サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

おかやま屋@笠岡

2008-12-04 | 中四国地方
昨日に引き続きうどん屋さん
なんせ関西人なのでうどんにはめっぽう目が無い

前回の福山ラウンドでも紹介してる再訪店
(未熟な過去ログにつき、あえて晒さず)




場所は笠岡(岡山県)
店の前は漁船が停泊しているのどかな港



<おかやまや>

住所 岡山県笠岡市笠岡2355-36

電話 0865-62-3704

時間 7:00~15:00(うどんが無くなったらおわり)

休み 日祝



上の三枚は退店時に撮影、うどんの湯気でレンズが曇ってたのに気づかず




店内はさほど広くない
テーブルふたつに奥座敷ひとつ、カウンターが6人ほどの小店

店を切り盛りするのは大将と奥方?のふたりきり

朝の7時から営むのや昼の3時で閉めるのは讃岐スタイル





営業しながらスキあらばうどんの仕込みに余念がない大将
通るオーダーをこなしながらうどんを裁断したり踏んだりしているのはいつもの光景

左手に見えるはおかずの入ったケース
うどんが煮立つまでここの一品を喰うて待つもよし




メニュー



メニュー
これ以外にも丼などがある(未調査)

なんせあまりにもうどんが美味いんで食べれず



もし貴方がここを初めて訪れるのならまずお薦めしたい「肉うどん」




別建てで煮立てた肉には芳醇な甘味がありなんとも秀逸っ11




本場さぬきの人気店にまさるとも劣らない名品
コシ、味ともに完成の域に達した名品

チェーン店では到底真似のできない玄人の技が光る




肉の甘味と七味の辛味であまからにすればパラダイス

うどんのダシも秀逸
薄口醤油と昆布だし、塩加減すべてが絶妙なのでいつも汁まで残さず完食して帰る

あと口も、いとよろし




今回の滞在中2度訪問したので
以前から気になってた「鍋辛うどん」に初挑戦の図




いわゆる鍋焼きうどん
唐辛子の量はお好みで調整してくれた(と思う)

普通の辛さにした(筈)




熱い、とにかく暑い、心底暖まる

鍋ごとガスにかけてるからなかなか冷めない上
チゲ風の味付けなので辛いからダブルで暖まる




玉子をかき回せば辛さは落ち着く
味がマイルドになりトレトレトレボ~~~~~~っ!!

コシのあるしっかりとした麺はこの温度でも決してノビないからベストマッチ
相性抜群っ!!




白菜やモヤシもいい味を吸い込み絶品の域
あいやたまらん 誰か助けて



表現しようのないスープ
行って食べた方にしかワカラン(当たり前)




牛スジと煮込んだおでんや




お稲荷さんを取れば満腹になること請け合い
千円も出さずに幸せになれるのはB級王道のお約束


笠岡(岡山いや中国地方いや西日本)の本格うどん屋ここにありっ!!

あぁ写真見てたら食べたくなってしょうがない
しばらく行けんなぁ

味の記憶がある分だけ
皆さんよりもっと辛いんですわ


レストラン・飲食部門ランキング
↑応援よろしくお願いします


他家のブログ見たらぶっかけやカレーうどんもいいらしいっちゃ
今度行ったらどうしたらいいんやろう

あぁ牛さんのように胃袋が4つあれば・・・







Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺@福山 | TOP | ヤバい@上原ひろみ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリコ)
2008-12-04 04:46:31
サバエブさん はっと気づけば おいしいものを求めて、もう違う土地へいってらっしゃる☆

うらやましい限りです☆

今日は麺類にしようと思います(笑)
返信する
☆トリコさん (サバエブ)
2008-12-04 05:17:44
違うんです 割と一カ所に長く居るんですがつい近々に行ったトコを先出ししちまうんで後だし続出なんです。

順番に出せばいいんですが・・・

シドニーの名店「テツヤーズ」でした 

私なんかより数倍グルメな方が絶賛してたから
いっぺん行ってみたいなぁ~
返信する
Unknown (トリコ)
2008-12-04 20:59:34
テツヤーズ はい、とても一流で有名なレストランです!私もいつか行ってみたいです☆
返信する
☆トリコさん (サバエブ)
2008-12-05 19:18:06
行ったら是非教えて欲しいと思われ・・・
返信する

Recent Entries | 中四国地方