だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

めりめりくりすます☆

2008-12-26 | いぬ
昨日のお約束どうり(誰と約束したん?)
今日はケーキを作りました。

体調が悪いっていうのに(ほんま、ほんま)

クリスマス大サービス。
くうふうケーキのレシピ公開です。(大げさな。。)



粉。カップ1(ふうちゃん用にあのカムット粉を使いました)
ベーキングパウダー大匙1/2


サラダ油(ば~んと豪華にしそ油を使ったよ)大匙1と1/2
豆乳(やっぱりゆうまま家はヤギミルクを使うでしょ)大匙1と1/2
100%りんごジュース大匙3
はちみつ(マヌカハニーを入れてみた)適量
バナナなら小1本、サツマイモならふかして100g、かぼちゃならゆでて100g

①と②は別々によく混ぜる。
合わせて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
180度で20分から25分焼きます。



今日はばななのとサツマイモのと2種類焼きました。



サツマイモの皮も捨てずに入れます。
焼き時間を入れても1時間かからない、
簡単パウンドケーキでございます。

ホール以外の分はゆうままサンタがご近所のワンコに
配ってきました。(案外いい人やろ)

で、ケーキにクリームはつき物なので。
ゆうまま特製クリームは人が食べても美味しいよ。
サツマイモをふかしたのをつぶして(裏ごしすると尚よい)
クロテッドチーズをぽとりと入れて
ヤギミルクで滑らかになるように伸ばして
生クリームを少しあわ立てて、混ぜます。



キレイに塗ってもいいけど
搾り出してもよいですね。
真ん中に挟んでもよいです。

出来上がったらまず、ゆうくんにお供えでしょ。
しかし、この時点でくうちゃんのボルテージはハイマックスに。
供えたとたんにクリームをぺろり。
一瞬で怒りが頂点に達したゆうままはくうちゃんを蹴り上げた。
(力は入ってないので吹っ飛んだくらいよ)
それを見たふうちゃんはがたがた震え上がった。



かわいそうな「マテ」の図。
ふうちゃん、おびえてるよね。

しかし、食欲に勝てないくうちゃんはここでも
がぶりといってしまった。。



こりゃあ~「マテ」やろ~
かろうじてクリームだけの被害で治まった。。

ちゃんと切り分けてあげるやん。

ちいさなお皿に取り分けて、はい。
「マテ」で、再び記念撮影ね。って言ったのに

言ったのに。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (うさぽん)
2008-12-26 19:35:16
今年も凝ってるね~!
うちにはまだ届いてないよ、明日かな?
綺麗に絞るには、どのくらいの固さにすれば良いん?
ちょっと固いと口金から出てこんし、柔らか過ぎると
だらだらになるし難しい・・・
絞りのプロゆうままさんに一度聞こうと思ってたの。
え・・・・蹴りあげた・・・吹っ飛んだ?
ぶるぶるぶるぶる・・・・さようなら・・・・(笑)
それでもまた待てが出来んほど、美味しかったんやね♪
メリークリスマス!
返信する
ぷぷぷ (meme)
2008-12-26 19:46:05
くうちゃん、ふっとんだ?
あはは!
おいしいものには勝てないのね♪
そりゃそうだ。
こんなにおいしそうなケーキ。。。
私もガブリと行きたいもん。

ふうちゃんの方がびびってしまった?笑
ぷぷぷ。
かわいいのぅ。。。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2008-12-26 23:55:12
>うさぽん♪
最近こればっかりのケーキです。
この前のかぼちゃがバナナとサツマイモに
代わっただけ。
絞りのプロが(そんなんあるん?)お答えします。
クリームは生クリームが少し入ってるので
冷蔵庫に入れたあとに絞るとぼそぼそになるねん。
手で暖めながら生クリームが溶けてきたら
口金からわりとキレイに出てくるよ。
裏ごししたらいいんだけどね。
なんせいつも適当なので。。えへっ。(可愛ぶってもダメ?)

おほほ。蹴り上げるって言ったらまるで虐待やね。
足ですくって投げ飛ばす。。が、正解かな。
って、ぜんぜんよくない?

>memeさん☆
投げ飛ばされたくうは平気なのに
ふうちゃんの方が縮み上がって
がたがた震えて
「お母さん、ボクいいこしてるよ。。」って
目で訴えていたわ。
食べ物が絡むとくうちゃん、犬が変わるからねぇ。。

人のケーキは作らないけど
犬のためなら何でもできる、できるつもりの
ゆうままでございます。
返信する
わはははは! (みわんこ。)
2008-12-29 15:53:53
くうちゃんが吹っ飛んで
ふうちゃんがビビッたのですね(笑)

お気の毒なんだけど、
美味しそうなケーキで大好きなケーキなはずなのに
ふうちゃんがめっちゃ視線逸らしてるのには
がっつり笑ろてしもーた(笑)

今年も美味しい楽しいめりくりだったのね。
来年も楽しみやねぇ♪
返信する
みわんこ。さん♪ (ゆうまま)
2008-12-30 08:53:44
ふうちゃんは誰かが大きな声を出すと
自分には関係なくても、おなかを出して
「ごめんなさ~い」の仔なんですよ。
みわんこ。さんも楽しいクリスマスだったね。
今年もたくさんありがとう。
来年ももっとよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿