うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

自分で着られるようになりたい!

2011-02-09 11:06:04 | オンナを磨く!
「自分で着られるようになりたい

3歳の三女の話ではありません。も確かに自分でお着替えまだできませんが・・・
春から幼稚園、大丈夫か

では、誰が何を
はい、ママが着物を自分で着たいのです

次女が赤ちゃんの頃(6年くらい前)に3ヶ月間着付け教室に通って一度は着られるようになった(つもり)。

しかしその後一度も自分で着たことはないので着方を忘れてしまい、結局着る機会があればお金を払って美容室で着付けしてもらうというありさま。

でもね~、嫁入りの時に持たせてもらった着物がタンスの中で眠りっぱなしなのはもったいない
入園・卒園・入学式や七五三など、着る機会はゼロではないが、その都度着付け代に何千円も支払うと思うと「やっぱ洋服でいいや」と結局着物に袖を通さない。
しかも娘が年頃になって、成人式や卒業式、お友達の結婚式などのたびに振袖着付け代を払うことを考えるとそれこそもったいない

というわけで。自分で着物着たいよねーと話していたママ友を誘って、着付けの先生の資格を持つお姉さんのいる友人に頼んで着付けを習い始めました

近所のコミュニティセンターの一室を無料で借り、先生にはお礼を少しお渡しして(でもセンターには内緒)1ヶ月に2回、教えてもらってます。

ママ友5人の目標は
「せっかく覚えても、忘れてしまわないように定期的に着物を着よう」
「自分で着物を着て京都にお散歩に行こう」
「京都で抹茶パフェを食べよう」
などなど・・・

数年前の痛い思い出(せっかく習ったのに忘れちまった)を教訓に、これからずーっと着る機会を持ち続けたいと思います
ちなみにグループ名は輝mono mama着付けを通してキラキラ輝いたママでいよう、「着物のまま」で京都に行こう、というコンセプトでブログ仲間のわかばちゃんが命名してくれました素敵でしょ~

一番近い目標は4月のの入園式
さて、上手に着られるようになってるかしら~

今日のララン

一瞬「死んでる
と見間違いそうなくらいリラックスして寝ています。

いつもはお腹を下にして目も半分は開けて寝るはずのうさぎやのに、今日は体を横に倒して目もしっかりつむって熟睡してます
いつも誰かがバタバタギャーギャー騒いでるけど、今日はやけに静かなのでリラックスできるねは朝からずーっと母屋で帰ってこない


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocco)
2011-02-09 13:15:23
まさかの一番乗り。
着物ねー。
私多分着物似合わないの。
持論だけど、着物とかドレスってのは、痩せた長身の人が似合う!!!
と思ってる。
ちんちくりんの私は着こなす自信ありません。

しかし、着物って着付け以外にも髪型とかメイクも気を使いそう。
いつも卒業式や入学式も妹にワンピースを借りて、他のお母さんとは全く違う感じの私。
あああ!!!!
そういや、今度子1の卒業式。。。
私の服・・・はまた借りるとして、子1の服をなんとかゲットしないと。
子供コナカとかあったらいいのに。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-09 13:44:07
<色:#ff0033>coccoちゃんへ</色>
似合わないってー{はてな}なんでなんで{はてな}
着物の似合わない日本人なんていないと思うんだけど。
ぎく。痩せた長身の人・・・いやん、私あかんやん。
でも痩せてると着付けのときにタオルや綿花をいっぱい入れられるから、実はふっくら体型の方が見た目綺麗にしあがるみたいよ。
あ、あと巨乳の人は平坦に見せるためにブラをはずして着物用ブラで胸を押さえるとか。ふふん、貧乳の私は着物向け体型ってことね(笑)
そうそう、髪型もきちんとアップしないとねー。
ショートの私はその辺心配無用。
妹さんと体型が一緒なんだね。私の姉はなんと5号とか入っちゃうくらい細い人なので借りれない・・・
だから昔七五三や入園式に買った2,3枚のスーツを交互に着るしかないんだなー。それも高いいい物でもないし。
そう思うといつも同じのを着るなら、洋装より和装かな、と思って。
6年生の卒業式の服かぁ・・・うん、悩むねえ。
あんまりいいものを買っても、その後何回着る機会ある{はてな}とか考えちゃうし。でも子2・子3ちゃんたちも着てくれるからその点いいよね{ひらめき}
返信する
Unknown (wakaba)
2011-02-09 15:44:55
ま~、改めて名前が前に出るとちょっと照れくさいわ。
一番キラキラしてへんやん!
と、突っ込まれないように努力だけはしなければ(笑)
月に二回も家を空けるって結構家族に負担かけるな~とか思って・・・
始めたからにはホンマに着れる様ならなぁあかんよね。
私が挫折しないようサポートしてください(^^;)

うさぎ飼ったんや~。
今度ハグハグしに行かして{ハート}
うちはリンがしっかりお散歩してくれる歳になったら犬を飼いたくて、去年からボーナス時に犬貯金を始めました。
リンが3年か4年生になったら、犬買って、餌買って、何かの時に病院に連れて行けるようにコツコツ貯めるわ。
が!!
最近発覚してんけど、リン
まさかまさかの犬アレルギーなんだΣ( ̄□ ̄;)
返信する
Unknown (のりのり)
2011-02-09 15:50:29
いいね!着物で京都。

私も娘の入園卒園には着たな~。母の着付けなのでタダだから{ラブ}

そうそう、髪が問題なのよ。ゆちさんショートだからクリアだ!
私は今年息子の入園式は服のつもりです{グッド}

お茶とか習ったら着る機会も増えるのでは?

江坂(N口家のお母様)今でも教えてらっしゃるよ。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-09 20:11:55
<色:#ff0000>wakabaちゃんへ</色>
どきっ。そうやなあ、キラキラしなあかんなあ。。。
金箔つきの着物と帯で装備するか(笑)
家を2時間あけるだけで負担かけてた{はてな}
私は2年前から第九を歌いに梅田に出たりしてるから、うちのパパはもう慣れっこだろうな。
わかばちゃんのご家族にも慣れていただきましょー{ピース}

<色:#ff00ff>のりのりちゃんへ</色>
お母さまが着付けできるんや。ええなあ。
じゃあ教えてもらったらそれこそただで習得できるやん{グッド}
お茶・・・先日実家からお茶セットを譲り受けてきたところ。
いつかは習っておいたほうがなにかと便利なんやろうなあ。
江坂は遠いけど、枚方でN口次女さまが教えてくれたら行こうかな~。
返信する
Unknown (ぽん♪)
2011-02-09 22:09:30
私も自分で着れるようになりたい!!
…とかいいつつ10年ぐらい経つわ…{ハートブレイク}
うちは結婚のときに持ってきた着物はないけど、
実家にしつけもとってない素敵な着物が眠ってるから
日の目を見せてあげたいというのあるんよね。
ゆちちゃんみたいなやり方やったら長く続けられそう。
しかも私最近都路利の抹茶パフェがめちゃ食べたいから
やる気もかなり出るかも。いいな~。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-10 10:09:15
<色:#33cc33>ぽん♪ちゃんへ</色>
しつけも取ってない・・・わかるわあ。うちも去年の12月に義弟の結婚式で始めて黒留袖を出してきてしつけをとったよ。
黒留袖用の長じゅばんの取ってはいけない糸もしつけかと思ってとってしまって慌てて縫い直したわ{汗}どんだけ着物を知らんねんな。
都路利の抹茶パフェ{ひらめき}聞いたことある~。
ぽん♪ちゃんちの近くにも着付け教室あればいいのにね。探してみたら{はてな}
ま、今は出産を無事済ませることが一番の仕事だけどね{ハート}
返信する
Unknown (ぷるん)
2011-02-10 11:46:13
私は、夏になると思います。
着物より少しお手軽な浴衣を着たい!って思った時です。
着物の着付けができたら浴衣だって何のその{びっくり}
三姉妹のママなんだし出来てて損はないと思わない?
ママに着付けてもらうのだって素敵だし

着物着る機会…私にはなさそう{汗}
振り回されるから考えもしたことないわ
京都に行ったら写真UPしてねぇ~
の前に入園式だね{ルンルン}
返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-10 14:14:18
<色:#ff0000>ぷるんちゃんへ</色>
浴衣は着付け習ってなくても着られるよー。
「初めての着付け」みたいな雑誌1冊買ってみたら簡単だよ{グッド}
問題は帯だよね・・・最近はざくっと刺すだけの帯も売ってるし。
まあ、やるならいろんな結び方を覚えたほうが楽しめそうだけど。
それはまたハードル高そう・・・
着る機会ないかなあ{はてな}小学校の卒業式、中学校の入学式があるじゃん。くぅくんの七五三も{ひらめき}
ゆくゆくはバリに行くなら着物もぜひ1着は持って行ってね~。
京都に行ったら写真忘れずに撮って来ます{カメラ}
自分も入れてお友達に撮ってもらわなきゃね~。
返信する
Unknown (紫月。)
2011-02-11 07:59:02
「輝mono mama」何て素敵なネーミング{ラブラブ}

センスいいなぁ

抹茶パフェもいいな(笑)
食べこぼす自信があるので私は着物では行けませんけど{汗}
返信する

コメントを投稿