サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

草笛@長野市

2009-01-17 | 信越地方



長野市のバスセンターにあるお蕎麦屋さん・・・




<草笛 長野本店>

住所 長野市大字中御所岡田町178-2
   長野バスターミナルB1F

電話 026-228-7373

時間 11:00~14:30

休み 祝日


地元の方の引率で来ました
今回で2度目の来訪

ここは小諸に3軒、長野、上田、佐久に支店がある
地元でも有名な蕎麦屋さんです

自社で蕎麦農場を保有し
すべてそこからの収穫でまかなっているとのこと

つまり長野ブランドのそば粉100%






手打ち部屋

打ちたてが頂けるのは嬉しい限り





店内

非常に人気店なので12時には満席になります
大半の方がビジネスマン風、しかも約9割が男性







メニュー(冷たいお蕎麦)





メニュー(温かいお蕎麦)






中・大盛り

普通の蕎麦屋に比べて若干大盛りの値段が割高ですが
ここが人気のポイント







天ざる中盛り

この画像では判別しにくいですが
中盛りにもかかわらずめちゃくちゃ山が高い

何気に大盛りを注文しようとすると
店員さんが「やめといた方が無難」と忠告をいれます

これが大盛りになると
箱に入りきらずに溢れて来るらしいです 


恐るべし・・・







天ぷら

通し揚げでなく揚げ置きなのか?
サクッと感が足りずにイマイチ




そば

そば自体に風味があり
これだけつゆなしで食べてもほんのり甘味があり秀逸








相当冷たい水で洗われているのか
ヒャッコイんでコシがとてもあります






食べても食べても全然減らない
相当の大食漢でないとカンショクは無理か?





つゆ

関東のツユと比較するとやや薄い
そして甘め

地元の方にはいいんでしょうが
関東のキリっとしたのに慣れた私にはちと物足らないです


蕎麦自体がとても美味しいので
また是非来たいお店ですが
天ざるでなく素直にざるを頼むのが正解か?

あまりの量に夜になっても空腹感は全然なし(笑)

東京でこんだけ良質のそばをこれだけ食べようと思えば
この数倍の料金は必至

こんど誰かと行って「ざる大盛り」がどれだけ凄いか
是非見てみたいものです

みんなでシェアすりゃ恐くない(笑)





  一押し・ひと手間よろしくお願いします 


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ こちらもよろしく~ 
















Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パインハウス@白馬トナカイ牧場 | TOP | 石はら@世田谷 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (M.H.L)
2009-01-17 00:56:01
これで中盛ですか。 
w(°0°)w。これでも大盛に見えますね

マックポテトMも、やっとの思いで食べる私。 

想像するに、ここのお店なら普通盛で十分に満腹感があるかと

では、今日の仕事、寝不足必死のM.H.Lでした(笑)
返信する
Unknown (トリコ)
2009-01-17 01:11:25
そば好きの私には・・・たまらん写真達です☆
あ~、お腹すいた(笑)

やっぱり 土地でだしの味がちがうのですね!
全国のを食べてみたいです!
返信する
ふふふ! (虹色-D)
2009-01-17 03:14:39
この店、以前に出張でいった時にお客さんが連れていってくれた記憶が・・・
今、当時の手帳を見ながら確かめてます(^^
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2009-01-17 16:38:16
たとえ病欠でも休めば仕事はたまる。 

ごくろうさまです。 

風邪気味の際は暴飲暴食はご法度。蕎麦とはいえこんなものは頼んではいけない(笑) 

マジで凄い量です・・・
返信する
☆トリコさん (サバエブ)
2009-01-17 16:43:58
どこの土地に行こうと、その店が地元の民を対象にしてるか、観光客を相手にしてるかで味は違う事もあり。 

比較的地方では甘目の好みの土地も多いから作り手にとっても難しい問題なんです。
返信する
☆虹色-Dさん (サバエブ)
2009-01-17 16:48:53
おおおっ!!
ご存知でしたかぁっ


まさか「大盛り」食べてませんよね?(笑) 

こういうお店は地元の方の引率がないと出会えませんよねっ
返信する

Recent Entries | 信越地方