『やまちゃん』の Photo ブログ

まつたけ・山菜採り・釣り・キャンプ等アウトドアが好きな50才代の男性。
釣り好きで某河川の漁協の役員になりました。笑

愛媛・今治市玉川町 稲藁アート『ワラシシ』

2014年10月17日 11時21分04秒 | 山の風景
今年初めて、玉川町鈍川(にぶかわ)地区に「稲藁アート」が出現しました。

少し前になりますが、作業を手伝った地元在住の友人に教えてもらいました。

早速出かけてみました。(9/30)

遠くからではあまり大きくは見えませんでした。




近付くにつれ、大きさを実感。

















制作関係者の皆さん、御苦労さまでした。


ちなみに解体予定は11月末と聞いてはいるのですが・・・?

興味のある方は早めにお出かけください。





にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へにほんブログ村

↑ 私の撮った画像でバナーを作成してみました。

ブログランキング参加中です。

よろしければ「ポチッ」と御願いします。










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENKI)
2014-10-19 14:27:51
イノシシの形もそっくりですが、すごい大きさですね。
迫力です (ペン)
2014-10-20 08:09:26
見事な作品ですね。
大きさもすごい!と思いました
猪の正面から撮られたお写真には迫力があります
近かったら見に行くのになぁ・・それが残念です
Unknown (花♪)
2014-10-21 06:48:39
立派な稲わらアートですね^^
静岡には翌年の干支を稲わらで制作している地区があるんですよ^^
http://ooigawa.ja-shizuoka.or.jp/kannai/sanpo_200501.php
翌年の干支なので、年賀状に使おうと撮りに行きましたら、結構な人気で入れ替わり立ち替わり人が大勢集まってきていて大人気でした~♪
ロケーションの良い山里のアート、11月末までの展示ではもったいないですね~
びっくりしました。 (やまちゃん)
2014-10-21 14:45:33
『GENKI』さん、こんにちは。

あまりの大きさに感動しました。

形も良く、大きいのでお母さんの傍から離れずに泣いている子供もいましたよ~。

中には鼻の穴を覗いている子も・・・。(笑)

書込み、有難うございました。


近くで良かったです。 (やまちゃん)
2014-10-21 14:54:50
『ペン』さん、こんにちは。

愛媛県で稲藁アートで「マンモス」を作っているところがあるのですが、高速で2時間ほどかかります。

ここは自宅から車で15分ほどで行けます。
こんなに近くに作品があるなんて嬉しい限りでした。

通りがかりを含めると5回ほど見ています。
中には県外ナンバーの車もいました。

子供を連れた家族連れが多かったですね。

ボチボチの更新で申し訳ないです・・・。

書込み、感謝です。
これも大きいですね!! (やまちゃん)
2014-10-21 15:08:46
『花♪』さん、こんにちは。

完成後、こちらの会場で地元の料理も食べることが出来たようです。

11月23日にここを通るサイクリングのイベントがあります。(第一回ツールド玉川)
少なくてもこのイペントまでは解体しないようです。

そちらのニワトリもかなりデカイですね!!

干支をつくるなんて素晴らしいです。
これなら十分年賀状に使えますね。
人気があるのも分かります。

「実際にこんな大きなニワトリがいたら」なんて想像してしまいました・・。(爆)

書込み・素敵な情報、有難うございました。
見事 (abms4144)
2014-10-22 09:46:22
最近は北海道の米も人気が高まり
米どころと云われるところ数々ありますが
始めてみる稲藁での像~見事なできばえ

案山子ばかりでは寂しいですね。
夕方のシルエットも素敵でした。 (やまちゃん)
2014-10-22 10:37:48
『abms4144』さん、おはようございます。

なんといっても、「ボリューム」に圧倒されました。

さすが、武蔵野美大教授の監修といったところです。

北海道のお米、まだ食べたことはないのですが、食べてみたいです。

地元の地区では初めての稲藁アートだと思いますが、補助金の関係で最低3年間は続くそうです。
楽しみが一つ増えました。

こちらと違い、これから寒さが厳しくなりますね。
お身体御自愛して下さいね。

書込み、有難うございました。


見応えありました (nisi)
2014-10-31 09:42:36
一昨日 ワラシシに会いに行ってきました。

ビッグサイズで迫力満点!!

高知市内をお昼前に出て 西条で寄り道をしたので 現地には 3時半過ぎ到着でしたが 私たち母娘の後から 何人も来られて カメラから携帯から 何枚も写されてました。
もちろん 私たちも同じです (*^_^*)


その後 松山に行き 知人の居酒屋で 一杯! 運転手つきは 有難いです(笑)
遠くから来て頂き、感謝です。 (やまちゃん)
2014-10-31 14:29:00
『nisi』さん、こんにちは。

画像で見るより実物のほうがすごいでしょ!!

この前の日曜日にも通りかかりましたが、その日でしたら、3~4時位に横を通りましたよ~!!

大勢の方がおられました。

マツタケ取りの帰りでした。
結果はボーズでした。
この三年間は不作です・・・・・。

松山の居酒屋で一杯とは羨ましい限りです。
運転手が一緒なら鬼に金棒ですね。

少しでも気晴らしになりましたか?

またブログに伺います。

書込み、有難うございました。







コメントを投稿