葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊活とは子供を授かるための対策で、赤ちゃんが出来る仕組みというも

2016年03月19日 | 日記
妊活とは子供を授かるための対策で、赤ちゃんが出来る仕組みというものをよく理解しその仕組みに沿った措置を可能な限り講じていくものだともいえます。


また、何よりも重要なのは、栄養であるということが分かると思います。


そうは言っても、バランスよく栄養を摂ることというのは困難なことだと思います。


そんな時に使えるのがサプリメントです。


最近は目的を妊娠に絞り込んだ、妊活サプリなるものも登場しました。


マカというサプリメントは、特に男性のスタミナアップを目的として使われますが、効果はこれだけではないんです。


妊活をしている女の人の体の中の血液の巡りを良くしてくれるような作用があるため、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。


それだけではなく、乱れがちなホルモンバランスを安定させる作用もあるので、妊活の目安ともなる基礎体温も正常となりますので、安定したコンディション作りに役立ってくれるサプリです。


妊活をしている時は食べ物は、体を温めるようなものを選ぶようにしましょう。


野菜の中でも大根やごぼうや人参などといった土の下に根を生やすものは、体を温める作用があります。


一方、冷えを招く野菜は、きゅうり、なす、トマトのような夏に穫れる野菜が多いです。


果物もデザートに控えめに食べるのは良いですが、スムージなどで大量に飲むとやはり体を冷やすので温かい飲み物がよいと思います。


胎児が先天性障害を発症するリスクを低減するために大切な葉酸ですが、普段の食事だけでは不十分になりがちです。


ですから葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が一番良いですね。


では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、食後30分以内の摂取が理想的です。


なぜなら通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸の働きを十分に生かすことが出来るでしょう。


逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、胃が荒れるという報告もありますから、空腹時での摂取はおススメしません。