お買い物日記

今まで買ってきたオススメのものや
美味しいものを書いていきたいと思います。

キムチ

2012-01-10 | 料理
実家からずいぶん立派な白菜を貰ったので
キムチ作りに初チャレンジしてみました。

家庭菜園で、この白菜は優秀だと思います。
今までで一番立派ですよ。

このままだと大きすぎるので、半分にして作ることに。
ネットで最初から一口大に切って作ってるのを見かけ
図書館で借りたキムチレシピ本を参考にしました。

白菜を4等分にして、少し干してから塩をふり一昼夜。
洗ってよく絞り、一口大に切ったものをヤンニョムと混ぜる。

ヤンニョムに、レシピには無かった大根と人参を足しました。


よく混ぜて、空気が入らないように表面をラップで覆い
さらにラップをして、一番寒い玄関に置いてます。

漬けてすぐに食べたら、まだしょっぱ辛いだけでした。
今回使ったアミの塩辛が結構しょっぱかったから
白菜をもう少し塩抜きしても、良かったかも。

瓶に入れて保存する前に、様子がわかりやすいので
しばらくボウルで保存してみます。

ちょっとヤンニョムが多かったかなぁ、と思っています
大根と人参を入れなかったら、もっと多かっただろうな。。。
結構簡単に作れたので、またチャレンジしてみようっと。

食べごろになったら、またご報告します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿