママで明日からやろうね。(ほんとか?)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2005-12-01 14:21:21
ゆちさん、こんにちは{スマイル}
ここでもこう呼ばせてもらっていいかな{はてな}

次女ちゃん、痛々しい・・・{涙}
怪我した時は、かなり出血したのでは{なんで}女の子だから傷にならないと良いけど・・・綺麗に治ります様に{キラリ}

それにしても、長女ちゃんも次女ちゃんも凄~い{超びっくり}うちの娘なんて2歳2ヶ月だけど、いまだ言葉がハッキリしません{グズン}
やはり、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は何でも早いよね。うちの甥っ子も小学1年生になるまでに千の位までの足し算や引き算が暗算で、九九も完璧でした。
私は早期教育には賛成です{鉛筆}今、住んでいる所は何を習うにも少し遠く、種類も限られるのですが、神戸に引っ越すと習い事もよりどりみどりです{ピース}
なぜか、バレエ教室が多いのが目についたけど。

百人一首{筆}とってもひかれます{ハート}
うちの娘にもぜひ覚えさせたいと思います{クラッカー}
返信する
Unknown (ほのっち)
2005-12-01 14:58:54
わぁ~{げっ}痛そう・・・
女の子の顔、傷跡が残りませんよーに{クローバー}

それにしても娘ちゃんたち、すごいね~
ほのっちは早期教育、どっちでもいいや、といういい加減女ですが。
でも、遊んで覚えるならいいよね~{パチパチ}
うちは、お風呂で毎日十まで数えるのに、いまだに「い~ち、ろ~く、は~ち、ご~、じゅ~」です{グズン}
ま、あわてないあわてない。
百人一首はもうちょっとしてからやろうかなぁ・・・できたら楽しいもんね。
返信する
Unknown (リオ☆)
2005-12-01 15:53:30
ゆっち~、具合はどう?少しはいいかな?
次女ちゃん、痛そうだね{ごめんなさい}
後残らないと良いね。大事なお顔{笑}
うちは男の子だけど、顔に蚊に刺された後があって
気になるわ~{グズン}

それにしても数字が言えるなんてすごい{超びっくり}
うちは1歳9ヶ月なのにほとんどしゃべれないよ{ふきげん}
男の子はやっぱ遅いんだね。うちは特に遅い気がするよ{汗}
なにか早期教育したいけどまだ無理そうだわ・・・
返信する
Unknown (ぷるんぷあん)
2005-12-01 15:56:30
ひゃあ~痛そう{涙}
見た瞬間ビックリしてしまいましたよ!
傷痕は多少残ったとしても7年周期で新しく変わるから子供は大丈夫よ!って小児科の看護婦さんに言われたことがあります。
百人一首…私は中学の時に授業で覚えさせられたけどすべて忘れました{グズン}
それまでに覚えたことすらありません
恐るべし子供の記憶力
返信する
Unknown (ぽん)
2005-12-01 21:24:51
早期教育は絶対絶対おススメです{びっくり}
子どもはほんとにすごいもんねぇ。
特に2歳までは天才で何をやっても吸収するみたいやから
外に出てこなくてもぜーんぶ残るからどんどんやってね!
百人一首もすごくいいし、童謡とか俳句は脳の発育にすごくいいらしいよ。
これからも楽しみながら子育て頑張ってね{ラブ}
返信する

コメントを投稿