今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

漫画かっ!!

2009年01月30日 15時20分35秒 | Weblog
今日は昨日ヘタれた分頑張ろうと思い、朝、4時から起きて色々やってました。

郵便局行って、銀行行って、病院に行って。

病院では先日やったのと同じメニューで電気治療。
先生によるマッサージの順番を待つ間に、関節の屈伸運動をマシンでやってたら、150回位やってしまった・・・。全然痛くないんだけど、今は。

で、今日は初めての先生で、この先生は私が前回聞けなかったことを色々聞いたら、マッサージしながら全部細かに説明してくれました。

私の関節痛はCMでやってる老人のそれではないということ(当たり前か…)。
よって、コンドロイチンやグルコサミンなどは効かない(ていうか、あれ飲んでも体のどの関節に行き渡るかわからないから、あまり効果はないそうです。注射なら一発だけども)。
なので、やはり運動して筋肉つけるしかないらしい。

歩き方や立った時の足の位置をみてもらい、歩き方が悪いのが判明。
(ていうか元々ガニ股気味な私ですが、ちょい右足がO脚気味でした!!
あまり写真を撮らない私が、去年全身写真撮った時に初めて気づいたんだけど、足真っ直ぐじゃなくてまがってるのね。おっかしーなぁ・・・と思ってたけど、やっぱりでした)。


で、まっすぐ立ち、歩くコツを教えてもらいました。
ヒザの骨と足先の骨が食い違ってるとどんどん捻って悪くなるからって。
まっすぐ歩くために、足の内側の筋肉も鍛えないと。
私の内側は、マシュマロより柔らかいですよ。筋肉0です……

で、ヒザと全身マッサージしてもらい終了。
やはり週2で、がんばって治しましょう!と言われました、ハイ。

5分でいいから、毎日ストレッチやること!約束しました。

病院の後は買い物に行きましたが、教えてもらった歩き方だと、無理なく歩けたのがすごいです。
今までガニ股なのはわかってたので何度も直そうとしたんだけど、どうしても痛くて内股歩きは続かなかったんですが、今のやり方だと無理なく歩けます、なんとか。やっぱプロの教えはすごいですね!!

もうそれだけでもうれしくて、ウキウキしながら帰宅。
テンション上がりまくりなの、自分でも異常におかしい程だとわかってたんですが、そう思った瞬間、いきなり鼻血吹いたんで驚愕……!!!!

と…止まらないかと思うほど、出たよ。。。

そんなにうれしかったのか私????

もう止まったんでホっとしましたが、なんかもうビックリですよ。。。

なんで鼻血が出たのかわかりませんが(血ィのぼっただけだったらいいけど。鼻血は人生で2回目位滅多に出ないですから)、遠出するともう超ヘコむ位痛くなるのに、家にいると全然痛くなくて、すごく不安だったんですよね。
診察してもらっても今一信用できなくて・・・。
でもとにかく運動すれば治ると言われたので、おかしかろうがなかろうが、運動しまくると決めました。はっきり目標が見えた気がしたので、すごくうれしかったんです。

肩のストレッチのコツも。とてもわかりやすく勉強になりやした!

マジ肉体改造!!ですねっ。がんばろ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けぬ夜はない…か | トップ | ときめきは大事ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。