今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

ブラシクリーナー

2009年05月01日 20時25分37秒 | Weblog
使ってます、猪毛豚毛のヘアブラシ。

説明書にあった通り、静電気がすごく少ない。。。

髪をすいても広がらない、これはイイです。

しかし、問題がひとつ。

ホコリの掃除。

髪をすくと、ブラシに切れたり抜けた毛が絡んだりホコリがつきます。

今まで使ってたブラシは、ぶっちゃけ100均のプラスチック。
でも全部バラして綺麗にできるトコがよかった(中学生の時にすっごい髪の綺麗な友人がいて、その彼女が使っていたのがそういうの。
同じになりたい気持ちで私もまねっ子。
当然同じにはなりませんでしたが、ブラシはいつも清潔だった)

しかし、動物毛100%のブラシはバラすことができないし、絡んだ毛やホコリを取るのが難しい……!!!
しかも極力洗ってはいけない(洗うと恐ろしいことに!ネットで調べて理由がわかりましたが)

使って初めてそれに気づき、しかしホコリの詰まったブラシは使いたくない(どんだけホコリつくの!?って、そんなにはつきませんが、とにかく使ってるとつきますし、なんとなく気になるので)

ホコリと葛藤しつつ調べて、ブラシクリーナーをみつけました。
ネット通販するか、直接買いに行くかで数日悩みました。
ネットは届くのに数日かかるし送料手数料がかかる。
買いに行くのはその日のうちにできるが、でかけるのがめんどくて交通費もかかる。くだらない悩みだな………(汗。

あまりにくだらなく考えすぎて、めんどくなったのでサッサと買いに行きました。

それが写真の「そうじ太郎」クンです!!!

ほかにもあると思いますが、私はこれがいいと決めたので、モノは340円位だったのだけど、倍以上の交通費をかけてこれだけを買いに行きました(だってほかに買いたいものがなかったから・・・)

ほんとはクリーナーも買おうかと思ってたんだけど、店員さんが
「そうじ太郎だけで毛もホコリも取れますよ、新作です!」と言ったのでこれだけ。なかなか善良な店員さんだ!

使ってみました。
ホコリは…………………取れるけど、微妙???
たしかに取れますが、完璧には無理かな・・・。
しかし普通のクリーナーでは毛しか取れないので、ホコリを取りたいなら、やはりそうじ太郎くんの方がいいと思います。
買ってよかった!!

ちなみに猪毛ブラシの説明書に「洗ってはいけない」と書かれてますが、なぜ洗うといけないのかというと、濡らすと動物の毛の臭いがするのだそうです。
私はそんなの気にしな~いと、サッサと洗いましたが、洗った後嗅いでみると

・・・・・・・するっ!!野生チックな動物臭が・・・・!!!!

買ってきた時うちのにゃんこがやたら臭いを嗅ぎにきてましたが、そういうことでしたかっ。さすが嗅覚いいのね。

ほかのブラシと嗅ぎ比べて見ても全然違う。
かすかに匂う程度ですが、苦手な人はいるかもなぁ????
私は大丈夫だ。

ブラシ本体も売っているそうじ太郎クンの発売元のHPには
「その臭いは別に特別なものではない。
木製品には木のにおい、革製品には革のにおい、獣網のブラシには獣毛のにおいがするだけのこと。かく言う人間の髪だってにおいがする」

と書いてあって納得!すばらしいです。
でも、もう洗わないかなぁ(汗。

セッセとそうじ太郎でケアします。

ブラシでここまで広げられる私もなんだかなぁ~ですが、そんな自分が好きだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか終わらない | トップ | 春の宴。スパコミ開催! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。