だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

30年前の私

2008-01-28 | そのほか
30年前なんてまだ生まれてないじゃん。
って言って下さった方、だいすき♪よ。

昨日、ぱぱの10代のときからのお友達が久しぶりに
遊びに(?)来てくれた。
ぱぱと私は同じ歳。当然彼とも同じ歳。
その彼が、開口一番。。
「さっこ、太ったなぁ」

この言葉にはふたつのポイントがある。
まず、「さっこ」
懐かしい響きだよ。。わたしゃ「さっこ」だったんだよ。
めっきり、昔の友達に会わなくなったので
久しぶりに聞いたよ「さっこ」
しかし、ぱぱは私を「おさき」と呼ぶ。
いつのまにか彼も「おさき」に変わっていた。。
「さっこ」でいいんだよお。

そして、「太ったなぁ」
何回も言うけど、わたし、今、人生で最高の体重です。
臨月の時より重たいの。
久しぶりに会う人には必ず言われるけど
男子にいわれるとちょっと。。こたえた。。
まあ、「当たり前ヤン、中年やねんから」と傷ついてないフリは
したんだけど。。

夜のおもてなしも久しぶりだったのでなかなか段取りが悪かった。
でも、頑張ったの。
スープも作ったし、メインのお肉も。サラダやお刺身。
中華のおかゆも3時間かけて作ったわ。
小さく作ったタラバガニのクリームコロッケなんて絶賛だったわよ。
やっぱり、こんな時は写真撮らなきゃね。
って、用意して乾杯して、ちょっと台所に立ったら
さすが男の子ね。写真撮る間はなかったわ。ちっ。
気持ちいいね、たくさん食べる男の子って。。

って、さっきから男子とか男の子とか言ってるけどさぁ。
ねえ。30年前の男子なのよねぇ。。

ぱぱたちは食べて飲んでよく話してたよ。
すぐにあの頃に戻れる友達っていいね。
昔の彼女の話とか、毎回同じ話したりするんだけどね(年取った証拠)

ちょっと若返った気分になれた夜でした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは (うさぽん)
2008-01-29 00:11:47
さっこ♪太ったって言っても元が細すぎただけやって。
カニクリームコロッケが絶賛されるほど上手く作れるなんて尊敬!
ゆうままさんホントお料理上手やねぇ。
そんなに美味しいもの次々出してくれて、昔の男の子も感激してたやろね。
なら「おさき」はやめなアカンよね(笑)

何年逢ってなくても、すぐ元に戻れる友達って最高やね~♪
そんなお友達がいるなんてパパさんも素敵な人なんやね♪♪♪
もちろん、さっこもね!
返信する
さっこちゃん (meme)
2008-01-29 00:31:42
絶対元が細すぎなんだよ、ゆうままはー!
今、普通なんだよねー!!

昔の仲間はいいですね♪
ああ、そうだ、高2の飲み会やんなくちゃ。。
友達からの年賀状に書かれまくっておりましたっけ(笑)
企画係なかなか卒業できまへん。

ああ、カニクリームコロッケ食べたい。。。
自分で作るの面倒ら。。。
えらいなぁ、ゆうままは♪
その上おいちいんだもんなぁ。。。ああ、すてき♪
返信する
いいなぁ。 (みわんこ。)
2008-01-29 09:48:09
素敵な小さな同窓会。
尽きない話に美味しい食事にお酒。

ままは本当にサイコウの奥さんだなぁ♪
ぱぱさんも幸せものだわ☆

そうだそうだ!
ままは前が細すぎたんだぁぁぁ!!
みわんこ。の見たままはどう見ても華奢で可愛かった。
ダッコしたいくらい(笑)可愛かったもん!

【さっこ】さん。呼び名も素敵。
懐かしい呼び名で呼ばれると懐かしい頃にすんなりと
戻れちゃうんですよね。

みわんこ。は・・・
名前のまんまが多いなぁ(苦笑)
みわっちとか(爆)
あ、でもみわんこ。って呼び名は小学校の頃から呼ばれてました。
返信する
Unknown (なお)
2008-01-29 21:18:31
学生時代の呼び名って懐かしいですよね。
普段はそう呼ばれないから余計に
高校時代の友達と出会って
その呼び名で呼ばれると
30年前に瞬間移動しちゃいます。
昔の友達は今も大事にしたいなあと思っています。

ゆうままさんのお料理
私も食べたいなあ。
料理上手の奥様。
いいなあ。
私はクリームコロッケなんて
作った事もないです。

返信する
Unknown (ゆうまま)
2008-01-30 01:10:47
>うさぽん♪
うひゃ♪さっこなんてよばれるとうひひってなるわん。
もとが細すぎ?あかん、あかん。
騙されたらあかんで。
巷のうわさに惑わされたらあかんて。
そう、思ってくれてることが嬉しいんだけど
ほんまのところはただの中年ぶとりのおばさん。。
おっと、しまった。暴露してしまった。。

パパの友達はみんないいこばかりだったよ
(何故に過去形。。)
昔はよく遊んだ。ディスコを借り切ってパーティも
したわ。。(クラブじゃないの)
いまはみんな、普通におじさんとおばさんよ。。
あたしだけ28だけど。。

>memeさん☆
普通。。ええ、普通でありたいです。。
普通のひとは下に落ちたペンを拾う時、まっすぐに
かがめますが、私はまっすぐにかがむと後ろに倒れます。。

うふ。かにクリームコロッケ。
実はめちゃ簡単なのよん♪

>みわんこ。さん♪
めっ。だめでしょ。
それがみんなの誤解の元なのよ。
ほら、もう一度辞書で「華奢」を引いてみてね。

>なおさん☆
隣で、娘が聞いてると「誰のこと?」って感じ。
はい。あなたの母さんも若いときがあったのよ。
女の子に言われるのもいいけど
やっぱり男の子に「さっこ」と呼ばれると
うひひ~となります。

ここで、クリームコロッケの暴露をします。
チョー簡単コロッケ。
小麦粉大匙1と半分。牛乳1カップ。
レンジで1分。そこにバター大匙1と生クリーム
大匙2はい。そこにかにとコンソメ顆粒小さじ半分。
レンジで5分くらいチンしたじゃがいも2こを
熱いうちにつぶして先のクリームと混ぜて塩コショウします。
クリームばかりだと形を作りにくいけど
ポテトが入るから作りやすくてクリーミィな
コロッケが出来るわけですの。
小さく一口サイズで揚げて下さい。
返信する

コメントを投稿