詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

息が詰まる。

2020-02-26 19:05:45 | 千駄記


今日は曇りがちの一日でした。
画像は去年の今頃の土曜日。
工場を抜け出して近所の公園で
さぼろうとしていたところ発見した
チョウゲンボウのオス。

年度末の忙しさと慌ただしさで
息が詰まります。つい数日前に
深呼吸をしたばかりなのに
甘えたことを言ってます。

もう月末。
2/28に給与を手渡すわけですが
給与一覧表が戻ってくると総額がすごい。
今月は来月の仕事を中心に頑張ったから
残業代が果てしないです。
残業をさせない会社は多いみたいですが
間に合わないときはどうしてるのか?
素朴な疑問です。

近頃、新型コロナウイルスの報道で
大震災以来の危機だとか聞きますとゾッとします。
大勢の観客が集まるスポーツやコンサートなども
中止や延期になっているようで
すると売り上げがなくなり、損失が出るわけ
ですから、中小零細だったら一発アウト。
怖いことです。
東京五輪だって中止だとか延期だとか
開催地変更だとか。
まさかね?と思っていたのに
何となく現実味を帯びてきたような気がします。
経済に与える打撃はこれまた果てしない。

心の臓の手術から復帰した妹は
旅行サイトなど見ていたようですが
軒並み格安だそうです。
ここで行かない手はないわけですが
万が一旅行に出て新型コロナに罹ったりしたら
エライことになるしと逡巡しているようでした。
いくら用心しても罹る人は罹る。
旅行に行って罹ったら袋叩きだ。

旅館やホテルも深刻な客離れだそうです。
他人事ではありません。不景気は循環します。
恐れずに旅へと無責任なことも言えません。

何事も自粛するのは風評ゆえじゃありません。







この記事についてブログを書く
« フェーズとマスク。 | トップ | ウイルスよりも視線が怖いの... »
最新の画像もっと見る