今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

やっと行きました

2009年01月23日 13時12分19秒 | Weblog
病院行ってきました。

どこに行こうか決めてなかったのですが、とりあえず家を出たら1分位の所に見つけました(いつも通るのに、病院名をしっかり見てなかった。必要ないとそんなもんなのね・・・)こんなに近いなら、もっと早く行けばよかった(やっぱり怖かったから~)。

3つ建物が並んでて、症状を話したらまず整形外科へということになり、そこで診察。
問診と触診とレントゲン。
ちょっと不安だったけど、自分のレントゲン写真はなかなか見ることないので、食いついて見てしまった・・・。自分の骨や~…って(子供かっ)

で、診察の結果、肩は骨と骨の間の筋肉が炎症を起こしてて、スポーツ選手もよく傷める個所らしい(私の場合はハンドルの切り返しでなった)。

ヒザはお皿とその下の骨の摩擦される所がささくれてるらしい。
ほんとはもっとなめらかなんだって。あとちょっとズレてる(これは痛みには関係ない。歩き方が悪いのかも)。
でもそこ以外はとても綺麗な骨だと言われました。うれしいです。


痛い時はほんとに泣きたくなるほど、というと、骨の痛みはひどいものなんだって。

普段は全然痛まないのに、駅の階段を降りるのが辛いと言うと(この場合家からの距離的にそうなるのですが)

「もともと階段は昇るより降りる方がヒザに負担をかけるから、駅の階段は上りのエスカレーターしかないのはおかしいと、もう何十年も前から訴えてきてるのに全然改善されない!」と先生は言ってました。

私も知ってはいましたが、自分がヒザを痛めて初めてそれを実感しました。

障害を持ってる人にはほんとに優しくないと(たしかにエレベーターもありますけど少ないっ)思います。

で、次はその隣の薬局で湿布を処方してもらい、次はその隣の整骨院の2階に行ってマッサージと電気治療とストレッチ。

2階が広いワンフロアになってるんですが、そこで30人位患者さん(ほぼ全員お年寄りでした)が個々治療していたのでビックリ!

5~7人位マッサージ師さん?インストラクターみたいなお兄さんたちがいて、

肩に電気をあて、ヒザにも電気。
その後全身を機械でマッサージ。
それからマッサージ師さんに改めて全身マッサージをしてもらって、ストレッチの仕方もおしえてもらいました。
筋肉を動かして鍛えること。温めることが大事だと(私の場合は冷えると痛みがひどくなるそうなので。自分じゃ気付かなかったんですけど)

あと数回マッサージに通うことになりましたが、思った以上に症状が悪くなくて安心しました。
なんかスポーツジムにある機械も使いましたが、面白かったです。

とにかく体を動かすのは大事なんだと痛感!

お年寄りになると健康管理してても弱っていきますもんね。
私の年では突発の怪我以外でまだここに来ちゃダメだと思った!
歩くのもヒザには負担になるので、自転車がいいそうです。自転車大好きなんでこれはやれそうです!)

帰ってきたら肩が痛くなったので、早速シップを貼りました。
ほおっておくと肩が上がらなくなってしまうらしいので、ちょっと痛くても頑張ってストレッチやります~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びびり | トップ | お手入れ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (かな)
2009-01-23 21:34:27
やっとですね。
筋肉は癖になったり、突然きますよ。
なんせ20代からあらゆる治療をしてますから(o~-')b
自慢になりませんが、医師にしたら嫌な患者。ストレッチって言うか、ラジオ体操でも良いんですよ。
私も骨密度は高いですよ~20代でした。また胃腸検査に行かなきゃ乳癌も…
自己管理ですね~
返信する
かなさんへ (夕夜)
2009-01-24 01:38:27
ラジオ体操でもいいんですけど、まずは痛んでる箇所を治すのが先決なので(痛いので)、そこを重点的にやらないと、ね。
せっかくプロに効果的なストレッチを教えてもらえたので頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。