yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

禁煙(節煙?)対策

2006年04月11日 | 日記
4月から禁煙指導に健康保険が適用になりました。「ニコチン依存症」という病気として扱うのだそうです 
我が家にもその病人がいます   主人です。
子供達は 臭いにも敏感、主人が吸い始めると さりげなく煙の来ない場所に避難しています
何度も禁煙を勧めているのですが   
かえって意固地になるようで 険悪なムードになります 
今回の上京でも それが顕著に出てしまいました。東京は禁煙対策が進んでおり,喫煙場所がありません。主人のイライラが手に取るように分かります。
あちこち散策しても,ひたすら喫煙場所を探している様子 
最悪なことに 食事会の席でも喫煙してしまいました
8人中一人だけの喫煙です。せめて席を外すか,我慢して欲しかったと思います
後で,子供達からはブーイング 息子からは厳しいメールが届いたようで少しは考えてくれているかしら?と思いますが  となっているかもしれません。
6月のハワイでの挙式までに 何とか禁煙(節煙?)になって欲しいと思っていますが 良い妙案はないものでしょうか
私も学生時代から つい以前まで喫煙していましたから あまり大きなことも言えませんが  今では新幹線の喫煙席が息苦しく感じるようになりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビースモーカー (tiakujo)
2006-04-12 01:04:56
娘婿はホタル族。自宅内では決して喫いません。それを知って、夫は何と言ったと思いますか?

「イヤなら、おまえが外に出て立ってろ」

脳梗塞で入院中も医師に隠れて喫うし、酒はやめれてもタバコはやめないと宣言。

そんな夫といっしょにいる私も、喫煙者と同じですってね。



返信する
禁煙 (naga)
2006-04-12 02:00:10
知人にヘビースモーカーがいました。その人が

大腸ポリープ(本当は癌)を告知され、その際禁煙を勧められました。手術後の回復が喫煙の方は術後の痛みがひどく、また非常に回復が遅いそうで、そのことを告げられるとぴたっとタバコをやめました。私も一日60本のヘビースモーカーでしたが、ある日日本酒の利き酒に目覚め、タバコをやめました。禁煙することによって自分にプラスになる場合は簡単に止めることができそうです。参考になれば.....。ところで今日の例会は忘れたんですか?
返信する
禁煙 (カスミ草)
2006-04-12 07:02:28
いくら保険適用になっても本人がやめる気でなければ無理でしょうね。

国が中毒患者を作り、税金の財源に利用し、

ハイ、健康に悪いから止めよとは可哀想ですね

ダンナは吸っているときはタバコの効用を愚だぐだのたまい、交通事故(生死をさまよう)後に禁煙したら、吸っている人に百害あって一利なしのようなことをのたまう、勝手なヤツです。

なんでタバコを吸うかによっても対処の仕方が違うでしょうね。

やはり本人の自覚が一番
返信する
結局は・・・ (yoyo)
2006-04-12 14:48:49
いろいろ考えてくださりありがとう。結局は本人の自覚?ラルフちゃんのように目的意識があればよいのでしょうけど。孫の誕生までに じわりじわりと 外堀から固めていかなくてはね。



naga様

 4月19日迄はパソコン教室と重なり、行けません。 25日からは 水曜日に変更しましたので 火曜日は参加できそうです。ご迷惑かけました。 今日(12日)は午後の仕事キャンセルになり行けるのに残念です。
返信する
お互い・・ (yoyo)
2006-04-12 20:10:22
tiakujo様

お互い悩み多い連れ合いですね  半分諦めかけて "お好きなように" と思っていたのですが やっぱり健康的に長生きしてもらいたいし,何より子供にとって 良き父親であって欲しいと思って 今回はかなり嫌味を言っています。他人は何にも言ってくれないよね。そこのところを解って欲しいのだけど, 難しいね
返信する
何にも言わないよ・・・ (カスミ草)
2006-04-12 20:42:45
私はダンナが体に悪い事をしようと、悪い物を食べようと一切何も言いませんよ。

タバコはやめましたが、アルコールは底なしですし、体にいいものはキライみたいだし、

お好きなようにとほっています。

でも65歳を過ぎたので高額な医療保険が半額になりました。

だって80歳まで今の入院給付を続けるなら、

一括払いで300数十万円の請求が来たので半額に減らし、年払いにしました。

今までなんぼ掛けて来たのかと驚きました

返信する
ニコチンーパッチ ()
2006-04-14 23:08:09
yoyoさん ニコチンパッチはいかが?ニコチンパッチを皮膚に貼り付け体内のニコチン濃度を一定にしておくので、その状態で喫煙すると体内のニコチン濃度が一層高くなり気分が悪くなるそうです。そして期間をかけてパッチで体内ニコチン濃度をコントロールし、除除に濃度を減らしていく方法なのですが。結構この方法で成功してるみたいですよ。

日本にも売ってるかな?
返信する
ありがとう (yoyo)
2006-04-15 01:00:03
春の局様

 ニコチンパックは新聞でも読んだことがあります。 多分日本にもあると思うのですが,本人が納得しなければ 貼り付けることも出来ません。 本人の自覚が一番ね。
返信する

コメントを投稿