詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

日本の恥って。

2022-09-26 16:38:12 | 千駄記

9/26(月) 晴

 

昨日からいい天気が続きます。

いま、税務署の方との会談が終わる。

疲れたよ。

 

さて「日本の恥」とはなんぞや?

 

昨日の「超RIZIN」なる格闘技大会で

フロイド・メイウェザーVS朝倉未来のエキジビションが行なわれ、

メイウェザーに花束を贈呈する政治団体「ごぼうの党」の

奥野卓志代表が花束を渡さず、リング上に投げ落とすという

みっともない行為をしたそうです。

これをこぞって「日本の恥」、「日本人として恥ずかしい」といった

意見がネット界隈に溢れているみたい。

 

奥野某がみっともなく恥ずかしい男なだけででしょう?

「日本の恥」なんですかコレ。

奥野某のような人間に花束贈呈をさせた運営側の問題であって

日本国や日本人には関係ないことでしょう?

 

またこの大会の終演後の客席の写真をアップした人がいて

菓子やペットボトル、チラシなどのゴミが散乱しており、

「花束の件も残念でしたが、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!」と

苦言を呈したそうで、コレについても

「これは酷い」「日本の恥」と悲惨現場にネット落胆・・・だそうです。

ここでも「日本の恥」だって。

なんでそんな画像をネットに上げるのかね?

 

「日本国」や「日本人」をそんな格闘技大会に巻き込まないでほしいわ。

「超RIZIN」なる格闘技大会の運営会社と、観客の一部が

お粗末だっただけじゃないですか?

 

この話題はネットニュースでしか見ないけれども

ネット民は「日本の恥」って言葉が好きなんだな。

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ヒガンバナ。 | トップ | 時代おくれ。 »
最新の画像もっと見る