お買い物日記

今まで買ってきたオススメのものや
美味しいものを書いていきたいと思います。

万惣

2012-03-23 | ごはん・カフェ
老舗フルーツパーラーの万惣閉店することを知り
憧れだった、ホットケーキを食べに行ってきました。

並んでるとは聞いていましたが、開店前に行って
2時間並びましたよー。

念願のホットケーキとフルーツホットケーキ。

外側がカリっとしたタイプで、美味しかったです。

フルーツホットケーキはバニラクリームをかけて
いただきます、私はこっちのほうが好みでした。

ホットケーキのシロップが、イマイチ分からず
メープルでもないし、ちょっと不思議でした。
美味しかったんですけどね。

最初で最後の、万惣になってしまいました。。。
こういうお店が無くなってしまうのは、本当に残念ですね。

バナナの自販機

2012-03-13 | 日記
初めて見ました、バナナの自販機。

ちなみに右端はバナナの皮捨てボックスでした。
立ち食いバナナってのも、ちょっと恥ずかしいかと。

でも、結構高いですねぇ。

上が1本130円、下が4本390円でしたよ。

東日本大震災一周忌追悼法要

2012-03-11 | 日記
増上寺で行われていた、東日本大震災の
一周忌追悼法要へ行ってきました。


国立劇場での一周年追悼式は一般参加ができなかったので
こちらには一般参加ができる献花に行くことにして
色々調べて、法要のあった増上寺へ行くことに。

読経を聞いていると、色々なことを思い出しました。
地震のあった時間には、外で鐘の音が鳴っていました。

増上寺と、東京タワー。

東京タワーの天辺は、あの時曲がったままです。

被災地の方たちに比べたら、おこがましいのですが
地震の後はしばらく何もする気が起きず
今思えば、軽い震災鬱状態だったと思います。

あの日は家に居たのですが、長く続く揺れのなかに居て
目の前で色々なものが動いている様は、本当に怖く
もういい早く終わってと、何かに向かって訴えていました。

「もう一年」なのか、「まだ一年」なのか正直分かりません。
それでもあの時を忘れないように、そしてもしもの時のために
心がけを忘れないようにしなくてはいけないと思いました。

法要の後に戴いた御供物。

よく噛み締めて頂きたいと思います。

ふきのとう味噌

2012-03-10 | 料理
結局、ふきのとうはふきのとう味噌にしました。

レシピはこちらのもので→HP

焼きおにぎりとか、味噌田楽にいいのかな。
甘さのあとに苦さがくるのですね。

初めて作ったにしては、いい感じにできましたよ。
ふきのとうがとても苦いので、下茹でしてアクも抜き
細かく刻んで、甘めに作りました。

実はふきのとうを食べるのは、生まれて初めてでして
今まで食べたきた山菜のなかで、一番苦い山菜ですね~。
これは大人味だわと思いました。

白クマ塩ラーメン

2012-03-08 | 日記
3月も、もう8日も経ってしまいました、早いなぁ。
ブログ更新しない間にひな祭りも終わってるし。。。

白クマ塩ラーメン食べました。

画像は限りなく地味ですね。。。

麺が乾麺タイプで、コシがあって美味しかったです。
麺の写真撮り忘れました

1玉につき、600ccのお湯って多いほうだと思うのですが
それでも我が家にはスープがちょっと塩っぱかったので
次に作る時は、スープを減らして作ろうと思いました。


生のメカブとふきのとうをいただいたので
ふきのとうをどう調理しようか検索中です。

天ぷらもいいけど、ふきのとう味噌も気になる。

生のまま少しかじったら、あまりの苦さにびっくり
春が近づいてきましたねー。