エコ作家 新藤洋一

エコ作家の仕事と生活

日本農業新聞に掲載されました

2020年03月29日 | エコ作家

福井県の農家で作家でもある山崎洋子さん。

連載されている日本農業新聞の書評欄に、本日「新新貧乏物語」の紹介を掲載して頂きました。

山崎さんは、ご主人と共に福井県で「おけら牧場」を営んでいます。
肉牛や地鶏の飼育の他に、米や野菜も作っています。

何もない土地に、首都圏からふらっとやってきた山崎さんのご主人が、そこに牧場を建設し、暮らし始めたいきさつは大変興味深いものです。機会があれば紹介したいと思います。

山崎夫妻は、私たち夫婦の結婚の時に、仲人役を務めてくれました。

本日新聞を見た方から、本の注文も頂きました。

おけら牧場 http://ptpxp.org/rurban/?page_id=2


ブログに紹介頂きました

2020年03月24日 | エコ作家

知り合いの女性が、「新新貧乏物語」を購入してくれた上に、ご自身のブログに長文で紹介してくれたので、こちらにも貼り付けておきます。

Rubyのパワースポット

https://power-spot-navi.com/shindouyouichi/

 

読者の目を通して解説してもらうと、また違った視点で面白いです。

また、近々日本農業新聞で紹介される予定です。詳細は別途お知らせします。


ちょうど1ヶ月前

2020年03月09日 | エコ作家

昨年10月の消費税増税から、シナリオを描いたように新型コロナの世界的パンデミック。

その流れを実際に肌で感じたのが1ヶ月前。それを記事にしました。
https://blog.goo.ne.jp/ysyosii/e/a6531e45079592075142f05516501581

不思議なことに、全国津々浦々で進行している景気の悪化という「実」の現象とは裏腹に、株を代表とする指標が動かないことをいいことに、マスコミも知らんぷり。

ここ1週間の暴落を受けて、ようやく町の声を報道し始めました。まだ甘いけどね。

隠しきれなくなったことと、これを大々的に出すことに舵を切ったのね。そう読んでいます。