詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

「無」だが「空」ではない。

2023-12-16 11:14:15 | 千駄記

西武池袋本店。

昔は西武百貨店と言いましたな。

東京の奥座敷である板橋区に住まう人間としては

最も身近な大都会の象徴がココでありましたよ。

ヨドバシカメラに3000億円で売却したそうで、

この姿も見られなくなるかもね。

しかし、ヨドバシカメラって力あるんですね。

カメラ屋さんが業態を広げて勝ち抜いているって

すばらしいことです。経営者の手腕がお見事なのです。

 

12/16(土) 晴

 

天気良し。弊社はお休みです。

8:30に工場に出てきますと予想通り誰もいません。

私は工程表づくりをしていました。

午後から杉並区で短歌教室です。

 

今日と明日は短歌漬けになりましょう。

選歌するのはまた楽しいのですが入力が飽きるわ~。

休み休み休み休み休みしながらエクセルに向かうこととします。

無理は禁物。間違いのもと。

 

しかしまぁ・・大谷選手に罪はない。彼は非の打ち所がない。

けれども、ボクのようなひねくれものは「また大谷!」と

カチンとくるわけです。そりゃテレビも見なくなるわ!

 

ゆえにYouTubeか映画配信を見てますよ。

昨日は久しぶりに2002年の『ボーン・アイデンティティー』を見た。

字幕を追うのに疲れて途中から吹き替えにチェンジ。

何回か見たけれどようやく「ああ、そうだったか」と

理解を深めましたよ。ストーリも記憶にないのでいつみても新鮮。

「ジョン・ウィック」とか「ミッションインポッシブル」的なものが好き。

「007」は最近重い映画になっちゃいましたよね。

新しい映画と出会いたいのですが、何かないですか?

 

短歌教室は13:00からですが、のんびりドライブがてら

出かけることにします。

今夜は中学生時代の同級生に誘われてるんですが

もう、喋ることないわ~。

 

瀬戸内寂聴さんに昔、伺ったんですが

「無にはなれても、空にはなれない」って。

心持の問題ですけども。

ボクは「空」じゃダメだと思うんだよ。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« でも貰う。 | トップ | 押し迫るよね。 »
最新の画像もっと見る