だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ポンデ・ケージョ

2006-11-02 | おいしいもの
仕事から帰ってご飯を食べた後。
ふと、思いついてもちもちパンを作ってみたよ。

白玉粉で作るレシピ。
粉チーズをたっぷり入れて、作りはじめから30分で出来上がり。

青海苔を入れたり、ゴマを入れたり。
もちもちっとして、美味しかったわ。

私ってなかなかやるじゃん。
きっと誰が作っても美味しくできるレシピだけど。。

白玉粉100g (すり鉢ですりすり、粒々をつぶしておく)
卵ひとつと牛乳70㏄、サラダ油大匙1杯を混ぜた中に
いれて、こねこね、へらでこねる。
粉チーズ50gと塩二つかみを加えてさらにこねこね。
クッキングシートにピンポン玉くらいに丸めて並べる。
べたべたするから手を濡らししておくといいよ。
180度に暖めたオーブンで18分焼く。

私は3つに分けて、それぞれにのりとかゴマを混ぜた。
ひじきのふりかけを入れたかったけど
量があまりなくて、断念。
10個くらい焼けたよ。

材料さえあれば30分。

あぁ、まんぞく。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (なお)
2006-11-03 18:16:47
30分でできちゃうんですか!!
白玉粉で作るっていうのが珍しいですね。
私も作ってみますね!
返信する
私も (うさぽん)
2006-11-03 21:41:14
作ってみる!白玉粉ならもちもちになりそう。
これ、醗酵させへんのやね。
混ぜて焼くだけなら私でも成功するかな?
チャレンジしてみる、レシピコピーさせてね~。
返信する
かんたん! (ゆうまま)
2006-11-03 21:55:23
>なおさん♪
あっという間に作れたわ。
焼きたてがいちばん美味しい。
一晩経ったらへにょってなってたわ。
混ぜるものを工夫すると無限大に味が広がりそうです。

>うさぽんさん☆
混ぜて焼くだけ。
水分が多いとへニョってなりそう。
卵の大きさで生地の堅さが変わるのかもです。
青海苔が思ったより、チーズに合ってました。
返信する
へにょって・・ (ちゃっく管理人)
2006-11-03 23:12:01
なるのか・・一晩経ったら。
これって、すごく感じがよくわかる表現ですね♪
↓ハロウィン・バースデーなのですねえ、ゆうくん。
遅れちゃいましたが
お誕生日おめでとう・・。
返信する
手作りはいいですね♪ (あややん)
2006-11-04 08:21:19
パンおいしそうですねしかも手軽に作れそううちにはオーブンがないから作れなくて残念です   私は先週から働きだしました久しぶりでわすれてることだらけです早く慣れるといいんですけど。。仕事するのは大変ですね
返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-11-04 21:29:32
>ちゃっく管理人さま♪
ありがとうございます。
永遠の5歳。今日はろうそく6本立てました。
手軽なわりに美味しかったです。
自家製はなんでも出来たてが一番ですよね。

>あややん☆
再就職おめでとう~ぱちぱち。
でも、ゆっくり始めなあかんで。無理したらあかんよ。
あややんが優秀なのはよく知ってるのでお仕事に関しては心配してないよ。勘を取り戻すまでの我慢だわ。
今月の終わりくらいに早めの忘年会、しようね。
返信する

コメントを投稿