・ソニー、コピーコントロールCDを全面廃止。
大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメントもコピーコントロールCD(CCCD)をやめることになった。「著作権に対する消費者の理解が深まってきた」といっているが実際はパソコンからハードディスクに音楽を取り込む「iPod」などが普及したことが大きいのだろう。(CCCDだとパソコンから音楽を取り込めないのです)実際、CCCDだから買わないというという人も多かったようだし、売り上げには逆効果だったのではないかと思う。私も「iPod」ではありませんが、FM付きボイスレコーダー付きのメモリーオーディオ「Rio SU35」を持っています。いきなり電源入らず、交換ということもあったが、今は満足しています。
・NTTドコモ、プリペイド携帯の廃止を検討。
ドコモの中村社長によると、プリペイド型携帯電話の利用者は9万契約で、加入の際に通常の携帯電話の契約同様に氏名、生年月日を明示するように制度を変更したら、さらに利用者は減ったとのこと。
プリペイド携帯電話を持っていると悪いことに使うのでは?と思ってしまうぐらい良いイメージがないので、便利さはあるけれど廃止は賛成。匿名じゃなくなったので存在価値も無くなった感じがする。
大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメントもコピーコントロールCD(CCCD)をやめることになった。「著作権に対する消費者の理解が深まってきた」といっているが実際はパソコンからハードディスクに音楽を取り込む「iPod」などが普及したことが大きいのだろう。(CCCDだとパソコンから音楽を取り込めないのです)実際、CCCDだから買わないというという人も多かったようだし、売り上げには逆効果だったのではないかと思う。私も「iPod」ではありませんが、FM付きボイスレコーダー付きのメモリーオーディオ「Rio SU35」を持っています。いきなり電源入らず、交換ということもあったが、今は満足しています。
・NTTドコモ、プリペイド携帯の廃止を検討。
ドコモの中村社長によると、プリペイド型携帯電話の利用者は9万契約で、加入の際に通常の携帯電話の契約同様に氏名、生年月日を明示するように制度を変更したら、さらに利用者は減ったとのこと。
プリペイド携帯電話を持っていると悪いことに使うのでは?と思ってしまうぐらい良いイメージがないので、便利さはあるけれど廃止は賛成。匿名じゃなくなったので存在価値も無くなった感じがする。