詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

命を削って生きている。

2024-01-17 12:01:22 | 千駄記

昨夜の会合で依田主幹が付けていたジュエリー。

「おっ梶光夫ですね?」と訊くと「わかる?」と応じられる。

急いで撮らせてもらったからブレブレになっちゃった

画像を妹にLINEすると、「梶光夫?」と返信が来た。

 

1/17(水)晴

 

朝晩は特に冷えますね。

能登半島地震の隆起は数千年に一度だったらしい。

これが長い間繰り返されて能登半島ができたとか。

こわいこわい。

 

昨夜は日本短歌総研の次回刊行歌書の打ち合わせ。

40分遅刻して八丁堀「パンドラ」にたどり着く。

スケジュールの確認、分類についてなど。

 

わが社内では熱だ、インフルだ、コロナだとかまびすし。

ようやく忙しくなるところでコレだよ。

気合の問題だとは言えませんけども。

病気じゃしょうがないもんね。でも、プロはそんなこと

言い訳に出来ないと、思うのだけど。

社内に蔓延しても困る。

 

うまくいかないな。

 

エスパー伊東さんの訃報。

療養中だとの報道を見聞きしたことがあったけれど

まだ、63歳だったそうで。身体を酷使されていたのでしょう。

あの芸は命を削っていたことになるが、誰もみな

命を削って生きているのだ。

エスパーさんと言うと有栖川宮詐欺事件を思い出す。

2003年、東京青山において偽の結婚披露宴を開催し、約400人の

招待客から祝儀や、記念写真撮影権等で金銭を騙し取った事件。

同年10月、「有栖川識仁」と詐称した男と、その「妃殿下」

および関係者が詐欺罪で逮捕された。

エスパーさんが「皇族から招待されるわけない」って

思わないところが・・純粋な方だったのだな。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ごくフツーの出来事。 | トップ | 聖子ちゃんから鳥羽一郎。 »
最新の画像もっと見る