葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だ

2016年03月31日 | 日記
妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だという事に気付かされています。


今、私は妊活中なのですが、この時から十分に葉酸を摂取しましょうと、何かの雑誌に書いてあったので、意外でした。


胎児が健やかに育つために必要不可欠な栄養素だと書いてありました。


野菜にも含まれている栄養素なのですが、野菜をちゃんと食べれない場合は、サプリを使うのも良い、とも書いてありました。


葉酸サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、充実した妊活ライフにしたいと思っています。


妊娠中に欠かせない葉酸は、葉物野菜の他、ゴーヤーにも豊富に含まれています。


葉酸だけでなく、他の栄養素も豊富なので使って欲しい食材の一つがゴーヤーですが、一度に大量に食べるのも考え物です。


極端なゴーヤーの摂取によって、食後の胃もたれや下痢が出る可能性もあります。


身体の不調が続くと、結果的には胎児にも良くないのです。


葉酸についてですが、今では産婦人科においても、摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際に葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。


しかし葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものですので、妊娠中に葉酸を摂っていなかったと不安に思っている方も少なく無いそうです。


もし、こうした方法で摂取をしていなかったとしても、問題はありません。


ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普段の食事でも多少は葉酸を摂れていたと思います。


葉酸の所要量は、妊娠中の女性の場合、妊娠前と比べて増加します。


ほぼ倍にあたる480μgを摂取すると母体にも胎児にも良いとされます。


栄養素としての葉酸は、水溶性で体内に蓄積しにくいのですが過剰摂取にならないよう気をつけましょう。


葉酸を過剰に摂ることで全身の症状として、発熱やかゆみなどを起こしてしまうこともあります。


サプリメントや錠剤の服用も、過剰摂取にならないよう注意すべきです。