だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ちゅうかがゆ

2008-01-31 | おいしいもの
もうひとつ。
チョー簡単で美味しいもの~

中華粥です。

材料。お米1合。とり骨付きもも肉1本。しょうが少し。シロねぎの青いところ。



お米は洗っておく。
お水はお米の10倍。
沸騰したら鶏としょうがをほりこんでもう一度沸騰したらねぎをほりこむ。
このとき、お酒を少し入れるといいね。
あくを取って、お米をどばっ。

おねぎはこの辺でさよならして、あとは弱火でことこと。



このくらいになっても、まだまだことこと。

2時間くらいことこととしてたら、お米の形がなくなるでしょ。
そのくらいで、おっけー。
あとは味付けね。
わたしは、ウエイパーに助けてもらうよ。
お塩で味と整えて、入れっぱなしにしてた鶏を取り出して
身をほぐしてトッピングするのよ。
白髪ねぎがあれば、なおさらオッケイ。



時間のあるときにどうですか。
本当の作り方は知らないんだけどね。

お酒のあとは特に美味しい。。らしい。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~! (うさぽん)
2008-01-31 22:55:51
さっこ(この呼び方、マイブーム(笑))、なんでも作るねぇ!
うちに作りに来てくれへん?
エエなぁ、お料理上手。
お粥、身体に良いし美味しそう~♪
返信する
うさぽん (さっこ)
2008-02-01 00:06:38
照れるけど、なんか嬉しい「さっこ」

だから、簡単なんだってばぁ。
うさぽんやとうちゃんの作るお料理の方が
100万倍凄いんだってばぁ。
コンロとお鍋が頑張るだけの料理だよ。
返信する
韓国粥 (ボンボンママ)
2008-02-03 18:15:54
今日も
おいしそうなお粥!
私の行きつけの韓国料理屋のトリ粥みたい。
韓国のは松の実とか細かくいろいろ入っていて
刻み海苔が乗っています。
チョーうまいのだ。風邪引いたとき最高。
今日お昼にここで
「アンコウのチム」という料理を食べました。
チムとは炒めるという意味だそうです。
モヤシやねぎやムール貝キムチや唐辛子が入っていて
思い切り辛い!
これをワサビ醤油で食べるんだ。
食べたら驚いたことに
辛い鮟鱇が甘くなったのだ!う~ん!
うまかったかって?
サカナ料理は日本のほうが断然
そうそう
この間辰巳芳子さんの本に出ていた
玉ねぎのスープを作ったよ。
犬用の鶏肉7キロを煮ると
スープがたくさん取れるのでこれを使い
梅干の種3個とダシ昆布を入れたら
もう信じられないうまさだった
今年も犬の残り物でいきていくのだ~



返信する

コメントを投稿