葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊活中には、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りま

2016年03月29日 | 日記
妊活中には、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。


妊活に効果が高いお茶としては、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。


これらのお茶はカフェインが入っていません。


いつ赤ちゃんを授かっても不思議ではない女性にも、胎児にも負担のかからない、優しいお茶だという事が分かります。


実は、ルイボスティーには、貧血を予防するという効果があると報告されていますから、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。


妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省によって妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。


では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。


実は葉酸は、水溶性であるため、尿とか汗で流出します。


そのため、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。


とはいえ、過剰摂取によって副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。


葉酸サプリは食事での摂取に比べると、過剰摂取に陥りやすい側面もあります。


葉酸サプリを飲む場合には、提示された規定量を必ず守るようにしてください。


不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは子宮や卵巣の機能が低下することがあります。


周囲の励ましや期待などが負担となったり、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療に通ううちに高じてくるというパターンもあって、悪循環から抜け出せない人もいます。


自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが大事かもしれません。


水溶性で熱に弱いというのが葉酸の特長であり、日頃の食生活の中では必要量を摂取できないことが多いためサプリメントなどで補っていった方が賢明です。


葉酸サプリを購入するときは葉酸が減らないよう、加熱処理されていない製品にすることがポイントの一つに挙げられます。


その成分が自分の身体を構成していくので人工的な合成品を原料として使っていないこと、香料や着色料などが無添加であることなどと、安全性にも配慮して選べれば理想的です。