詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

三連休前の静けさ

2024-02-22 12:01:44 | 千駄記

天の川の星星に祈りを捧げています。

 

「星に祈りを」ってブロードサイドフォーの曲知ってます?

 

夜空の星に祈りをささぐ その娘のやさしい瞳の中に

喜びの涙があふれていた 生まれて初めて知った恋を

求めて離さずここまで来た

 

という歌詞ですが、「夜空の星に祈りを捧ぐ」って

夜空は言う必要ないよね。

 

2/22(木)曇雨

 

1日が短いです。本日出荷分の目途がつきました。

社員またひとりおやすみです。そういう癖のある人は治らない。

フツーの人で、モノ作りが好きな人いまへんか?

 

明日から三連休。弊社では出られる人は出る。

休日出勤も残業も強制できないよ。

 

今朝、部品屋さんが来たので「三連休?」と

訊くと、「明日、明後日は棚卸ですよ」という。

細かいものだから大変だろ?と慰めを言いました。

しかも、休日出勤手当は出ないんですと。

それじゃ社長も助かるよなー。

「出るのは構わないけど、少し考えてほしい」と

言ったら「なんだと!?」って怒鳴られたとか。

そんな社長になりたかったわ~。

 

さっき、信金の若い営業が来たので「三連休?」と

訊くと、「来週試験があるので勉強します」という。

試験は日曜日にあるそうで、テキストも自腹で買うんだとか。

自分のスキルアップのためでもあるし、出世のためでも

あるのでしょうが、そういう向上心を尊敬する。

 

わが業界でも資格試験や講習があるけれど

費用は会社持ちじゃなきゃ受ける人はいない。

「熔接の学校行きたいんです」って申し出る社員がいれば歓んで

お金を出しますよ。会社のためにもなりますし。

「こういう講習があるから受けてみなよ」と勧めても、身にならない。

「行かされてる感」があるからでしょう。

 

東京株、終値の史上最高値超える だそうです。

お金持ちはますます豊かになる。

誰もがやる気になって気力溢れる世の中になればね。

政治家のひどさって影響あると思うよ。

 

おしまい。

 


この記事についてブログを書く
« 昨夜のディナー。 | トップ | 富士山の日 »
最新の画像もっと見る