だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

良好な関係

2013-10-23 | いぬとねこ
ちびたが薬を飲まない。

飲まないことはないけど
こちらの飲ませるぜ~と、いう雰囲気を感じて
とっとこ逃げて行く。

何年も前にふんづかまえて薬を飲まされたことを根に持ってるのね。
あの時に一緒に飲ませてくれてた男子は決定的に嫌われてるし。
根に持つタイプね、ちびた。

犬はこんなに簡単なのに。
口あげてポイ。

何が違うのかな。
まず、種が違う。
愛情表現が違う。
性格が違う。
私の接し方が違う。これが、あかんのや~

いろいろ調べてたら、普段から薬みたいなものをおやつ感覚で口に入れる練習をするのがいいみたい。
猫によれば手から食べる子と、
食べるからそこに置いといてくれの子と、
持ってる手をはたく子(野良に多い)に分かれるよね。

手で口に入れる練習。
あんがい、猫は難しいよね。
うちが多頭だから?

職場の八匹は半分がさわれない猫(笑)
口に入れるなんてとんでもない。
普段からのコミュニケーションが大事だなぁ。

ちびたとはそうでもないけど
基本、根に持っている。
キャリーを出そうとするだけでシャーシャー逃げ回る。
あんたを連れて行くんじゃないよと言ってもほとんどパニック。

限られた時間でのお世話なので
ちびたの気持ちを優先してなかったからなぁ。

いや、家の猫も犬ほど気持ちを優先してないなぁ。
病院に行く時はふんづかまえてキャリーに押し込む。
時間がないんだよ~って。

犬はお出かけだよ~と言えば、自分で車に乗る。楽だよなぁ。

と、いうことで

しっかり反省して、時間がなくても
ちびたの気持ちを優先して、まず、信頼してもらうことだよね。

外猫はしっかり信頼してくれてるのに(涙)

良好な関係。
頑張らなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿