yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

ドイツ土産-7-

2009年04月03日 | ドイツメール


本来は禁止されていますが手荷物で持ち帰ってきました。
ドイツのソーセージです。


ドイツ・フランクフルト と言えば 思い浮かぶのはソーセージ?
高さ22CMのガラス瓶に入った 水煮?のソーセージです。
きっといろいろな種類のソーセージがあるのでしょうね。
店頭にぶら下がっているイメージなのですが・・。
長さ20CM強のソーセージが6本入っていました。
今日のランチは ナポリタン・スパゲッティ。
1本使いました。



美味しく出来上がりました。ごちそうさま。
あと5本残っています。
次は炒り卵とサワーキャベツを添えて
ホットドッグを作りましょう。
きっと
マックの "ホットドックメガソーセージ" より
ダイナミックで美味しいですよ!

重いスーツケースになったでしょうね。
ありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ土産-6-

2009年02月12日 | ドイツメール
  

《右側》 食パンくらいの大きさ、厚み5mmぐらいのライ麦パン? 7枚入っています。
《左側》 "Knorr" のスープの素、日本にもありそうですが・・ドイツ語です。
奥のチューブはトマトケチャップ?というよりトマトの水煮をペースト状にしたもののようです。
"サンドウィッチ" の写真があるので サンドウィッチを作ってみました。
スープ:クラムチャウダー?は500mlのぬるま湯にこの粉を混ぜて、5分ほど温めてください。
トマト味?は沸騰した500mlの湯に、この粉を入れて5分ほど煮てください

との説明があったので 今回はクラムチャウダー?を使いました。


どろっとした味で美味しく出来上がりました。
貝の切身?とネギのような青野菜が入っていました。


問題はこのライムギパン?
固まってはいるのですが すぐぼろぼろと崩れていきます。
焼くか、蒸すか、揚げるか ひと加熱しなくてはいけないのかしら?


"本日のランチ" 出来上がり!
レタス、胡瓜、トマト、サラミ を挟み マヨネーズをチーズ代わりにひねり出しました。
いただきます!
う~~~ん、ちょっと酸味が効いて 日本にはない味のパン?ね
ぼろぼろこぼれるのだけど・・・
こんな食べ方でいいの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ土産-5-

2009年02月05日 | ドイツメール
さくらんぼの種で できている ドイツ版ホッカイロです。 レンジで数分温めて下さい。何回でも使えます。
20cm四方の布袋にサクランボの種が半分量程入っています。  "babylove" 赤ちゃんの写真入りですからベビー用品かもしれません。
3分程レンジで温めてみました。見た目変化はないですが良い香りが(サクランボの匂い?) お手玉のような感触です。小豆程の大きさの種ですから 大きいサクランボなのでしょうね。湯たんぽのように 赤ちゃんのお布団の中に入れるのでしょうか?
昔、焚火の中に石を入れて熱くして その石をポケットに入れて手を温めていたことを思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ土産-4-

2009年02月02日 | ドイツメール




とても優れもののスポンジです!! かなりの水分量を吸収してくれ、その上、じょうぶです。
手洗いしても 破けません。我が家では汚れるまで2週間ほど使っていました。キッチンの台ふきやダイニングテーブル拭きと大活躍です。


18CM×20CM 四方、厚さ5MM、丁度手に収まる大きさで 最初からしっとりとした感触です。
カラフルな色合いで5枚入っていました。 早速1枚使っています。使い捨てが苦手なので かなりしつっこく使うと思います。窓ふきなんかにも良さそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ土産-3-

2009年01月28日 | ドイツメール
写真は、ハンドクリーム・製氷用ビニール袋・石鹸です。 "Denk mit" という固形石鹸
牛の胆汁の石鹸です。衣類の汚れ(エリやソデ)などに 効果的 ら・し・い ?  です。
臭いはほとんど無し。洗濯石鹸? 
効果があれば 後日ご報告いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ土産-2-

2009年01月24日 | ドイツメール


お菓子もいろいろありました。
今日は 浜松でテープ練習でしたので 2つ持っていきました。


フルーツの香味のあるクマの形のグミです。
日本のグミより少し固め?
S/Dチップの合間に口に入れて疲れをほぐしておりました。



チョコ味のクッキーです。
美味しくすぐ食べてしまいました。
もう1箱あります。
バナナ味ですって、明日の例会に持っていこうと思っています。
お楽しみにね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ土産-1-

2009年01月22日 | ドイツメール
から ダンボールいっぱいのお土産が届きました。ありがとう!
きっと  が ドイツらしいものとあれこれ考えて選んでくれたのだと思います。忙しい最中、本当にありがとう!
主婦感覚いっぱいの品々です。一品づつ紹介していきたいと思います。お楽しみください。
エコバックです。毎日、買い物していたスーパーです。BIO(有機野菜)製品しか置いていないので、高級スーパーです。
エコーバックがお値打ちに購入出来、利用され、店のイメージも上がれば 一石三鳥? 
ちなみにこのバックしっかりした綿生地で手提げにも ショルダーにも出来るようになっています。
縦35CM、横45CM、まち(幅)18CM かなり入ると思います。
ちょっとセレブな気分で使いたいと思っています。この辺りもバック持参で買い物ですから・・(ビニール袋は @5円です) 一昔前、母の時代は毎日買い物かごで近くの公設市場に行っていたのですからね。しっかり覚えていますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ・メール -4-

2008年08月31日 | ドイツメール
 から届きました。"オリーブの丘(ユダヤ人墓地)" から眺めた "エルサレム旧市街地" です。真ん中のモスクは "黄金の岩のドーム"
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教が凝縮され、人間のあらゆる感情が押し込められているようなイメージの街ですね。
"テルアビル" での仕事の後に立ち寄ったようです。(8月29日?)表面的には落ち着いているそうです。でも市街地の一人歩きは出来ず、ガイドさんを頼んだとの事、金曜日でモスクには入れなかったとの事、日本人の信仰に対するものとは違うのでしょうね。
ユダヤ教信仰の為の "嘆きの壁" です。多くのユダヤ人が 独特の衣服、文化を保持して生活しているようです。異文化に直接触れて多くの事を感じ取っていって欲しいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ・メール -3-

2008年08月14日 | ドイツメール
■Kitchen
毎日使用しているキッチンです。ドイツの家庭には、食洗機とオーブンが備え付けです。
食洗機を使用するため、シンクがとても小さいです。 冷蔵庫は日本の15年前ぐらいの感じです。それも、とっても小さくて、買いだめができないです。
とほほほ。

スッキリ機能的なキッチンですが、シンクが洗面所みたいな形で小さいですね。一般の家庭でも小さいのかしら?
右端に見えるのは 暖房器具? スチームを通して暖房するのでしょうか。冬は寒くなりそうですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ・メール -2-

2008年08月05日 | ドイツメール
から届いた "ハイデルベルグ" の街並みです。
フランクフルトから特急で1時間ほどだそうです。学生の街というイメージがありますが、統一された屋根や建物を眺めていると 時代が止まったままという雰囲気が感じられます。
ヨーロッパ・EU諸国間は 入国審査がないとの事、わずらわしさがない事は時間的にも良いのですが 入国スタンプがないのはちょっとさみしいですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加