とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

烏瓜(俳句)〜バタフライピーティー

2021-09-01 | 日記

以前に俳句投稿サイトで「烏瓜」の兼題が出ました

堤防を歩いていて、背の高い枯れた雑草の中にそれをみた時は

ドキッとしました、あまりにも赤くて・・・

 

花が妖艶だとも聞いていたので見たかった、、、

ある時、近くの畑に白い花がぶら下がっていて、

あ〜、これが烏瓜の花だって確認できた時は

納得したものです、誰かが気持ち悪い花って言っていたので。

でも、レースを広げたみたいで、きれいだなっても思いましたが。

 

ですから、烏瓜には罪はありませんが

烏瓜にはちょっと違った感情があります。

 

取り合わせの方法で作って、

六句投稿した中で夏井先生が選んでくださったのがこれ⬇️

 

人選

逝くときは着物一枚烏瓜   とんとんからし

 

昨日のバタフライピーを淹れてみました⬇️

グラスに移し替えて、、、色を確認⬇️

トマトジュースを入れてみた、、、不味い⬇️

残りをオットットに献上⬇️味も匂いもないけどいけるって言ってた

⬇️最後にレモン汁を入れたら、、、紫色になって、ステキ💕

頭皮にいいって言うと、これからもずっと飲むって言ってました(笑)(笑)

私、実はハーブティー、苦手なんです、、、

⬆️これ、どうしようって思ってたから、オットットにお任せで、ほっ。

 

今日の巻き巻きタイトル

「可愛い女でいてくれよ・・・」・・・・無理!

 

今日の晩御飯

豚こま丼(豚肉、玉葱、しめじ、オイスターソース、醤油、酒、砂糖)

空芯菜とニンニクのシンプル炒め、大根とハムのサラダ、残り物


この記事についてブログを書く
« 青い一日〜バタフライピー | トップ | 彼岸花(油絵)〜黄色の花たち »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事