熊野那智大社と青岸渡寺を参詣、駐車場に戻り休憩タイムです。
ハードなスケジュールですが、参加者全員の集合状態が良く時間の余裕が出来ました。
ジュネみかんのジャムのかかったソフトクリームです。
ちょっと一休み・・・・
最後の参詣神社 熊野速玉大社に向かいます。
この神社は駐車場からそのまま参詣できます。
石段が無くやれやれ・・・
バスガイドさんも添乗員さんも 最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
熊野速玉大社のご神木 梛(なぎ) です。
平安の時代から、熊野詣が行われ、
後白河上皇などは、33~34回も 詣でています。
お付きの人達も多く、(800人規模になる事もあったようです。)
伊勢・奈良・京都から 熊野の山間を歩いての御幸はさぞ大変だったことでしょう。
不安な政情・末期思想~浄土への憧れ・・・いろいろな想いを込めて
熊野詣をされたのでしょうね。
熊野の地図を見ていたら、「徐福の宮」 がありました。
秦の始皇帝の命を受けて、
不老不死の薬草を求めて辿り着いたと云われている 徐福ゆかりの宮でしょうか?
悠久の時が流れている熊野です。
帰路途中の道の駅で 夕飯用のお弁当を購入、(駅・車内販売がありませんので・・)
閑散とした熊野市駅に戻り、17時50分発 特急ワイドビュー南紀8号に乗車。
20時49分に名古屋駅に到着しました。
1泊2日の短い旅でしたが 盛り沢山の内容でした。
熊野古道は 以前「馬越峠」 を歩いた事が有りますが
山々の中に多くの古道があり、それぞれに歴史があります。
また機会があれば訪れたいと思いますが・・・
何より健脚、健康でなければ・・・・
体力保持をして 次の旅を楽しもうと思っています。