成功に近づくための成功本紹介ブログ

掲載点数210点(2011年8月6日時点)-amazon読者評価4以上を中心に、成功に近づく良書を紹介します。

EXILE 成功の秘密6

2009-11-26 14:01:19 | 成功するためのノウハウ
引き続き、アエラ11月30日号の特集から。

あっちもこっちもエグザイル
EXILEビジネスは「メシ会」で生まれる/3

熱狂的ファンでなくても、なんとなく知っている。自然と目に飛び込んでくる、あのグループ。
欲望を綿密に現実化した新ビジネス感覚。


残り322日の勝負

ダンススクールは、全国を回るインストラクターの経費や発表会運営などでコストがかかる。旗揚げしたばかりの「劇団EXILE華組」も現在は投資に見合った儲けはない。

だが、LDHは目先の利益だけを追っているわけではないのだという。

ミュージシャンは普通、CD発売やライブをしても、「露出期間の空白」がある。飽きっぽさが加速するファンの気持ちはつなぎとめなければならない。

EXILEは今年、3月中、下旬、4月中、下旬、7月下旬、10月下旬、11月中旬、12月頭と中旬にCD、DVDを発売し、5月から8月に全国で34公演のライブツアーをこなした。それでも、ファンとの接触は、年間43日に過ぎない。

残りの322日で、ファンとどう接触するか。ここで、多角事業が効いてくる。ダンススクールは年間通じて稼動。月刊誌を出す、テレビで冠番組もやる。「EXILE商法」はあの手この手のコンテンツで、ファンをEXILEというテーマパークに誘い込んでいるのだ。


時間というリソース軸で、ファン(顧客)をどう満足させるかという視点が、面白いですね。

多角化というチャネルの増幅で、“旬な新鮮味”を演出し続ける必要があるところはエンターテイメント業界で成功を収めるための宿命なのかも知れません。



愛すべき未来へ【初回生産限定盤】
EXILE エイベックス・エンタテインメント (2009-12-02)売り上げランキング: 1


GLAMOROUS増刊 2009年11月号 EXILE×GLAMOROUS 2009年 11月号 [雑誌]
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 やられました!!5 ・やばーい・5 最高っ!!


EXILE LIVE TOUR 2009
エイベックス・エンタテインメント (2009-10-28)売り上げランキング: 44
おすすめ度の平均: 3.5
2 とにかく人数多すぎ3 よかったよお!!1 DVDの完成度としてはいまいちかな3 不完全燃焼3 ん〜






最新の画像もっと見る