とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

青い一日〜バタフライピー

2021-08-31 | 日記

スーパーの買い物ついでに久しぶりに

衣料品コーナーに行ってみると

すっかりと秋の雰囲気になっていた

長袖に少し生地の厚いボトムスなどが陳列されている

外は炎天下だけど・・・

売れるのだろうかと思ったりする・・・

だけど、当たり前の商戦、、、

お盆過ぎたら秋ものだもの

私の頭がついていかないだけ。

お天気も

明日からは雲マークが続くみたいで

暑さも和らぐだろう

ゆるゆると季節は変わってゆく

産直で面白いものを見つけた

バタフライピー⬇️

タイ女性の美肌をつくる魔法のお茶

ブルーのお茶、レモンを入れるとピンクに!

生でも乾燥でもきれいな色が出ます

(カップに2〜3個)

って、売り文句に誘われて買ってしまった(≧∀≦)

 

ネット検索してみたら、

熱帯アジアが原産とされるマメ科のつる性植物で、

タイでは「アンチャン」日本名は「蝶豆」と呼ばれてるそう。

 

効能

アントシアニン量はブルーベリーの約4倍

眼精疲労に対する効果

抗酸化作用(アンチエイジング)

頭皮の血行促進

メラニンの沈着抑制

 

ですって、おとうさん!頭皮にいいんだって、頭皮

(勿論、オットットには内緒です^_^)

 

味は殆どせず、わずかに豆の香ばしい風味がある程度ですって。

だから、蜂蜜やシロップを混ぜて飲むらしい。

後、ジュースや牛乳、豆乳、炭酸などと割っても。

色の変化を楽しめる飲み物の様です。

今日は、まだ飲んでません、明日のお楽しみ!!!

 

今日のお買い物の一部です⬇️

 

今日の晩御飯

ミートソーススパゲッティ(スパ50g)、レタスサラダ、

ジャーマン鮭ポテト、美味しかったです!


この記事についてブログを書く
« スマホサポート〜庭仕事 | トップ | 烏瓜(俳句)〜バタフライピー... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事