うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

もくもく2日目

2011-01-13 11:08:29 | イベント
さて、二日目の朝です。
本来、宿泊者は『朝のお仕事体験』で馬のお世話や野菜の手入れや収穫など、その時々で異なった体験ができます。
今回は馬のお世話を申し込み~
してたのですが。

「朝6時半に集合してくださいね

のひとことにびびりまくりの我々大人たち・・・

しばらく考え、協議した結果。

お断りしましたすみません・・・だって夜遅くまで遊ぶ気マンマンだったんだもーーん。

それでも7時50分に園内の朝食レストラン行きのバスが出るので、7時過ぎにはみな起床

ここの朝食バイキングはとてもおいしいハムやウインナーはもちろんのこと、野菜もおいしかった~

その後チェックアウトしている間に、私たちが起きた頃に神戸を出発したまお家が到着
市場でお買い物したり子どもたちが走り回っている間にお昼ご飯の予約の時間になったので園内のお蕎麦屋さんへ。

朝いっぱい食べたばっかりやし、なんも食べられへーん。
なんて言いながら入ったはずやのに全員しっかり食べてました。おそるべし別腹

昼食後、ちょうどミニブタ芸の時間だったので見て行きました。
ブタって賢いんだねえ。

この日はウインナー手作り体験。1人1260円也。
お手本はいとも簡単そうに作っておられましたが・・・

氷で冷やしたお肉を手でこねこね。つめたそーーー。←わたくしはカメラマンですのでやってません。

この後お手伝いしたので写真はありませんが・・・
こんなにたくさんできました。

りの家・まろん家も上手にできてます

おいしそうまだ食べられないけどね。

スタッフの方が茹でてくれてる間、しばらくお待ちください・・・

子どもたちは上手にすぐに遊び始めるね。

テーブルで頭を打たないでよ~。

茹で上がりました

子どもたちは「おいしい」って言ったかな
はおいしくいただきました

1人1本のはずがが2本目を食べていた
まおちゃんが自分の分をくれたみたいですみません
よほどおいしかったんでしょう

その後園内の牧場で乗馬体験。これは無料
まお娘ちゃんと次女。同じ1年生です。身長の差は気にしないでが一番気にしてる

まずが乗って、まお娘ちゃんが手綱を引いてくれました。

次は交替~。どっちも楽しい体験だね

今度は長女が乗ってが引きます。大丈夫

が小さすぎて、ポニーがサラブレッドに見えるねえ。

ハンモックの森にはあちこちにハンモックがあります。

ハンモックってこんなに揺らすものだっけ
ブランコと勘違いしてるな

パパは重いよ~

ここで娘ちゃんのご機嫌がななめになったまろん家は帰っちゃいました。
まだ時間もそう遅くなかったし、翌日もまだ休日だしもう少しいっか~。と気になっていたカフェに入ることに。
子どもたちは寒さも気にせず走り回っていたので、じゃあ大人だけのつもりがいつの間にかあったかいカフェに子どもたちも続々と避難。
好きなだけプリンやケーキを食べたらまた遊びに出て行ったけど

はさつまいものスープ。ついていたスコーンもスープもおいしかった

はゆっくりシュークリームをほおばってました。さすが遊び<食欲の

今回は1泊ということであっという間の2日間(まお家にとったらもっとあっという間の半日)でしたが、子どもたちの間でトラブルもなく、みんな仲良く遊んでご飯食べて寝て、親戚づきあいのように穏やかに過ごせました。

子どもたちが次第に大きくなり、お稽古や塾などで4家族の予定をあわせるのがだんだん難しくなってきたけど、この集まりは出来る限りずーっと続けたいなあと思います。

モクモクファーム旅行記

2011-01-13 10:31:33 | イベント
現地から散々写真アップしたからもう記事は書かなくていいかな~と思ったんだけど、
他にもたくさん写真を撮っているのでやっぱり記録を残しておこう

三重県の伊賀の里モクモク手づくりファームに、まろん家・りの家・まお家と1泊で行って来ました。
まおちゃんの旦那様が土曜日お仕事が入ってしまったため、残念ながらまお家は日帰り旅行となりましたが・・・

初日、まずは予約していたいちご大福作り体験。1人1260円也。
朝づみの立派な甘いイチゴが用意されてました

イチゴを白あんでくるんで、おもちでくるむだけなんだけど・・・
手にべたべたくっついてこれがなかなかむずかしい。

できあがり。一人5個ずつお土産にもらえます。そう考えたら1260円の体験料も高すぎるってことはないのかな?
一番左のパックだけ4個しか入ってないのは私が作りながら失敗して食べちゃったから。すみませんついいつもの癖で・・・(笑)

作りたてを早速試食

できたてが柔らかくて一番おいしいんだよね~

その後トントン神社に行ってお参り&おみくじ。
なんと子ども3人全員小豚吉
しかも肉好きういたんのおみくじは
「夏に体を壊すかもしれません。肉ばかり食べず野菜も食べましょう」
ほらー。普段のの偏食を見抜かれてます。

園内を散歩してると、同じく散歩中のブタさんに遭遇。怖がってたのはだけ。
あんなに大好きなブタなのにね~(笑)

夕飯はバーベキューレストランでお肉~
ほら、さっき会ったブタさんだよ、とは言いませんでしたが。
もちろん違いますよ

大人は大人テーブルで楽しんでます。のピッチャー頼んでもすぐに空くし(笑)

夕飯の後は園内の温泉へ行きました。
露天風呂へたどりつくまであんなに寒い思いしたのは初めて
でもみんなで入ると楽しいね~
いつも男湯でひとりぽっちのパパも今日はお連れさまがたくさんいてよかったね←風邪で体調不良でしたが

宿泊施設に戻ると、ちょうど子ども向けのお楽しみ会が始まるところでした。
お箸で豆つかみ競争や畑のお花クイズ、紙飛行機飛ばし大会など。

紙飛行機大会で優勝したのは・・・

なんとまろん夫さん

子どもたちぶっちぎりで優勝しちゃいました

大人げない・・・いやいや、大人の威厳を見せてくれました
賞品はビー玉1個。おめでとうございます

そして部屋に戻り、おやつを食べ、ジュースを飲み、子どもたち(と寝かしつけのパパ)を別室へ追いやって大人の時間
毎度のことながら、楽しく夜が更けていきましたとさ・・・