サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

新酒@白馬錦

2008-12-05 | お酒・飲料
はぁぁぁっ~
一泊二日の箱根出張から帰宅

東京でバタバタしたのと前日の酒が効いてるのとで疲れモード

よっぽどブログぶっちして寝ようか、と、思ったが
気がついたらPCの前で作業する私

豆じゃのぅ~(自画自賛)



さてと、今日の話題は久しぶりにお酒の事

実は先週に長野の親戚からとってもいい日本酒を頂いたんで
それを紹介します





必殺品目に共通の紙包み




長野の地酒倉「白馬錦」の新酒(原酒)



生詰&要冷蔵とは生酒の証し




生産数が少ないからか?ラベルのない裸体




ラベルは無いがキャップはしっかり白馬錦のもの




良い酒にショボいグラスじゃ失礼なんでバカラでお出迎え

一口飲んでビックリ仰天・・・




なんじゃこりゃぁぁぁぁっっっ!!!ってくらい美味しかった

長野に行けば白馬錦は結構飲んでるが
そこいらのとは雲泥の差があるとんでもない代物

香り芳醇、口あたりは上然水の如し、味わいはきりっと辛口

こんなんあったんかぁって感じずら


癖になっったらどうすんべ・・・
どうせそんなに作ってないんじゃろうけどな

真っ当な酒には真っ当なサカナが礼儀、と、





青森は内山商店の4Lサイズのたらこ半生焼き




新装オープンした青山の紀伊国屋でゲットした千枚漬けとべったら漬け

つまんで〆は大好物のお茶漬け
そしてデザートは・・・




サバエブの東京で好きな和菓子NO.1 虎ノ門「岡埜栄泉」の逸品、塩大福




これぞ大人の菓子
お茶うけというより酒のつまみにもってこいの名品

塩は強めでどうしたらこうなるんかっちゅうくらい外はフワフワ
豆はしっかりガツンとデカい

これを知らずに死ぬのは不幸である


これで飲まれた名酒もさぞかし本望・・・かな?



レストラン・飲食部門ランキング
↑応援よろしくお願いします


なんとか日を開けずに更新できた
ふぅっブロガーの辛いトコやね

箱根の報告はまた何時の日か・・・











Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバい@上原ひろみ | TOP | k-1観戦@サバエブ食堂 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリコ)
2008-12-06 07:11:00
お酒は飲めないのですが、以前ほどのいやみはなくなってきました!

わたしがあんこ好きってしってます?
(もちろんしらんちゅーねん。)
最後のあんころもち たまりません!
返信する
お酒 (M.H.L)
2008-12-06 22:32:45
くぅ~美味しそうビールより、焼酎や日本酒派なので良いですね。 

Mj日記に書かれてた大阪の某居酒屋にて購入の徳利で呑むしかないですね
返信する
☆トリコさん (サバエブ)
2008-12-06 23:21:13
今月東京に来訪ですやろ?いざゲッツ(笑)

めっちゃたまらんで~
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-06 23:27:19
あの徳利は熱燗用なのでこのような上等な酒には失礼ですが
これからの季節には大活躍します

ちなみに来週から大阪ラウンドなんで
すでにあの店は二日ほど予約済み

前回は小さい画像のジョボい絵の時なんで
今度は迫力ある図を送れたらと思ってますw
返信する
大阪 (M.H.L)
2008-12-07 01:40:51
今度は大阪ですか。3日前まで仕事で行きましたよ。 
そして、鉄砲を喰いました
鉄砲は人生初です。さすが社会人パワー(笑)
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-08 08:52:03
鉄砲いいですね

大阪のセレブな知人が虎を
御馳走してくれるって言ってました\(^O^)/

返信する
 (M.H.L)
2008-12-08 12:11:49
虎フグはクエに次ぐ高級魚ですからね

やはりセレブは格が違います

虎=阪神 

阪神FA濃厚と報道されてた浜の番長こと三浦投手。残留ですね。

やはり浜の番長です。 
返信する

Recent Entries | お酒・飲料