yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-482-

2013年07月25日 | セネガル便り
○食材不足 (特に魚)
相変わらずカイヤールの海岸に通っています。
と言うか、他の浜辺からトラックで逆輸送している有り様で
それが何時頃に到着とか 決まっていれば 合わせて行けるのですが、
それも無し、あぁ~あ ここは セネガル 仕方ないか~~。
多分前回、魚の鮮度の問題で、選ぶなら迷う事無く高い方を選ぶべし
というような事を言ったと思います。
それはまだ選べる状態の時の事で、今の様な状態でですと
もう私でさえ 本来捨てるような魚しか手に入りません。
まあ偉そうな事ばかり言って申し訳無いのですが・・・、
臭いのする魚、食べています。腹の部分が溶けている魚、食べています。
だって無いもの・・・。
体調は? まだ大丈夫です。
毎年このような状態が来るのですが、
以前はどうやって過ごしていたのか不思議です。
多分私の事だから、その日その日何かを見つけて
何とか食べていたのでしょう・・・。
先の事は考えず、あっ! ラッキー というように。
(私の言うラッキーとは次は同じ期待は出来ない という意味)
え~~とこの状態をまだ笑って楽しめているのは
最後の切り札として 鰯のオイル漬け缶詰 (サールディーヌ) が
保管して (隠して) 有るのです。
これはこの国に住んでいる外国人(日本人) の強味、
そう思うのは私だけか・・・。
これは普段食べるとあまり旨くは無いが、
肴が欲しくて欲しくて、どうしても食べたくなった時、
蓋を開けて食べるとやっと魚の味が感じられるレベルです。

注意! え~~とこの状態です。
苦労しているんだなと思われる方も居るかと思われます。
が、 本人は全くそんな事は有りません。
むしろ楽しんでいるくらいです。
本当です。

以上 私の戯言でした。
2013年 7 月 5日     エンドー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿