訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

人の目

2017-07-04 20:16:33 | 訪問看護
揺れる心

週2回から毎日の訪問になって・・・
でも時々
「明日、どっちでもいいよ。暇なら来て・・・」と言って
看護師を惑わす

行けば夫婦共に真っ暗で硬い顔・・・・
暫く看護師がいると表情が和らぐ
だから
毎日来るよ・・・と話して訪問する

結構つらいんだよ
どっちでも良いって言われているのにさ・・・
押しかけて行っているような気がしてさ・・・

総合病院信仰で病院に走りたいのだけど
病院も・・・
来ても、どうする事も出来ないし何処でしても同じ処置だし体力を考えて・・・って意味だと思うが

もう来るなと言われたと話す

総合病院へ行かないなら私たちもやり方が変わるよ
解熱鎮痛も嘔気止めも注射にしてほしいと掛け合って
解熱鎮痛も嘔気止めも注射で出来るようにした

どうして早くしてくれないのかって聞かれるけど私たちは
家族さんの意向で動くんだよ。総合病院へ行っている時は総合病院の指示
総合病院へ行かないなら近医の先生に指示をもらう

近医の先生なら・・・言いやすいでしょ私
先生、飲み薬、吐いているからテープにして・・・
先生酸素入れて・・・
どんな看護師か先生も知っているから
とんとん話は進む

すると
今度は
お金はどうでも良いから土曜も日曜も来てほしい
朝と夕がたも・・・と話された

で・・・・土曜の朝、訪問
注射はいらない・・・日中は我慢すると話される

夕方電話あり
注射するのかな・・・と思ったら
我慢する・・・明日も様子見るから来なくて良いと話される

我慢しなくて良いのだけどなあ・・・・
なんでかなあ・・・なんでかなあ・・・と思うが
要らないと言われて行くわけにはいかない

で・・・日曜日
別居している家族さんから連絡来る
不安で子供たちに どうしたらよいか電話している
結果、私に連絡が来て訪問するんだけど
そんな不安な思いしなければ良いのに・・・と思うのだが

自分がまだ受け止めたくないのに
解っているけど・・・受け止めたくないのに
土曜も日曜も看護師が来るって事は・・・病状を認めざるを得ないからだろう

だからか・・・
看護師の名刺を渡しているのだけど介護さんってしか言わなかったもんね
看護師とは言いたくなかったんだね
(今ブログ書いていて気づきました。そうなんだ・・・)

実際
ジョジョの名前の無い車で訪問していても
普段と違うと人は感じるのだろう
私が出入りする所を近所の人が見ていて何か話しているのが分かる

人目を気にしているんだね
家族の心は揺れている

早く訪問看護が一般的になれば
うちも来てもらってるよーって言えるくらい
訪問看護が一般的になれば
こんなに家族を悩まなせくて良いのだけどね





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-07-04 22:52:16
訪問看護って、母の介護が始まる前は、病院に、さじを投げられて、死が間近な患者さんが、利用するものと思ってました。もっと、広まると良いですね。看護師さんが、こうしてあげたいと思っても、医者の指示書どおりにしないといけないって…医者より、長い時間、看護師さんのほうが、患者さんの側にいるのになぁって…
返信する
あけ様 (柴田です)
2017-07-05 07:24:16
私も訪問看護をするようになって
在宅で支えるって時は家族ケアが大切なのに
病気しか見ない医療者の判断で
医師の指示書で・・・って言う決まりの中で
不自由な思いしている人が沢山おられると感じています

でも医師の指示書と言うか何か決まりが無いと
悪い事する看護師もいますので・・・仕方ないのかな

私たちは決まりの中でしか動けないので
どうしたいのか家族さんが希望するしかないんです
だから私は
私の言う事では無いのですが・・・と家族に説明します
そして家族が希望していますと医師に報告して
やっと前に進むんですね
医師法違反ギリギリの時もあるかもしれません
でも介入していればまだできますが
訪問看護に入れてもらえない人もいるんです
病的に安定しているからって・・・・
看護は目に見える医療処置だけじゃないんですけどね
もっと早く介入していたらこんなに混乱はかったのに・・・って思う症例が多々あります
だから病的に安定していても普通に訪問看護が
介入出来れば人の目を気にしなくて良いのに・・・って思います
返信する
お察しします・・・ (ま~ちゃん)
2017-07-05 20:08:35
「どっちでもいいよ」
「なんでもいいよ」

これ、、恐ろしい言葉です。。

自己決定を放棄している。

日々、悩ませられる言葉です。

認知とかなら分かるんだが・・・

そうでない人、、、多いです。。

返信する
しっかりし対応を (矢鱈愛子)
2017-07-06 07:08:05
おはようございます

大変なお仕事だと思います
あやふやな対応をしてしまうと
警察が来てしまうかも知れません
どんな状態であれ人は人ですので
頑張ってください
返信する
ま~ちゃんさま (柴田です)
2017-07-06 07:43:55
ありがとうございます
本当に・・・惑わされます
以前「勝手に来ている」とも言われ辞めた人もいますが
結局、5ヶ月でヘルプがかかり対応する事になり

まだまだ病院が全部してくれるって思っている人が多いですからね
家族が決めるんだよ・・・って言ってもね、決めれないいんだもんね
まあこの事例は末期だったし遠慮しているのが分かっていたから出て行ったけど
(土日はお金がかかるので電話かかるまで行かなかったけどね)

モウケ主義のところもあるから注意は必要だけどね・・・
辛いよね


返信する
矢鱈愛子さま (柴田です)
2017-07-06 08:01:42
コメント有難うございます
私は訪問看護で沢山の感動を頂いているので大変では無いですよ

人間関係が出来るまで
私たちは病状が分かっていても本当は行ったら良いのにと思っていても押しかけては行きませんので
おそらく警察沙汰にはならないと思いますが
注意しますね。
有難うございました

返信する

コメントを投稿