今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

自分もか…!

2008年03月23日 01時36分38秒 | Weblog
原稿やりながら、TV流し聞きしていたら、できちゃった婚とか、シングル~とかをテーマにした番組をやってたんですが、

ふ~~んとかほんと流し聞きしてましたが、ちょっと待て!

私もやないか!と気づいた(アホだ)。

大体私の親自体が私が小さい頃に離婚して、私と兄は父に引き取られ(シングルファーザー自体、今は増えてるそうですが、当時は少なかったそう。めずらしいのか~と)でも親が再婚するまで1年位、ずっと親戚の家にいて、そこで従兄弟たちとわいわい楽しかったし、叔父さん叔母さんおばあちゃんもとっても優しかったので、幸せな思い出しかない。ドラマのようないじめにあうこともなく、今から思えばほんとにいい親戚だったのだなと思います。家が広すぎたから、かくれんぼばっかりしていた記憶しかないよ)

で、自分もできちゃった婚したしね(若かった~~)。

で、できちゃった婚って、英語では「ショットガン・ウェディング」とか「ショットガン・マリッジ」とか言うそうです。
そこで思い出したのが、昔好きだったビリー・アイドルの歌。
ウェディング姿の女性のジャケットだったので、結婚に関する歌だと思ってたし(和訳は見てなかったんで)、ビリーがやたら「ショットガン!ショットガン!」と叫んでいたのは彼特有のことなので単にロックだからだと思ってたんですが、
実は出来ちゃったから結婚すんだ~みたいな歌だったのか?と。

「ショットガン・ウェディング」の意味としては、結婚前に娘を妊娠させたら、その親が怒って男にショットガンぶっ放すぞ!ってな感じ(笑。

今更ながら、ビリー…なんて歌、歌ってたんだと

そういえば高校生の頃、違うビリーの歌の歌詞でわかんないとこがあったんで、廊下で英語の女性教師に聞いてみたら、「いや~~、恥ずかしい!聞かんといてそんなこと!!」と逃げられた記憶があります(男性教師に聞かないでよかったよ…)。

知らないで歌うって怖いっていうか恥ずかしいなと、改めて思った私


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | 低迷?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。