今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

これからだね

2017年12月19日 21時03分57秒 | フィギュアスケート
羽生結弦くんの、全日本選手権欠場、発表されました。

寂しいけど、辛いけど、すごく悲しいけど、仕方ない。

今は前を向くしかない。

平昌に間に合うのかは、わからない。
もしかしたら、全快で出来ないかもしれない。
ジャンプ、どこまで跳べるかわからない。
間に合わなくて、欠場になる、かもしれない。

でも

できるかもしれない。
ぶっつけ本番でも、全力出し切れるかもしれない。

どうなるかはわからない。

アンチは無視。
羽生くんの体を心配する人たち?は、今から、もう無理するなとか、平昌は諦めて四年後を目指せとか、オリンピックなんかより素晴らしいスケートが観たいから、怪我してほしくないだとか、この先の長い人生を考えて、無理してほしくないと言う。

でもね、

羽生くんはやる気なんだよ。
今はまだ怪我が癒えていなくて、いつ治るのか間に合うのか、不安だと思う。けど、違うかもしれない。

とにかく羽生くんは逃げない。
それだけはわかる。

まだ日にちはある。
治り、練習していけるかもしれないのに、今から諦めるなんてまずありえないでしょ?
もしも羽生くんが諦めているのだとしたら、ファンはそれ以上は望まないよね。

でも絶対に違う。

羽生くんは諦めない。
どんなに厳しい状況になっても、絶対に諦めない。
ファンならわかる。
トップアスリートは、オリンピックのために人生をかけてる。それが夢だから。羽生くんも、好きだからやってるけど、一番はオリンピックで金メダルをとるため、そのためにやってる、そうじゃなければスケートをやる意味はない(スケートを好きだというのは根本にあるとして)と、はっきり言った。
感動してもらうため、ただ観てもらいたいため、綺麗な純粋な気持ちも当然あるし、自分を進化させていきたいというまっすぐな気持ちも当然持ってる。

でも羽生くんはアスリートなんだよね。
勝つために、アマチュアでいるんだよ。

無理してほしくはないけれど、やっぱり進むと決めてる人を、否定なんかできない。
否定して批難して、結局体は無事でも、一生やらなかった事で後悔したとしたら、否定した人はどうするの?どう責任取るの?

それは、無責任に応援して煽って、結局怪我して、後の人生に影響及ぼす事になった時、どう責任とるつもり?と言う人らと、同レベルだと思うのね。

無責任と言えばそうかもしれない。

言葉に保証はないし、実際責任取れないし。

でも羽生くんは、応援するファンに対して、責任取れなんて思わないよ。私が羽生くんでも思わないよ。
だって、やるか止めるか決めるのは、自分だから。

プレッシャーや期待やいろんな人の思い、日本代表の重さ、あるけど、それに押しつぶされる羽生くんじゃない。それ以上に、自分がやりたい、勝ちたいって気持ちが一番強い人、これもファンならわかる。

だから応援する。

無理してほしくない気持ちもあるけど、
やれるのなら、応援するだけ。

結局、平昌が始まってみないと、どうなるかはわからない事だから、今から否定は絶対にしない。
私はね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう早く言ってほしい | トップ | まっすぐ平昌へ »
最新の画像もっと見る