今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

責任感

2014年09月07日 08時12分28秒 | 仕事
責任感のない同僚がいます。

てか、私もたまに

「誰かがやるかな」と思い、動かないことがあるから、完璧ではないけど……

少なくとも、自分だけにふられた仕事は、誰かに押し付けたりしない。

時には手を貸してもらうこともありますが。

その同僚は、ある仕事のグループのリーダーなのに、全く自分から動きません。
毎月期日までにやらないと、事務の人が困るのに、全然に動かない、しきらない。

だからもうずっと、わたしがやってます。
他にも3人いるけれど、こちらもまるで他人事。

期日に間に合わなければ事務の人が困るとわかっているのに、なんで「誰かがやっといてくれるだろう」なんて思えるのかな。

それして、一度上司に怒られたんだよ。

私も最初の一回目は、そうだった。

「誰かがやっといてくれるだろう」って。

でもそれじゃダメだから、動き出したのに、特にその同僚は、口癖が

「あーしんどいしんどい、はぁはぁ」

です。
一緒に仕事してると、こちらがしんどくなります。

しんどいのはみんな同じ。
残業してるのも、早く来てやるのも、わたしは彼女の10倍はやってる。

昨日も仕事の確認メールしたら

「今病院です、しんどくて」と返信。

なんか病気かもしれないし、ほんとにしんどいんだろうとも思うけど、

頼まれた仕事を、もう何回もすっぽかし、私がやり、自分は一度残業したら
「しんどいのに、これだけやった」と言い張る………

恥ずかしくないんだろうか。
責任感は、ないんだろうか?

きちんと期日もわかっていて、できる所までやりましたが、どうしても後出来ないから、やっといて

だったら、いくらでも残りやりますよ私は。

でもそうじゃない。

でも治らない、彼女は。

だから、もう仕事の担当をはっきり月毎に割り振ってもらうことにしました。

彼女の担当月にはわたしは手伝わない。
出来なければ彼女が怒られるだけ。

助け合いだからさ、
普段はみんな、助け合いながらやってますよ。
私だって、助けてもらいながら、助けながらやります。気持ちいいよね。

中には助けてもらえなくても、黙々と誰もやらない仕事をしている、天使のような同僚もいます。
すごいと思う。

しかし、私は人間が出来ていないから、やらないやつには同じように返します。
もし私個人になにかやってくれなくても、黙々と頑張っている人には、私は手を貸します!

人の好意に甘え過ぎて、サボってばかりのやつは、絶対に認めないですよ。


と、まぁ、
愚痴ですね、お恥ずかしい…。

大人なのにね、全然あかんですね私。

しかし、やはりズルい人は、許せないのは、一生治らないかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしだけ2回 | トップ | ササクレ退散! »
最新の画像もっと見る