訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

訪問看護潰れる2

2016-09-22 07:44:49 | 訪問看護
キーワド3訪問看護潰れる
・・・・・が
よくヒットしている

訪問看護が軌道に乗るまで・・・とか
訪問看護が全国的に上手く行っていない
あるいは苦労しているのがブログのアクセスでわかる

県内でも
新しいステーションも休止したと聞いたけど
老舗のステーションが休止した
今年の半期で3ヶ所・・・

訪問看護ステーションが足りないと言われていても
訪問看護で使用される介護保険料は
介護保険の2%未満だと言うから
訪問看護ステーションが出来ても・・・・
老舗でも・・・・

ただの訪問看護ステーションでは
仕事が落ちては来ない
売りを作りなさい・・・と言われるけど
そんな事信じていてはいけない
何を売ろうと言うのだ
認定看護師・・・イヤイヤ
そんなの利用者さんは関係ないのだって・・・

昨日・・・・
利用者さんが2割負担になった
以前から
「看護師は高いから軟膏を塗るのは介護さんでも出来ますよ」と
週2回の看護を辞めれば毎日介護さんに来てもらえる・・・と勧めていた
点数が無いので
しかし
2割負担になったら介護さんを止めて
訪問看護だけにされた

通常、週2回だけの看護よりも毎日の介護さんを選ぶと思うけど
週2回だけの看護師にしてほしいと話されたのだ
そう訪問看護は処置が出来るのは当たり前だけど
プラスα・・・が必要なのです
精神的ケアっていうのかな(ゴマをする訳じゃない)
安心感を与える事が出来なければいけない

処置だけなら介護さんで出来る事が沢山ある
訪問看護師でなくても良い事が沢山ある

自分で心のケアが出来ていると思っている看護師が沢山いるけど
心のケアが出来ているかどうかは相手が決める事
介護さんの方が心のケアが上手くて訪問看護を減らされている事例もある
医療保険の人なのに
医療保険の身障なのに
介護にしたらお金かかるのに
重症だから・・・なんて安心していたらダメです

訪問看護軌道に乗るためには
どんな難事例でも大切に心を込めてケアする事が大事です

難事例って言う事
得意分野なんて・・・そこが偉そうじゃないですか

利用者さんに評判が良ければ
そこからケアマネに・・・医師に・・・利用されるようになる訳で
ケアマネも医師も評判の悪いステーションは使いたくないのだから

どんな仕事でも頂いたなら
感謝して利用者さんに尽くしてください

利用者さんに評価が悪ければ
当然、老舗でも休止していくんです

この人にとって何が良いかを考える
訪問看護が無くなったら私は収入が減る
でも
毎日、軟膏処置をした方がこの人にとって良いのだから
介護さんを勧める

訪問看護でモウケようなんて・・・
そこには、もう心が無いからね
心のあるケアをしなければ

訪問看護はうまく行かない・・・と私は思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿